SSブログ

松坂の陰りには、メジャーの調整法アリ [スポーツ]

レッドソックスの松坂大輔投手の発言でにわかに盛り上がっていた。

私的な会話の内容が新聞に報じられてしまい。
それを経て放出騒動まで発展してしまっている。
「意見」を「批判」と解釈された騒動に発展。
現在は監督自ら「この問題はもう終わりだ」と収束はしている。

27日に読んだあらたにすの吉井妙子さんのコラムは面白いものだった。
松坂大輔「米国のタブー」への挑戦 - あらたにす
http://allatanys.jp/B001/UGC020005920090726COK00348.html


あらたにすって新聞の寄せ集めで読む気がしなかったが「新聞案内人」というコラム群はなかなかよい。


日本からアメリカに渡った投手は、メジャーとプロ野球の認識・調整法の違いに苦しみ

 「これまで日本人先発投手が何人もメジャーにきたけど、活躍する期間は2、3年。それはその人の実力ではなく、調整方法の違いだと自分の経験からはっきり分かった。誰かが行動しないと、メジャーの人たちの意識を未来永劫変えることは出来ない。僕自身のことより、これからメジャーに来る日本人の先発投手のためにも、彼らに理解してもらわなくてはならない」



野茂しかり、日本の至宝・松坂をもってしても活躍が難しくなってきた。
最近のキャンプにて

「肩の(強度を示す)数値が平均以上を保っていれば球数を投げていいと言われている。これは大きな前進。まだまだ鍛えられる」


と、光を示すようなことが叶えられるかもしれないでいる。

松坂がんばれ!


■リンク

松坂、球団批判誤解解け「スッキリした」(2009年7月31日)
http://matsuzaka.nikkansports.com/news/p-bb-tp2-20090731-525320.html

松坂「誤解解きたい」と英文で声明を発表(2009年7月31日)
http://matsuzaka.nikkansports.com/news/f-bb-tp2-20090731-525352.html

中日スポーツ:松坂 放出あるかも!? 球団批判騒動で監督に謝罪:大リーグ(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/mlb/news/CK2009073102000125.html




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。