SSブログ

ピケJr.のサプライズ走法!キャリア初の2位表彰台 [F1]

日曜日に行われたドイツGPはハミルトンの圧勝劇だなと、2位のマッサに驚異的なリードを保ったハミルトンの勝利だーっと思ってた。

しかし、そこで降って湧いた36周目のティモ・グロック(トヨタ)の大クラッシュ!
最終コーナーの左縁石を乗り上げたマシンの右後のサスペンションが砕け散りマシンが半回転し反対側のピットウォールにマシン後部から激突、それは激しいものでした。

今回のサプライズを演じたピケJr.はクラッシュがあった36周目にピットインしていたのだ、バトンも同時にピットインしていた…。
そこでセーフティーカー導入でピットが開放されたのを受け各車10台が一斉にピット作戦を敢行。

すでにピット作戦をしていたピケJr.はなんと!3位走行していたのだ。
あとはテレビで演じた最高のパフォーマンスでマッサを抑え切り2位表彰台。

こんな作戦あるんだなーっと感心したドイツGPでした。

2位 N.ピケJr.(ルノー)
「もちろん、とてもうれしいよ! 昨日の予選後、僕の週末は終わったと思っていたんだ。でも、レースでは攻撃的な戦略を選択し、セーフティカーが出てきたときにチームは最高の判断をしてくれた。それから、僕はペースを維持すること、レース終盤に向けてできる限りタイヤをいたわることに集中しなければいけなかったんだ。ルイス(・ハミルトン)が僕よりかなり速いことはわかっていたから、ポイントを失うリスクは冒したくなかったよ。今日の2位は、チーム全体にとって最高のご褒美だね」



Yahoo! Formula 1:ドイツGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/germany/0720/result07.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。