SSブログ

エクレストン「シューマッハの趣味は理解不能」 [F1]

F1引退後はフェラーリスーパーアドバイザーの傍ら、趣味のバイクレースを講じるミハエル・シューマッハに対し、F1最高責任者バーニー・エクレストンが疑問を投げかけた。

ジャン・トッド(元フェラーリ・チーム代表)がミハエルの身の安全を心配していたが、バーニーもこれに賛同し、道楽に驚いたと発言している。

バーニー・エクレストン(FOM、FOA会長)
「F1での彼は、常に上を目指し続け、安全性を追求していた。それなのに、今度はオートバイだなんて!」
「なぜ、今になってわざわざ大けがを負うようなリスクを冒すのか、理解に苦しむよ。私にはまったく理解できないね」



確かに現在のF1の安全性はシューマッハのレースの歴史でもある。

もっと悲惨な事故の起こった1994年のイモラで行われたサンマリノGPだろう。

F1のレギュレーションは、基本どのようにマシンを安全に作り、いかにスピードを殺すかを念頭にされたものである。コースの改修ももちろんある。一部改悪されたレギュレーションもあるが…。

サイドプロテクターの取りつけが義務付けや、タイヤとシャーシを繋ぐケーブルも安全に一役買っています。昔は大クラッシュしたマシンからタイヤが外れて観客席に飛び込むなど大惨事となったこともありました。

バイクはその点、昔と今ではマシンの運動性能は上がっていますが、生身の人間が150kgもある鉄に跨っているだけですから、基本転倒を喫すれば体へのダメージは甚大です。

そのシューマッハも、1999年の第8戦イギリスGPでは両足骨折に見舞われた。2001年のモンツァテストでは300kmからクラッシュも喫しているこの時は幸い怪我はなかった。


「シューマッハにもしもがあったら-」

ジャン・トッドとバーニーの意見はもっともだと思います。


検証1994・5・1第1章予感
http://www.ne.jp/asahi/ayrton/hobby/kensyou94.htm




F1 : シューマッハのバイク趣味は理解不能とエクレストン - Ecclestone - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080428075634.shtml


バーニー・エクレストン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろあったヨーロッパ開幕戦・スペインGP [F1]

F1ヨーロッパラウンドの開幕戦となるスペインGPが4/27にカタロニアで行われ、キミ・ライコネン(フェラーリ)が2連勝を飾りました。2、3回もセーフティーカーが導入される波乱の多い日曜日でした。

2番手スタートのアロンソ(ルノー)は大方の予想通り、ガソリンの搭載燃料が他チームより3、4周少ないものでした。オープニングラップに起こったスーティル(フォース・インディア)とベッテル(トロロッソ)の接触によりいきなり3周もの間セーフティーカーが出動した。

アロンソは当初、ピットインをレース全体の1/4程度となる14周を走ることしか出来ない燃料を入れていたと見る。セーフティーカーによって燃費走行の為、ピットインは16周目になった。

2番手グリッドもルノーにとって3強には本当の勝負で太刀打ちできないことが思い知らされた決勝だった。

22周目にコバライネン(マクラーレン)が起こした大クラッシュは、もしかして!と覚悟した瞬間でした。VTRでは、何の前触れも無く左フロントホイールが砕け散りました。ゴミを拾ったような感じではなかった。スピードが250キロ出ている右コーナーへの進入、ブレーキを掛けるタイミングの場所で起こった事故はタイヤバリヤへの突入だった。

コバライネンが意識を示した手の振りが安堵の瞬間だった。

クルサードの今年は他車との接触トラブルで散々だ。このグランプリもグロック(トヨタ)の無理な位置からの突っ込みに巻き込まれた。前戦バーレーンGPではバトン(ホンダ)、開幕戦ではマッサ(フェラーリ)との記憶も新しい。

今回のレッドブルのマシンはフリー走行までは絶対的なスピードがあったので、予選の失敗が悔やまれる。

そのクルサード、グロックのアクシデントのお陰で中嶋一貴(ウィリアムズ)がタナボタとなる7位入賞を果たした。

佐藤琢磨は周回遅れるになることなく13位フィニッシュだった。アクシデントの為にピット作業を強いられたクルサードが後方より猛追、琢磨は3周に渡って非力なマシンで抑えた姿が国際映像で流された。

誰か琢磨にもっと速いマシンを提供してあげて!


ヘイキ(・コバライネン)のアクシデントをスクリーンで見られましたか?
ハミルトン: (アクシデントの場所を)通った時にウオールにマシンがあるのが見えた。赤っぽく見えたから、それが僕らの1台なのか、フェラーリの1台なのかは分からなかったんだ。
テレビでちらっとその場面を見たんだけど、昨年のニュルブルクリンクで僕が遭遇したアクシデントと、とてもよく似ているように思った。僕の時の衝撃を知っているだけに、(クラッシュしたのが)誰であろうと大変なことだって思っていたよ。
チームがヘイキ(・コバライネン)だってことを教えてくれたけど、その時は彼がどうなのかすぐには分からなかったみたい。でも、レースが半分くらい終わったころにロン・デニス(マクラーレン代表)がラジオで彼は大丈夫だったって教えてくれた。でも、ちょっと脳震盪(のうしんとう)みたいだって。
彼が元気になるって確信しているよ。



F1スペインGP サバイバルレースでフェラーリ2戦連続ワン・ツー!(ISM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000111-ism-moto

F1 : ライコネンが圧勝! コバライネンは大クラッシュ - Catalunya - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080427163806.shtml

F1 : スペインGP決勝後の記者会見パート1 - Catalunya - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080428025659.shtml

F1 : スペインGP決勝後の記者会見パート2 - Catalunya - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080428025951.shtml

F1 : コバライネンは入院することに - KOVALAINEN - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080428023305.shtml


-----
Yahoo! Formula 1:スペインGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/spain/0427/result07.html

The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。