SSブログ

スゴ握 for ニンテンドー3DS ブラック [3DS]

「HORI」やるな! 的な商品に出逢いました。

Impress GAME Watchの「使って/試してみました ゲームグッズ研究所(第286回)」を見ていたところ、よさそうな感じがしたのでAmazonをチェック。即決してました。

3DS-hori-01.jpg
(1)「スゴ握」のパッケージ表

3DS-hori-02.jpg
(2)「スゴ握」のパッケージ裏

3DSの不満な点はホールド感が無いし、
また長時間持っていると(長時間持ってないにしても)角が手に辺りだんだん痛くなるところだ。
手が痛い感覚は初代「ニンテンドーDS」から感じていたかも知れない…。

当製品を体験してグリップを付けるととたんに持ちやすくなるのを今回知ってしまった。
薬指、小指にかける箇所が存在するのがその所以だと思う。
丸みを帯びているのもいいところだ、据え置きのゲーム機のコントローラーのホールド感になるようだ。

使用用途は完全屋内用だと思う。
外で使っていたら大変だ。スマートなかけらもない。
グリップを収納できるので携帯性には優れています。

グリップを伸縮出来るところがこの製品の利点、コンパクト重視だ。
その分、グリップ固定型の製品に比べるとホールド感は弱いのかも知れない。
とは言ってもこれ以外の製品を持っていないので、実際のところは知らない。

グリップ固定型の製品より優れているところは、タッチペン操作が必要なゲームの際、
グリップを収納して手とグリップの当たりをなくしてくれるところかなと。
グリップは左右ともに自由に長さを変えられるし、プレイによってご自由にと言った具合だ。
実際に私は比較的ボタン操作が多い右手に掛かるグリップは短くしてプレイしている。

もう少し手が小さければ完全にフィットしていたかも、
その点で言うと女性、子供に丁度いいような商品かもしれない。

スタンド機能はあると無しでは、タッチペン操作のみのゲームの際段違いの差が出た。

スタンドがあれば手でホールドしなくていいのだから、それは当然だ。
「新・光神話 パルテナの鏡」に付属する「ニンテンドー3DS専用スタンド」のような高さは無いが、
2通りの用途で使えたので満足出来る商品に出会えた。

3DS-hori-03.jpg
(3)前面より、左側だけグリップを伸ばしたところ

3DS-hori-04.jpg
(4)背面より、グリップ&スタンド収納時

3DS-hori-05.jpg
(5)背面より、左グリップを伸ばしたところ

3DS-hori-06.jpg
(6)背面より、両グリップを伸ばしたところ

3DS-hori-07.jpg
(7)背面より、スタンド1段階目を立てたところ

3DS-hori-08.jpg
(8)背面より、スタンド2段階目を立てたところ。1段階目は最初に起こそうとした時とても固かったので、注意が必要だ


取り付けは説明書を必ず読むこと。

3DS-hori-09.jpg
(9)実際に付けてみました。

3DS-hori-10.jpg
(10)実際に付けてみました。なかなかの厚みだ

3DS-hori-11.jpg
(11)グリップを伸ばしてプレイ。グリップはもう少し長くても良かったかな。製品の仕様上仕方がないが

3DS-hori-12.jpg
(12)グリップを伸ばしてプレイ。右グリップは短めに。右手をタッチペン操作を行うようなゲームは右グリップを完全に閉まっても良い。

3DS-hori-13.jpg
(13)グリップを収納

3DS-hori-14.jpg
(14)2段階目のスタンドを起こしたところ

3DS-hori-15.jpg
(15)2段階目のスタンドを起こしたところ

3DS-hori-16.jpg
(16)ゲームカートリッジ、タッチペンにもアクセス可能

3DS-hori-17.jpg
(17)今一度、説明書を観覧


■リンク

HORI - スゴ握 for ニンテンドー3DS
http://www.hori.jp/products/3ds/3ds_sugonigi/

「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第286回】 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20120410_525380.html
 


ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タグ:3DS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。