SSブログ

東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」 [読書]

「さいえんす?」に引き続き、東野圭吾作品を読んでいます、
推理小説の「どちらかが彼女を殺した」。

あと10ページで読み終えちゃうのがもったいない。

1996年6月に発売された新刊では、最後犯人が分からないまま終了し、
大分出版社に「犯人は誰なんだ?」と読者からの抗議?があったらしく、
1999年5月発売の文庫本からは、袋とじで「推理の手引き」が西上心太著で加えられている。

自殺か? 他殺か?

最後まである2人が犯人だろうという形の中話は進むが、
私が読んでいる残り10ページの時点では2人のうち一人はどうやら殺めてないらしい…。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫


その後の解釈は人それぞれだと思うが、
手引き書によって解明されると言うことで
著者のイジワル(=リドル・ストーリー)で終わらないで良かったと思う。

タイトルの「どちらかが彼女を殺した」の通り、
2人のうち一方が殺人者で無かった場合のどんでん返しもあったりして…。

登場人物

和泉園子…康生の妹。今回の事件の発端となった人物。自殺か、他殺か
和泉康生…園子の兄。愛知県豊橋警察署の交通課所属。殺人現場の偽装を行う
弓場佳世子…園子の昔ながらの親友
佃潤一…園子の元彼氏
加賀恭一郎…練馬署の刑事。大変カンがよく、コロンボ&古畑任三郎なみの好奇心を持つ




どちらかが彼女を殺した - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F&num=50

どちらかが彼女を殺した - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F

リドル・ストーリー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC




タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

NSX、二代目襲名へ [車]

hsc.jpgホンダはNSXの後継となるスーパースポーツをアキュラブランドで投入することを明言していたが、
新たなスーパースポーツの名称は正式に「NSX」に決定。


2003年に東京モーターショーで公開されたHSCも懐かしいのだが、
デビューは再来年2010年秋。

どれもとても手に出来ない車だが、こうして見ると280馬力制限などどこ吹く風だ。

二代目NSXの目標はGT-Rではない、GT-Rはニュルブルクリングで7分38秒のタイムを叩き出しているが、
ポルシェ911 GT2の7分32秒が目標だ。

ニュルでこのタイムを破れば最速の称号はNSXに舞い降りる。

ホンダ関係者
「すでに超えなければならないタイムがあるわけですから、同じスポーツモデルを出す以上、そのタイムを上回ることを目標にすることです。まったくクラスが異なるスポーツカーならともかく、性能的に大きな差異がなければ、それを抜く。それがホンダという会社です」(ベストカー(2008年4/26号より))


二代目NSXはMRを捨て、FRベースの4WDで登場だ。
スペック的にはGT-Rのタイム越えは必至!!

4月からニュルでテスト開始、来年デトロイトショーで公開


一方、トヨタ(レクサス)はLF-A以外に、スープラ後継を用意している「FT-HS」
この車の注目はなんといってもハイブリッドシステムを採用しているところ

昨年の「十勝24時間レース」で、ハイブリッド車の「スープラHV-R」が圧勝したのも記憶に新しいが、
排気量3500cc、400馬力のハイブリッドエンジンを搭載する。
ライバルは日産フェアレディZらしい。


車種 アキュラ
NSX
ポルシェ
911 GT2
ニッサン
GT-R
レクサス
LF-A
全長(mm) 4,610 4,469 4,655 4,460
全幅(mm) 1,950 1,852 1,895 1,860
全高(mm) 1,250 1,285 1,370 1,220
ホイールベース(mm) 2,770 2,350 2,780 2,600
重量(kg) 1,500 1,440 1,740 1,600
エンジン V10 DOHC V6 水平対向 V6 DOHCターボ V10 DOHC
排気量(cc) 4,500 3,600 3,799 4,800
最高出力(ps/rpm) 550/8000 530/6500 480/6400 570/7800
最大トルク(kgm/rpm) 55.0/4800 69.4/2200-4500 60.0/3200-5200 55.0/5000
パワーウェイトレシオ(kg/ps) 2.727 2.717 3.625 2.807
トルクウェイトレシオ(kg/kgm) 27.27 20.75 29.00 29.09
リッター出力(ps/l) 122.22 147.22 126.34 118.75
駆動方式 4WD RR 4WD FR
ニュルブルクリンクタイム タイムなし 7分32秒 7分38秒 7分45秒
価格(万円) 1200~1500 2607 777 2800

※ベストカー参照したらポルシェの車種を間違えてしまいました。うわあああ


Carrera GT - Porsche International
http://www.porsche.com/english/int/carreragt/

日産:GT-R ホーム (ブラウザが固まる恐れあり)
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/

LEXUS.jp
http://lexus.jp/models/concept_car/

【デトロイトモーターショー07】トヨタのハイブリッドFRスポーツ…FT-HS | Response.
http://response.jp/issue/2007/0108/article89936_1.html

Nurburgring  -  home
http://www.nuerburgring.de/

2007 ニュルブルクリンク24時間レース 現地レポート - グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/sp/d828.html



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。