SSブログ

New スーパーマリオブラザーズ Wii [Wii]

久々のマリオゲーム。
Wiiの「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を購入した。

mariowii1.jpg
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のパッケージ

mariowii2.jpg
開封すると、左に説明書類、右にWiiゲームディスク

購入許可が出るのが遅く、発売後の注文となってしまったが、
Amazonに納入される気配が泣く2週間ほど待たされまして、
ようやく今月の21日に手に入れることが出来た。

プレイし始めはコース上のギミックに目新しさを覚えながらプレイ。
1人プレイは凄い順調、快調。
見る見る残機数も増えていった。
1日1ワールド強を進めるという形で昨日時点で4ワールドまでクリアした。


さてさて2人プレイはどうなんだー。
酷い後味の悪いゲームがそこにはあった。
何このマリオブラザーズというか、
アイスクライマーというか、
バルーンファイトというか。

画面に2人が入ると、1人プレイに比べて画面が大きく表示されるのですが、それには限界があります。

(頭で思い浮かべながら…)
画面右端に行ったプレイヤーと画面左端にプレイヤーがいる状況において、
右端に居るプレイヤーが右(進行)方向に向かった場合、
左のプレイヤーは強制的に右方向へ移動がさせられてしまうのです。

この状態において、左端のプレイヤーは強制的に敵に突っ込んだり、地面から穴に落ちたり、
この現象、まるでアイスクライマーの縦方向への強制スクロールに似た恐怖が蘇ってきました。

これはケンカの種になるゲームに間違いなし。


2人プレイおいて、2人の力量差があるのは致し方がないのだが、
上記のような強制スクロールをさせられたり、思ってもみないプレイを魅せられて逆にビックリしたりと。
1人プレイでは決して味わえない苦痛と感動が同時にやってくる。

mariowii3.jpg
1ワールドマップ

私の2Dマリオ歴は、マリオブラザーズのゲーセンプレイから始まり、
ファミコンでマリオブラザーズ、1、2、3。
スーパーファミコンで4(ワールド)、マリオコレクション。
DSでNewスーパーマリオブラザーズといった具合に一通りはプレイしているのだが、
相方にいたってはファミコンの1をプレイしたくらいなのだから、
それはプレイに隔たりがあるのが仕方がないである。

2人プレイは助けあいの精神を考えさせてくれた。

相手方のプレイヤーを担ぎ上げてゴールまで突き進むのである。
こうすれば苦楽をともに出来る。
ポールに2人でしがみつければ、感動が。
谷に落ちれば、悲壮感が。

年末年始になれば自然と人が集まり、3人プレイ、4人プレイも出来ることでしょう。
そこでも助けあいの精神で望みたいと思います。

しかし、やっぱり1人プレイが一番楽しい。



■リンク

New スーパーマリオブラザーズ Wii - 任天堂ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/
 

div class="sonet-asin-area">ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


タグ:wii マリオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。