SSブログ

「Windows XP モード」でIE6を試す [PC]

現在職場のパソコンは

DELL製
プロセッサー インテル Core i5
OS Windows 7 Professional 32ビット
メモリ 4 GB
モニタ 24インチワイドモニタ

『IE6(Windows Internet Explorer 6)』で見るとリリースしたばかりのサイトの一部デザインが崩れるとのことで『IE6』で試すべく「Windows XP」が載っているパソコンを借りるところだが…、幸いにして使っているパソコンのOSが「Windows 7 Professional」の為、「Windows XP モード」を利用して『IE6』を使うようにしてみた。

「XP モード」のインストールは以下のサイトを手本にしました。

Windows XPとの互換性を実現する「Windows XP Mode」 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/06xpmode/06xpmode_02.html

Windows XP Modeモジュールの入手とインストール
 【1.最初にダウンロード&インストール】Windows XP Mode
 【2.次にダウンロード&インストール】Windows Virtual PC


結果的には、『IE6』で確認がとれて幸いにして満足。ちゃんと崩れていました。
「HTML5」「CSS3」によるサイト作りは『IE6』が問題になってくるのはどうしようもないな。

「XP モード」の問題は一点あり――。
「XP モード」をインストールした「Windows Virtual PC」上にセキュリティソフトが入っていないので迂闊にネットサーフィンはしない方がいいかなと思った。

社内ネットワークでは『IE』のバージョンは未だに「6」準拠とされているので新しいOSは考えものだ。その上で「XP モード」は有効な手だ。
また社内では「Windows Vista」がやっと検証がされたくらいで、中には「Windows 7」パソコンを配備されても「Windows Vista」にダウングレードされている人も居るのだ。

「XP モード」の仕様の際、少し使い方を制限したほうがいいかな…。


自宅にも「Windows 7」欲しくなってきたー!!


■ニュース

XPモードに頼ってはいけない - Windows 7移行の「やってはいけない」:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120105/377801/

【Windows 7研究】意外と出る幕なし!? XPモードを検証 - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091209/1030519/?rt=nocnt

Windows 7のXP ModeでIE6/IE7を実行する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1255xpmodeie/xpmodeie.html

■リンク

Windows XP モード - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

あや

こんにちは、はじめまして。
XPモードについて検索をかけていましたら、こちらのページを発見しました。
一点質問させていただきたいのですが、
XPモードをインストールした際には
IE8がデフォルトでインストールされるかと思います。
IE6へのダウングレードはどのように行われましたか?
通常のXP環境でIE8からIE6にダウングレードする方法と同じで良いのか、
試すのも少し怖くて困っています。。
なにか参考にされたサイトなどがありましたら教えて頂けますと幸いです。

by あや (2012-12-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。