SSブログ

カナル型イヤホン「HA-FXC71(ビクター)」 [デジモノ]

使っていたカナル型イヤホン「ATH-CKM50(オーディオテクニカ)」が断線で壊れてしまったので、
新しいイヤホンを購入するため、ネットを徘徊し情報を集めました。

ha-fxc71_prod.jpg
ビクター「HA-FXC71」

最終的には妙に評判の良かった「HA-FXC71(ビクター)」を購入となりました。

8月初めに注文も1ヶ月近く待たされ、先日やっと届きました。

HA-FXC71-2.jpg
トップマウント構造&マイクロHDユニットを装備している

■カナル型イヤホン歴

ER6(Etymotic Research)×2つ

ATH-CKM50(オーディオテクニカ)

HA-FXC71(ビクター)

地下鉄に乗るため、どうしても遮音性が高く音楽が聴き取れれば十分ですが、
それプラス音がよければそれに越したことはありません。

「ER6」は2回買うほど、惚れ込んだイヤホンでしたが、
ケーブルが長いのが玉に瑕、私には1.5メートルは長すぎた。
「ATH-CKM50」の断線後は「ER6」の2代目が使えたので、
「HA-FXC71」が届く当日まで使用していました。

「ER6」は今や値段も手頃で、ホワイトノイズが少なくクリアな音が良かった。
良かったところだけではなく、
コードからのタッチノイズのせいで自分の足が地に付く音が脳を揺さぶる傾向がありました。


さてさて届きました「HA-FXC71」。

本日(2010/08/31)現在、価格.comの
『ヘッドホン・イヤホン 売れ筋ランキング』にて2位を確保しています。
1位はソニーの「MDR-DS7100」でした。
「MDR-DS7100」の前機種「MDR-DS7000」を持っている手前、
一人ワンツーな気分だった…。

ha-fxc71_feature01.gif
振動ロスを低減する“デュアルシリンダー構造”

ha-fxc71_feature02.gif
新開発“カーボン振動板搭載マイクロHDユニット”&“トップマウント構造”

「HA-FXC71」は、構造がとても面白いですよね、
イヤーピース直下にユニットを配置し、
高解像度で迫力ある再生音と高い遮音性を実現しています。

付属のイヤーピースは「新形状シリコンイヤーピース」だそうです。
デフォルトでイヤホンに付いていたMサイズではどうも耳に対して窮屈だったので、
Sサイズに取り替えて使用しています。

直前に使っていた「ER6」基準となってしまいますが、
音楽を聴いている中では「ER6」ほど周りの音が聴こえないという感じではなかったです。

遮音性に関しては、イヤホンを装着しながら他人に耳を近づけてもらうというのを、
実験してますので、これで試してみます。
どこまで音量を上げても漏れないのかをです。

「ATH-CKM50」ではこの実験で低音量で漏れが分かったので愕然としたものです。

断線は必ず通るものなので、アレですが
この機種こそ長い間使えればいいなーと願っております。

HA-FXC71.jpg
パッケージ裏面。ちょうど光っていて見えない部分ですがコード長:1.2mもあったんですね

■リンク

インナーイヤー・ヘッドホン HA-FXC71 |ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/ha-fxc71/

ステレオミニヘッドホン HP-FXC71/51 スペシャルサイト ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/inner_sp/fxc71_51/
 

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC71-B

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC71-B

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC51-B

Victor ステレオ ミニ ヘッドホン HA-FXC51-B

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:イヤフォン
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。