SSブログ

ゼノブレイド [Wii]

Wii専用タイトル、RPG「ゼノブレイド」を購入しました。
とても評判の良いタイトルですね「ゼノブレイド」は

Xenoblade.jpg
任天堂「ゼノブレイド」 公式サイトより

RPG購入は久々ですねー

今年手を出したRPGと言えば――
DSの2作品「ドラゴンクエストVI」と「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」、
そして中古で購入したPS3「ファイナルファンタジーXIII」、
Xbox360「スターオーシャン4」。

「スターオーシャン4」は実プレイ1時間も満たないので、
どんなゲームだったかも覚えていませんが…。

さてさて「ゼノブレイド」というRPG、評判が良いですね。
なぜでしょうと、実際にプレイすれば一目瞭然。

今年購入したRPG「ファイナルファンタジーXIII」が同じRPGというジャンルだった?
と考えたくなる、広大なフィールド、そしてどこまでいってもシームレスで動くシステム。

シームレスRPGと言えば、「ファイナルファンタジーXII」でしたね。
『ガンビット』という名の命令システムは秀逸でした。
そして、アクションRPG「インフィニットアンディスカバリー」ですね。

ホントは誰もが「ファイナルファンタジーXIII」には、
前述の広大なフィールドがあってそこでモンスターとバトルを
繰り広げられるという夢を持ったはずなのですが、
「ファイナルファンタジーXIII」というゲームはそれとは真逆のRPGでした。

また脱線したましたが、「ゼノブレイド」の世界観もなかなか面白いですね。
過去に巨神(善)と機神(悪)という神同士の戦いがゲームの中核にあり、
現代では、機神の攻撃に命の危機に晒される人間(ホムス=巨神界に住む人族)の中の一人が主人公となっています。
「ゼノブレイド」のパッケージに描かれている赤い剣(モナド=神が創りし光の剣)を手にした主人公が機神との戦いの中に身を投じながら、物語は進んでいきます。

ストーリーも半端無く長そうですが、
最近のRPGでは定番の『クエスト』こちらも数えきれないほど散りばめられていて
Google検索結果で分かるクリアプレイ時間も100時間を超えるのも多く
大変遊びごたえのあるRPGだと分かります。

ゼノブレイド クリア プレイ時間 - Google 検索

sx4j.jpg
Wii「ゼノブレイド」と攻略本「ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド」

「ゼノブレイド」は攻略本と同時購入したのですが、本によるとクエストの数「480」とありました。

オープニングのリアルタイムレンダリングムービー内に登場する人物の声を聞いていて
一人ニンマリしてしまいました。

登場人物の一人、長髪の人は「ベジータ(ドラゴンボール)」の声
そして憎たらしそうな顔、声の持ち主は「セオドア・バッグウェル=T-bag(プリズン・ブレイク)」

と、なんだかオープニングからやる気に満ちてきてしまいました。

ゲーム内のムービーはリアルタイムレンダリングということもあり、
全編によって、キャラクターの装備を反映してくれます。
これも中々良いアピールポイントですね。

「ゼノブレイド」がなんとか終わった暁には、
こちらも評判の良い「斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)」に手を出せたらと思っています。

このゲーム、音楽も良いですね。
もっと堪能するべくサントラなんか買ってもいいかもねー

Wii持っていたら絶対やっておくゲーム、それが「ゼノブレイド」……言い過ぎか

==========================================
ゼノブレイド Xenoblade

ジャンル  RPG(ロールプレイングゲーム)
対応機種  Wii
開発元   モノリスソフト
発売元   任天堂
人数    1人
発売日   2010年6月10日
価格    6,800円(税込)
対象年齢  CERO:B(12才以上対象)
==========================================
制作スタッフ
* 高橋哲哉:総監督・原案・脚本・企画・エンディングテーマ作詞
* 川畑真吾:プロデューサー
* 小島幸:ディレクター・ゲームデザイン
* 竹田裕一郎:脚本
* 山上仁志(任天堂):ゼネラルプロデューサー
* 服部由里絵(任天堂):脚本
* 横田弦紀(任天堂):ディレクター
音楽
* 下村陽子:メインテーマ等
* 清田愛未
* ACE+(ACE + 平松建治)
* 光田康典:エンディングテーマ「Beyond the Sky」作曲
==========================================

■リンク

Xenoblade ゼノブレイド - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/

ゼノブレイド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89
 

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。