SSブログ

PS3のHDD換装(準備編) [PS3]

HDD換装ネタ
PS3のHDD換装(実践編)-2009/04/22-
PS3のHDD換装(準備編) -2009/04/21-
PS3のHDD換装したい週間 -2008/03/21-

「龍が如く3」を購入した。
「龍が如く見参!」を購入した。
「白騎士物語」を購入した。

「龍が如く3」大変ハマっております。
「龍が如く見参!」「白騎士物語」は未プレイです。
「龍が如く3」は、サブストーリーのミッションのせいで沖縄から未だに出れません。
キャバつく2人目です。

そんな楽しい「龍が如く3」ですが、
困ったことに「龍が如く3」を購入してHDDへのインストール作業を行ったばかりに、
PLAYSTATION3(以下、PS3)のハードディスク(以下、HDD)の残り容量が3888MB / 55GBとなっていて一瞬目を疑いました。

単位が違う、違い過ぎると。
これではあまりにも先行き不安ですね。

そこで1年前の記事(08/3/21)を思い出しました。
あの当時は余裕だった残り容量もゲームを購入するとこうなってしまうんですね。

PS3はメディアであるブルーレイ(BD)が倍速(DVD換算で6倍速)と低速な為、
転送速度をカバーするため、対応しているソフトではゲームソフト1つあたり
HDDを約4GBを占有し、HDDから一部のデータを起動させる仕組みにしています。
BDよりHDDの方が速いためですね。

更にはアップデートという厄介なものがありますので、
それもHDDを圧迫させる要因になってますね。


つまらない前置きはそんなところで「実践編」へ

HDDは標準搭載されている60GBから500GBへになります。


龍が如く3

龍が如く3

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST

龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)

龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。