SSブログ

映画「さや侍」 [映画]

映画「さや侍」を観て来ました。

sayazamurai3.jpg
映画「さや侍」

前段階の情報はCM・予告のみでしたが、
予告の内容で上映時間103分の9割型が分かるなーと思いました。

残り1割を観る為の映画だった。


物語の柱は「30日の業」=主人公・野見さんによる30回の体を張った芸。
後半に向けて大掛かりなセットが出てくるが、
どうやって夜から朝に掛けて用意してるの? とかは思ってはいけない…。

体当たりで芸を行う主人公、「働くおっさんー」の野見さんがそこには居た。
劇中より「働くおっさんー」の野見さんの方が個人的に好きかな。


娘・たえはしっかりとした子だった。

侍として腑抜けになった父に対してはことあるごとに否定的だった。
 「父上はそれでもお侍ですか!」
 「父上! いつまで逃げるおつもりですか! それでもお侍ですか!
  刀を持っていないお侍など死んでいるも同然です。自害しましょう」

しかし、後に父の真摯な姿に心代わり。


ラスト10分、この映画を締めてくれる3つ?の複線が明らかになる
前評判のような泣けるなど、涙腺は緩まなかった。

松本映画で初めて綺麗に締められた作品として終わっていた。

綺麗に終わることでよかったのかな?
観た人に考えさせることが少なすぎたかもしれない…なんて


エンディングロールにて、
 うどんすすり指導:ほっしゃん。
 字幕監修:チャド・マレーン(前作も担当)

うどんすすりと言えば、ほっしゃん。だよな~っと思っていたのが納得できた。







◇松本人志監督さ品・個人的オススメ度
1. 80% しんぼる
2. 40% さや侍
3. 10% 大日本人


■リンク

松本人志監督作品『さや侍』大ヒット上映中!
http://www.sayazamurai.com/


TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル: シネマハスラー 平成23年6月18日
http://www.tbsradio.jp/utamaru/cinema/
 


働くおっさん人形 [DVD]

働くおっさん人形 [DVD]

  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • メディア: DVD



働くおっさん劇場 [DVD]

働くおっさん劇場 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]

HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM “完成” [DVD]

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。