SSブログ

グランツーリスモ5 国内A級ライセンス(2) [PS3]

国内A級ライセンス(1)」の続き、【A-6】からです。

gt5_12.jpg
「国内A級ライセンス」オールゴールド獲得

国内A級ライセンス
A-1:400m先への停車にチャレンジ!
A-2:ブラインドコーナーへのアプローチ
A-3:パイロンスラロームへのアプローチ
A-4:モンツァ・サーキットのシケインを攻略
A-5:市街地で連続した直角コーナーを走る
A-6:アップダウンのある連続コーナーの攻略
A-7:山岳ダートコースを走ってみよう
A-8:高速S字“シューマッハーS"を走る
A-9:ブレーキングでインに入りオーバーテイクする
A-10:ハイスピードリンク 1ラップバトル!


【A-6】はノーブレーキで走れるため、ライン取りが重要になります。走行ライン上を走ればゴールド獲得出来るでしょう。

【A-7】はダートコースです。アーケードで1回しかダートは走っていないため正直不安でした。ダートはミューが低いですからね。スタートしてからはずっと上り、なんだか絶望的な感じです。登り終えてから右へ折れ、ヘアピンコーナーで十分減速しゴールへ。実は1回目でゴールドでした。ということで、どんな走りをしたかあんまり覚えていません…。

【A-8】は、「ミハエル・シューマッハ」の名前のつくコーナー『シューマッハーS』を走ります。このライセンスはなかなかの曲者。0'13.800~899にタイムを入ってからが辛いですね。なかなかあと100分の一秒が切れないそんな曲者ライセンスでした。スタート後、右側に目一杯寄せ左へのコーナーに備え、アクセルオフ、そしてブレーキちょん押しで速度を落とし後はアクセル全開。ライン取りも重要でした。

【A-9】は【B-9】と同じ富士スピードウェイを舞台にしたホームストレートでのオーバーテイク。ライバルカーは3台居ます。自分の前方の車に対してスリップストリームに入るのですが、ストレート上では抜けません。1コーナーでブレーキング勝負がこのライセンスのキモ。ちょっと遅いくらいがいい。ブレーキングで他車のインにねじ込んでゴールに繋げます。グランツーリスモならではのイン取りですね、これは。もしこれが『Forza Motorsports 3』だったら他車にぶつけた瞬間タイムを減算されてしまいますから。

【A-10】は1ラップで1位に立つなかなか歯ごたえのあるライセンスでした。15台をコース上で抜くのはなかなか至難の業。愛車は青いランエボX。スタート後、15番手の「シルビア」のスリップにつき。「シルビア」を右側から抜き、14番手の「RX-8」のスリップに更に入ります。1コーナー付近で「RX-8」がブレーキングしますのでその際に左から抜き去る。更にコーナーリング中に13番手の「ソアラ」を抜き、ストレートで12番手の「ランエボXIII」のスリップにつき、ストレート後のコーナー手前でブレーキングを開始するので、その際に11番手の「レガシィ」共々インから抜き去ります。その際のブレーキング時に10番手「RX-7」、9番手「フェアレディZ」、8番手「GTO」、7番手「NSX」までは右側より難なく抜きされます。先ほどのコーナー終わり、ストレートになる手前で6番手「NSX」をスリップの照準にしているか抜き去っていたいところです。ストレートエンドで5番手の「GT-R」をパス。S字で4番手「350Z」を抜き、S字~トンネルまでの間に更に2台、3番手「インプレッサ」、2番手「GT-R」は抜いておきたいところです。トンネル内では2位もしくはトップに立ち楽々とゴールド獲得に持ち込む。トンネル内で2番手の場合は最終コーナー手前でトップの「スープラ」のスリップに確実に入り、最後抜け出します。このライセンスの泣き所はオカマ掘って失格が頻発に起こると思います。他車の減速や自分の車の減速時に追突してしまうことが多発しました。

トロフィーの獲得でプレゼントカーが貰えました。
オールブロンズ: mm-R カップカー '01
オールシルバー: アテンザ コンセプト '01
オールゴールド: 4200R コンセプト '89


gt5_13.jpg
オールゴールド獲得カー「4200R コンセプト '89」

【PROFILEより】
Aスペックレベル 8 / Bスペックレベル 2
ゲーム達成率 14% / クレジット残高 3,115,700
勝利数 21 / クルマ保有台数 11
トロフィー獲得率 7% / 総走行距離 543.7km
ライセンス b / 20  0  0

gt5_14.jpg
現在の進行状況

なんだか、そろそろ極悪なライセンスが始まりそうで戦々恐々としています。

■リンク

製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/
 

グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)

Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Logitech
  • メディア: エレクトロニクス

Forza Motorsport3 Ultimate Edition

Forza Motorsport3 Ultimate Edition

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game


タグ:PS3 GRAN TURISMO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。