SSブログ

BELKIN「マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274」 [デジモノ]

家庭で使うイヤフォン&ヘッドフォン用の切り替えが常々欲しかったのでAmazonをウォッチしてみました。

F8Z274.jpg
今回購入した「BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274」。長い製品名だ

主な用途としては、テレビとパソコンの音を切り替えて聞きたかったことが挙げられます。
簡単に図に表すと以下の形で手動でイヤフォンを繋ぎ直していた。
(テレビとパソコンから伸びるケーブルは100円均一で買える延長ステレオケーブル)

      (音声出力)
 テレビ ―――――
  |(HDMI接続)   ――イヤフォン
 パソコン―――――

今回みつけた商品「BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274」は、
5人同時に音を聞けるというモノ。
2股はよく聞くし持っているが、5股とは度肝を抜いた。

度肝を抜いたはいいが、今回の重要なポイントはもうひとつの方である。
オス端子にiPhoneを挿し、更に空いたメス端子に音声を繋ぐと、
他でつないだイヤフォンに音がミックスされて届くという仕組みだ。

説明ベタなので詳しくは以下のイメージ図で

F8Z274-image.jpg
黄緑色の点線が音声入力の意味

早速繋いでみた、完成形は以下のとおりである。

 テレビ ―――――┐(音声出力)
  |(HDMI接続)  ★(ROCKSTAR F8Z274)――イヤフォン
 パソコン―――――┘

オス―オスのステレオミニプラグケーブルが別途必要だと思い購入したのだが、
パッケージを開けたら黄緑色の可愛らしいケーブルが付いてきた。

F8Z274-2.jpg
本製品(左上)、付属のケーブル(右上)、別途購入したケーブル(下)

公式サイトにもAmazonにも記載がないので陥れられるポイントである。
更にAmazonでは「よく一緒に購入されている商品」なんて箇所で
あたかもオス―オスのケーブルを一緒に購入しましょうなんて暗示を掛けていたのである。

本製品は値段が1500円程度と手頃ながら5股と音声ミックスと必要十分な機能が搭載されていて、
今まで手動で切り替えていたことを考えると購入してよかったと思えた。

流石にテレビの音とパソコンの音をミックスして聞く事はないので、
その点では音声ミックスの恩恵を受けるに至らず。


余ったケーブルの活用法を考えていたところ、思いついた。
普段常用しているiPod touchを本製品「ROCKSTAR」に繋げることにした。
するとイヤフォン差し替えなしでテレビ・パソコン同様、音楽聴けることに成功。
結果的にケーブル別途買ってよかった…。

一応今回も図で
 テレビ  ―――――┐(音声出力)
  |(HDMI接続)  │
 パソコン―――――★――――――――――イヤフォン
           │(ROCKSTAR F8Z274)
 iPod touch――――┘

使ってみて気になったのがアンプなど増幅器は内蔵していないため、
複数の音源を繋げると音量が下がるのが感じられた。

この商品もう一つ持っていてもいいかな? っと思えるほどの完成度だった。


■リンク

Belkin
http://www.belkin.com/jp/ipod/F8Z274.html
 

BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274

BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274

  • 出版社/メーカー: Belkin
  • メディア: エレクトロニクス

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:イヤフォン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます