SSブログ

単三エネループを単一相当に [デジモノ]

計画停電に備えて、エネループを買いました。

spacer.jpg
単三エネループを用紙を多重巻きで単一の大きさに

懐中電灯でよく使う単一、単二電池がお店で売ってるのは稀でほぼ見なくなってしまいました。

単三電池を単一、単二相当にするスペーサーは、大震災以前はお店でよく見たのですが、
それすら軒並み見ないですね。

スペーサーは今、ヤフーオークションでとても価格が高騰しているアイテムになってしまいました。


そこで、今ネットで有名な「単3電池から単1電池を作る方法」を実践してみました。
やり方は、サイトに書いてあるのでそちらを見ましょう。

私が使用したプリンタ用の用紙がA4用紙ではないのか?
最初に作ったときに単一にすらならず、自分で微調整をして完成まで至りました。

spacer2.jpg
単三電池を単一相当にするために一円硬貨(原料:アルミニウム)を7枚重ねてかさ増ししている

単三電池を並列つなぎでスペーサーを作る「単三→単一スペーサーを自作してみた」は難しそうですが是非試してみたい方法ですね。
繋ぎ方が並列なので単一電池1本に比べて2~4本と使えるので電池のもちも1本の比じゃないです。


■リンク

何も足さない、何も引かない : 単3電池から単1電池を作る方法
http://meteor.blog.avis.jp/archives/218

単三→単一スペーサーを自作してみた:プログラマー社長のブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2011/03/post-aa62.html
 


SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers



SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS

SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers






タグ:eneloop
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。