SSブログ

コバライネン奇跡!無傷で生還 [F1]

4/27にカタロニアで行われたスペインGP、22周目の9コーナーでタイヤバリヤに激突したヘイキ・コバライネン(マクラーレン)は、脳震盪(のうしんとう)を起こしたものの奇跡的に無傷だったことが分かった。

AP通信によると衝突の速度は時速150マイル(約241km)で、マクラーレンのマーティン・ウィトマーシュCEOは、クラッシュの衝撃は25Gというすさまじいものだったことを明かした。

コバライネンは大事を取ってバルセロナ市内の病院で一夜を過ごしたが、ロン・デニス代表は、「骨折はおろか、出血も打撲もない。次戦トルコGP(5/11決勝)の出場も楽観している」と語った。

事故原因は左前輪のホイールリムに小石が挟まったためリムが破損したとみられているが、R・デニス代表は「このようなことはめったに起こらない。なぜ起きたのか究明し切れていないので、しっかり究明したい」と再発防止に注力を注ぐ覚悟だ。

kovalainen.jpg
241km!26G!これでもヘイキ!無傷コバライネン!(4/29トーチュウより)



F1 : ヘイキ・コバライネンQ&A - KOVALAINEN - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080429015752.shtml

Q: 今の気分はどうですか?
ヘイキ・コバライネン: ちょっと頭痛がするのと、首に痛みを感じるよ。でもそれを除けば気分はいいし、精神的にも問題ない。できるだけ早く回復することを目標にしているんだ。だからFIAが定めるメディカルテストに通過すれば、トルコGPにも出走できるはずさ。

Q: アクシデントについて覚えていることはありますか?
コバライネン: アクシデントについては何も覚えていないし、何が起きたのかもわからない。でもサーキットの医療スタッフやFIAのメディカルチーム、そして病院の医師たちの努力に感謝しているんだ。それにたくさん寄せられた応援メッセージもありがたく思っている。

Q: アクシデントの原因はなんだと思いますか?
コバライネン: チームは左フロントホイールのリムが壊れ、タイヤの空気圧低下を招いたようだって教えてくれたよ。でも確実な原因を特定するには、正式な調査結果を待たなければいけないね。何よりも重要だったのは、モノコックが激しい衝撃を吸収してくれたことだ。これはボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのスタッフ全員のおかげさ。



□ニュースソース
F1 : 事故翌日も入院することになったコバライネン - KOVALAINEN - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080428235158.shtml

コバライネン、大クラッシュも奇跡的に無傷…スペインGP(レスポンス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000006-rps-moto

-----
□ヘイキ・コバライネン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%B3

□Welcome to Heikki's Web-site! | HEIKKI KOVALAINEN
http://www.heikkikovalainen.net/eng/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーアグリ、次戦トルコGPはどうなる? [F1]

4/27のトーチュウによると、スーパーアグリのスペインGP出走に向けて窮地に陥ってた時にホンダからのバックアップがあったようだ。

120億円あまりのお金をホンダに借金という形になっていたが、
スペインGPではその辺りが解決できたので出来たとの話だ。

ホンダがどのような形でスペインGP出走をサポートしてくれたのか、もっと知りたいところだ。

しかしここまでチーム存続の危機だなんて言われているが、今年のスーパーアグリの参戦はどのようにしてゴーサインが出たのだろうか?
マグマ・グループと締結してから開幕戦を迎えることが出来ていないことが、そもそもの今回の問題点だろう。

下記のニュースが紙面を賑わしたが、結果これは本サインになっていなかったとなる。

スーパーアグリが3/10、新たなパートナー、マグマ・グループと契約を成立させたことを発表。マグマ・グループがスーパーアグリF1チームを取得することで両者が合意した。同時に2008ドライバーズ・ラインアップを正式発表している。
http://response.jp/issue/2008/0311/article106807_1.html


トルコGPへの参戦も予断を許さない、スポンサーが無いことにはチームの存続が危うい。
シーズン途中で出場を止めれば多額の違約金が発生するため、あと10日間の間に鈴木代表に頑張って欲しいとしか言えない。
スーパーアグリが撤退なんてことになれば、F1離れが始まるんじゃないかと思うくらい下のYahoo!アンケートを見ると思う。

Yahoo!ニュース - 番付 - F1 トルコGPで注目しているチームは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1899&wv=1&typeFlag=2



○今シーズンのスーパーアグリ
1~3月 オフのテストは参加せず
3/10 マグマ・グループと契約成立
3/16 第1戦オーストラリアGP 琢磨リタイア アンソニーリタイア
3/23 第2戦マレーシアGP   琢磨16位   アンソニー15位
4/4   第3戦バーレーンGP   琢磨17位   アンソニー16位
4/17 マグマ・グループとの買収交渉決裂
4/27 第4戦バーレーンGP   琢磨13位   アンソニーリタイア
5/11 第5戦トルコGP

第4戦スペインGPでのスーパーアグリは、佐藤琢磨が一時9位を走る好パフォーマンスを発揮、13位でチェッカーを受けた。
同僚のアンソニー・デビッドソンは、コバライネンがクラッシュした時の砂利を拾いリタイアに追い込まれた。


■スペインGP、決勝コメント

佐藤琢磨
「厳しいレースだったが、楽しむことができた。
スタートは満足のいく程度に良く、2、3台を抜いたが、前の2、3台が接触し、避けることができなかったため、ノーズのパーツを失ってしまった。それが空力のバランスに明らかに悪影響を及ぼした。チームからマシンは問題無いという連絡があったので、そのままレースを続けた。
一時は9位まで順位をあげることができ、とても気持ちがよかった。
今週末は難しい状況の中、スタッフは素晴らしい仕事をしてくれた。僕を含め、スタッフや僕達をサポートしてくれる人々全員にとって喜ばしいことなので、この勢いを今後を維持できることを期待している」


アンソニー デビッドソン
「僕にとっては期待はずれの週末となってしまった。
ネルソンピケJr.がレース序盤にコースをはみ出しコース上に小石を撒き散らし、その一つがラジエーターにダメージを与え、結果的にレースを終えざるを得なかった。
スタートも良く、それまでは快適に走行していたので、こんなに早くリタイアしなくてはならなかったのは本当に残念だ。 それでも、今週末のチームスタッフ全員の懸命な働きと決断に感謝したい」


鈴木亜久里 SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表
「チェッカーフラッグを受けたのがたった半分のマシンだったという厳しいレースだった。
先週ここでのテストに参加できなかったにも関わらず、両ドライバー共に、そしてメカニックやエンジニア全員が今日は素晴らしい仕事をしてくれた。
アンソニーに関しては、良いスタートを切っていたのに、ラジエーターの損傷からリタイヤしなくてはならなかったのは残念だった。
琢磨は難しい状況の中でとても良いレースをしてくれた。13位でのフィニッシュは我々にとって今シーズン最高の成績だ。
チームスタッフ全員にとって難しい週末だったが、パートナーやファンの方々のサポートに感謝したい」








□S・アグリ スペインGP決勝レースの模様(4/27)
http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080428_05.htm

□決勝コメントYahoo! Formula 1:スペインGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/spain/0427/comment_2.html

□MAGMA GROUP
http://www.magmagroup.eu/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて- [DS]

time_hollow2.JPG株式会社コナミデジタルエンタテインメントより発売中のニンテンドーDS「TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて-」をちょくちょくプレイしている。

「かまいたちの夜3」の「逆転裁判4」どちらか以来となる、久々のアドベンチャーゲーム。

このゲーム難しいというか、どんなタイミングでフラグが立つのかイマイチ読み難いです。

初めて1週間は経つというのに、まだ3話目全然進みません。
基本、ロストプラネット終了後にやるため時間が取れないのもあるのですが…。

まああんまりハマってないということですね。

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game

コナミは、スクウェア・エニックスと同じくすっかりDS専属メーカーと言っていいほど、一年中DSでリリースしてますね。

サードパーティが今活気づいてるハードですねDSは、その点PSPはモンスターハンターポータブルが売れてるとはいえそのシリーズしか売れてないというのが…。

PSPといえば、もう一ヶ月前になるのですが、MAPLUS2買いました!
はい、全然使っていません。

車へのセッティングが思ったより、難しくて断念です。
実はMAPLUS1時代にも断念経験あり…進歩してませんです。

ということで、TIME HOLLOWクリアに向けて頑張ります!
積みゲーが山のようにあるので、優先順位は低いけどね

================================
対応機種:ニンテンドーDS
希望小売価格:4,980円(税込5,229円)
ジャンル:過去修正アドベンチャー
プレイ人数:1人
================================



time_hollow.jpg
TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて- 公式サイトより


----------------
□TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて-
http://www.konami.jp/time_hollow/


タグ:DS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。