最新記事一覧
アロンソ、イギリスGPの表彰台は「ムリ」 [F1]
前戦の第8戦フランスGPでは、セカンドローからのスタートだったルノー+アロンソ。
全車の中でいち早くルーティンピットワークを行ったのがアロンソだった、他車よりも5周以上も軽い車で予選をアタックしていたことが分かる。
ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、ロバート・クビサ(BMW)、マーク・ウェーバー(レッドブル)らが1回目のピット作業を終えてコースに復帰した時に、アロンソは遥か後方を走っていた。
4番手スタート、決勝3位表彰台のトゥルーリと比べるとピット作戦がそれぞれ5周、8周の違いがある。
軽いマシンにて予選で好位置につけたとしても、今回のようなレースが繰り返されるだけだろう。
第7戦カナダGPでは予選4位も、決勝でのピット作戦は他車と変わらなかった事を考えると、他チームがルノーに比べてこの2週間で進歩したのだろう。
アロンソ本人も「燃料搭載量を多くしたときのマシンは遅い」というようにレーススピードも中位チームの中で先頭を走っていない。
レース中、アデレード・ヘアピンでの大幅なロスで同僚のネルソン・ピケJr.にも抜かれた。
ホンダと同じように、ルノーも既に2009年シーズンに集中しすぎている。
今年はまだあとのこり10戦。
アロンソの去就・動向に注目だ!
6/26のシルバーストーンテスト最終日にはアロンソが登場。
「PIT STOP SUMMARY」 - The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2008/794/6526/pit_stop_summary.html
全車の中でいち早くルーティンピットワークを行ったのがアロンソだった、他車よりも5周以上も軽い車で予選をアタックしていたことが分かる。
ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、ロバート・クビサ(BMW)、マーク・ウェーバー(レッドブル)らが1回目のピット作業を終えてコースに復帰した時に、アロンソは遥か後方を走っていた。
4番手スタート、決勝3位表彰台のトゥルーリと比べるとピット作戦がそれぞれ5周、8周の違いがある。
グリッド 1回目 2回目 アロンソ 3番手 15周 42周 トゥルーリ 4番手 20周 50周
軽いマシンにて予選で好位置につけたとしても、今回のようなレースが繰り返されるだけだろう。
第7戦カナダGPでは予選4位も、決勝でのピット作戦は他車と変わらなかった事を考えると、他チームがルノーに比べてこの2週間で進歩したのだろう。
アロンソ本人も「燃料搭載量を多くしたときのマシンは遅い」というようにレーススピードも中位チームの中で先頭を走っていない。
フェルナンド・アロンソ(ルノー)
「(スペイン紙『AS』に対し)現時点ではライバルチームたちとの差を詰めてポジションを奪える位置にはいない。シルバーストーンではより良い結果が得られるなんて考えていないよ。もちろん僕らは改善されているけど、燃料搭載量を多くしたときのマシンは遅いんだ。イギリスGPではポイント圏内に入れるだろうけど、それ以上無理だろう」
レース中、アデレード・ヘアピンでの大幅なロスで同僚のネルソン・ピケJr.にも抜かれた。
ホンダと同じように、ルノーも既に2009年シーズンに集中しすぎている。
今年はまだあとのこり10戦。
アロンソの去就・動向に注目だ!
6/26のシルバーストーンテスト最終日にはアロンソが登場。
「PIT STOP SUMMARY」 - The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2008/794/6526/pit_stop_summary.html
タグ:F1
コメント 0