SSブログ

築地スパイス山麓 (サンロク) [食事]

カレーと聞けば、鬱になる。
昨日が昨日だけに、本日リベンジしてみました。

築地にある有名なカレー屋さん「山麓」です。
直接お店に行くことは出来なかったので、配達してもらいました。
(2杯以上から配達してくれるようです)

今回は「チキンカレー・横綱」をチョイス。

カレーのトッピングは以下の6パターン。
  • チキンカレー
  • ポークカレー
  • 冷やしカレー(夏限定か?)
  • あなごフライカレー
  • エビフライカレー
  • チキンカツカレー


辛さは以下の6パターン。(価格はチキンカレーのもの)
  • 十両 980円
  • 前頭 980円
  • 小結 980円
  • 関脇 1080円
  • 大関 1080円
  • 横綱 1280円


過去にダウンタウンの松本人志がカレーの「甘さ」「辛さ」でケンカしたのを思い出しました。
その中でも印象深かったフレーズは
「カレーっていうのはね、辛さの醍醐味ですよ。辛さの醍醐味ですよ」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4301/99-08-28.html

そうカレーと言えば辛い、当たり前ですよね。
辛くないカレーなんてカレーでもなんでも無いと、まったくの同意見。

それで辛さランクのトップ「横綱」を選んでしまいました。

小結あたりと比べても見た目で辛そうです。
小結は「黄色」だとすると、横綱は「赤色」。

辛さが苦手な人はホントやめたほうがいいでしょう。
小結あたりがカレーライスと呼べる代物、
あとは限界にチャレンジしたい方のみ、階段を登ればいいと思います。

「チキンカレーの横綱」は、
食べているとまずは舌がやられ、耳が痛くなり、熱いお茶なんて飲んだ暁には…。

チキンカレーとしてチキンをチョイスしてましたが、
そのチキンがいい感じにドロドロでカレーにマッチしていて、とてもおいしかったです。

カレーを食べた後には、頭のてっぺんから汗、もちろん顔から汗が出てきた。
辛さを消すために「ガリガリ君(ソーダ)」を食べておきました。

そして大きな発見がありました。
あまりにも辛いと満腹中枢が刺激されおなかがすぐに満たされるようです。
食後90分経ちましたが、未だにお腹がパンパンです。

今回のを教訓に食べ物には持参で七味やタバスコなど辛いものを掛けて、
満腹中枢をバンバン刺激して食べる量を減らしてやろうと心に近いました。


築地ランチ日記/山麓・ポークカレーの横綱 :enjoy.nikkansports.com
http://enjoy.nikkansports.com/blog/2009/blog200906291608.html

築地スパイス山麓 (サンロク)
http://r.tabelog.com/japan/A1313/A131301/13091243/dtlrvwlst/990265/1591962/

山麓 築地 横綱 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=3pN&q=%E5%B1%B1%E9%BA%93+%E7%AF%89%E5%9C%B0+%E6%A8%AA%E7%B6%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=


そして、リベンジ大成功。
(前回の終わりで紹介したかったお店とは違います)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。