SSブログ

ハミルトンPP、ライコネンまさかの6位!ドイツGP予選 [F1]

なんだか久々のF1というような感じがしました第10戦ドイツGP予選でした。
7/19にホッケンハイムリンクで行われた予選ではルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得しました。

Q3の常連、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、フェルナンド・アロンソ(ルノー)の2人がキミ・ライコネン(フェラーリ)の上に付くとはオドロキの予選となりました。

そんな予選でしたが、少々疑問残る箇所がありました。

インフィールドセクションを終えた最終コーナー右に大きく曲がる箇所でマクラーレンのヘイキ・コバライネンが白線を大きく外れ、車体が全てコース外にある状態でタイムを刻んでいたことです。

フランスGPの同じ最終コーナーでは車体が白線外のドライバーたしかライコネンだと思いますがタイムが抹消されてたように記憶していますが問題視されているようには見えませんでした。

ホッケンハイムは改修されて1分15秒足らずに短いコースになってしまったんですね。
ホッケンハイムといえばロングストレートが3本、深い森の中を走る高速サーキットだったのに…面白みがないサーキットに変貌したものだ。

雨の中の前戦のイギリスGPで表彰台に立った、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、ルーベンス・バリチェロ(HONDA)は下位に沈みました。バリチェロは前回16位スタートだったのだから雨が降ると何が起こるかわかりませんね。

6番手スタートのライコネンの逆襲はあるのでしょうか?
インフィールドが苦手そうなライコネン、今回はグリッドも去ることながら走りが乗れてないような気がしました。


□ドイツGP予選データ

The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2008/796/6537/

Yahoo! Formula 1:ドイツGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/germany/0719/result05.html




F1モデリング Vol.35 (35)

F1モデリング Vol.35 (35)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。