SSブログ

キヤノン|PIXUS MP610 [デジモノ]

久々にパソコン用プリンタを買った、キヤノンのインクジェット複合機「PIXUS MP610」だ。
某サイトで1万前半で購入することが出来た。
価格comの最安値が18000円(5/4現在)というところからもすごいお買い得でした。
(ほぼ5000円以上安い)

今回のプリンタは自分で買う3台目となりました。
購買のキッカケは「CD/DVDレーベルコピー」が出来る!という一点だけ。

前に使っていたプリンタは8年位前?のモノで現在使っているパソコンに
刺せる端子(RS-232)がないので、パソコンデスクの上で何年も埃を
かぶったまま捨てられるキッケケをお待ちの状態でした。

過去には10回も使用せずにお蔵入りとなったスキャナも買っていたのですが、
そのスキャナ機能も実装されていて複合機とは凄い機械です。

インクは100円均一のインクで十分なのでカートリッジなんて絶対買うことは無いでしょう。
トラブルの場合は仕方ないですが…。

キヤノン PIXUS MP610

キヤノン PIXUS MP610

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


「CD/DVDレーベルコピー」をやる際は、プリンタブル仕様のCD/DVDを使うことになる。過去にMP610以外でもレーベルコピーはしていたのだが、実際に自分のプリンタでやることになり、少々思うところが出てきた。

プリンタブルの場合、白い盤面に色を乗せることになるが、
背景が黒、または白(=色を使わない)の2種類があった場合、
試行錯誤しているうちに背景・白の方が綺麗に仕上がることが分かった。
背景・黒の場合、モニター上で見える色と若干違う色が出力されてしまう。
これは色を濃くすれば解決できるのか? プリンタの限界なのか分からないが
自分としては、背景を色付きでやることは極力控えたいなーと思いました。

スキャナもあるのでレーベル丸ごとコピー、その後プリンタと出来るのですが、
実際そちらもやってみましたが、イマイチ感が拭えませんでした。

背景色・白これが成功、綺麗に仕上げる一番の近道。


=================================
■PIXUS MP610 スペック
発売日:2007年10月上旬

最高解像度(dpi) 9600※1(横)×2400(縦)
カラー液晶モニタ 2.5型TFT

主な用途
・プリント
・スキャナ
・カメラダイレクト
・カードダイレクト
※Bluetooth使用の無線など
=================================

キヤノン:PIXUS|PIXUS MP610
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/

価格.com - CANON PIXUS MP610 価格比較
http://kakaku.com/item/00601011404/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。