SSブログ

ノってるフェラーリ・アロンソが連勝 F1シンガポールGP [F1]

F1世界選手権は26日、シンガポールの市街地をサーキットにしたシンガポールGPが行われ、フェラーリのフェルナンド・アロンソがポールツ・トゥ・ウィンで今季4勝目を挙げ、ドライバーズランキングで2位に浮上した。

コンクリートで囲まれた市街地サーキットは予選の順位がそのまま決勝に反映されると言っても良いくらいの予想でしたが、
バトルが沢山見れて楽しく絶叫しました。

ダウンフォースがモノを言うテクニカルサーキットはレッドブルの独壇場でしたが、夏場以降のフェラーリの開発力は選手権を動かしました。

今回シンガポールの地で優勝したアロンソはここ5戦で93ポイントを獲得。その5レースを全部勝ったとして獲得できるポイントは125なので如何にアロンソが大量得点を獲得したのが分かる。

下に2010年度のドライバーズランキングのグラフがあるが、
アロンソの伸びは顕著

Googleドキュメントで作成

一方、Fダクトで他チームの脅威になっていたマクラーレン、
シンガポールGPから続く鈴鹿GP、そして開催怪しい韓国GPでは苦戦を予想されていたが、
シンガポールではジェンソン・バトンが4位に入るも、
ルイス・ハミルトンは2戦連続リタイアに、ランキングでもトップのウェバーと20ポイント差まで広がった。

残り、4戦そうは言ってもトップのウェバー(202pt)から5位のバトン(177pt)まで25ポイント、1勝分である。
去年までのポイントシステムで言えば10ポイント差である、そう考えればまだまだ分からない。

誰か(アロンソだったかな?)が言っていたが、トップ5のドライバーはとても不安定でレース如何によって先は見えない。
これからは本当に強い者がこの長いシーズンを勝ちとるだろう。
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lyrics MasterASKA - 君の知らない君の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。