最新記事一覧
スーパーGT、FRのみの暴挙 王者NSXに暗雲? [モータースポーツ]
昨日5/15付けの東京中日スポーツで初めて知りました。
来季スーパーGT・GT500クラスのレギュレーションにフロントエンジン、リアドライブのみ。すなわちFRしか参戦が認められない条項が盛り込まれているようです。
今年参戦の車は、3メーカー3車種となっています。
・トヨタ「レクサスSC430」
・日産「GT-R」
・ホンダ「NSX」
SUPERGT.net | 2008 Team Information
http://supergt.net/supergt/2008/08team/index.htm
トヨタは2006年よりスープラから順次「SC430」へ、
日産は今年2008年よりフェアレディZから「GT-R」へ車両が変化した。
両車種ともレース車両は駆動方式がFR。
ホンダの「NSX」はどうでしょう?駆動方式はMRですよね?
ミドシップエンジン、リアドライブ…。
しかも「NSX」だけ市販車が売られていません。
時代に取り残されてますね。
来季からレギュレーションに合わせてレース用のスペシャリティーマシンをテストで準備してます。
ホンダのFRは現在S2000なので、S2000を使うなんて事も出来るわけ無く
いやはや、ホンダには頑張って欲しいものだ。
---
Challenging Spirit 2009年のスーパーGTは大きく変わる
http://hondaf1.blog48.fc2.com/blog-entry-954.html
2009年 スーパーGT - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115324741
2009年からGT500は大きく変わる! - [モータースポーツ]All About
http://allabout.co.jp/auto/motorsports/closeup/CU20071203A/index5.htm
Honda|クルマ|S2000
http://www.honda.co.jp/S2000/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
来季スーパーGT・GT500クラスのレギュレーションにフロントエンジン、リアドライブのみ。すなわちFRしか参戦が認められない条項が盛り込まれているようです。
今年参戦の車は、3メーカー3車種となっています。
・トヨタ「レクサスSC430」
・日産「GT-R」
・ホンダ「NSX」
SUPERGT.net | 2008 Team Information
http://supergt.net/supergt/2008/08team/index.htm
トヨタは2006年よりスープラから順次「SC430」へ、
日産は今年2008年よりフェアレディZから「GT-R」へ車両が変化した。
両車種ともレース車両は駆動方式がFR。
ホンダの「NSX」はどうでしょう?駆動方式はMRですよね?
ミドシップエンジン、リアドライブ…。
しかも「NSX」だけ市販車が売られていません。
時代に取り残されてますね。
来季からレギュレーションに合わせてレース用のスペシャリティーマシンをテストで準備してます。
ホンダのFRは現在S2000なので、S2000を使うなんて事も出来るわけ無く
いやはや、ホンダには頑張って欲しいものだ。
---
Challenging Spirit 2009年のスーパーGTは大きく変わる
http://hondaf1.blog48.fc2.com/blog-entry-954.html
2009年 スーパーGT - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115324741
2009年からGT500は大きく変わる! - [モータースポーツ]All About
http://allabout.co.jp/auto/motorsports/closeup/CU20071203A/index5.htm
Honda|クルマ|S2000
http://www.honda.co.jp/S2000/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
GReeeeNといえば『ROOKIES』(ルーキーズ) [音楽]
GReeeeN「キセキ」、ドラマを見てれば耳に入ってくる歌ですが、
音楽性がMr.Childrenに似ている。
Aqua Timezというバンドも似ている。
芸人でいうダウンタウンの笑いがリスペクトされて、
若手に影響を与えている同じ現象が生まれているのかな?という印象。
GReeeeNを初めて知ったのが、テリー伊藤出演のCM。
歌は知りませんでした。
Aqua Timezを知ったのは第3シーズンの「ごくせん」ですね。
両方とも土曜日放送で似てる曲連続していて気になっていました。
ミスチル好きならハマる歌ですね。
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイトより
ちなみにGReeeeNとは関係ないが、
雨上がり決死隊MCのテレビ朝日「アメトーーク!」ですが、
「ー」がひとつが30分に該当するらしいので
特番2時間の場合は「アメトーーーーク!」になるらしい。
ホントに関係ありませんでした…。
『ROOKIES』(ルーキーズ)は放送前にTBSのあまりのプッシュでヤバイ匂いがしていましたが、
原作を知らないのが良かったのでしょうか、今クール一番のマイドラマになりました。
新庄がサードにつくのはいつなのか? ←公式サイトで見てしまいました…ガックシ
グリーン“学割CD”をリリース(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000045-spn-ent
----
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』
http://www.tbs.co.jp/rookies08/
GReeeeN Official Web Site
http://www.greeeen.net/
MR.CHILDREN
http://www.mrchildren.jp/
Aqua Timez official site
http://www.aquatimez.com/
音楽性がMr.Childrenに似ている。
Aqua Timezというバンドも似ている。
芸人でいうダウンタウンの笑いがリスペクトされて、
若手に影響を与えている同じ現象が生まれているのかな?という印象。
GReeeeNを初めて知ったのが、テリー伊藤出演のCM。
歌は知りませんでした。
Aqua Timezを知ったのは第3シーズンの「ごくせん」ですね。
両方とも土曜日放送で似てる曲連続していて気になっていました。
ミスチル好きならハマる歌ですね。
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイトより
ちなみにGReeeeNとは関係ないが、
雨上がり決死隊MCのテレビ朝日「アメトーーク!」ですが、
「ー」がひとつが30分に該当するらしいので
特番2時間の場合は「アメトーーーーク!」になるらしい。
ホントに関係ありませんでした…。
『ROOKIES』(ルーキーズ)は放送前にTBSのあまりのプッシュでヤバイ匂いがしていましたが、
原作を知らないのが良かったのでしょうか、今クール一番のマイドラマになりました。
新庄がサードにつくのはいつなのか? ←公式サイトで見てしまいました…ガックシ
グリーン“学割CD”をリリース(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000045-spn-ent
----
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』
http://www.tbs.co.jp/rookies08/
GReeeeN Official Web Site
http://www.greeeen.net/
MR.CHILDREN
http://www.mrchildren.jp/
Aqua Timez official site
http://www.aquatimez.com/
「バンジョーとカズーイ」続編が登場!「ピニャータ2」も [Xbox 360]
ニンテンドー64専用ソフト「バンジョーとカズーイの大冒険」の続編となる、Xbox 360専用ソフト「バンジョーカズーイ: ナット アンド ボルト(仮)」のスクリーンショットが公開された。
開発元のレア社は2002年に任天堂からMicrosoftに売却され、動向が注目されていた会社だ。
現在までXboxで2タイトル、Xbox 360で「あつまれ!ピニャータ」を含む3タイトルをリリースしている。
ニンテンドー64の頃から箱庭ゲームで定評があった。
個人的に任天堂ハードへの供給最後の作品となったゲームキューブの「スターフォックスアドベンチャー」は飛んだ期待はずれだった…。
しかし、レア社開発で2007年にはニンテンドーDS専用ソフト「ディディーコングレーシングDS」がアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパで任天堂から発売された。この「ディディーコングレーシングDS」はそのまんま「マリオカートDS」ですね、今でも技術的なパートナーとして結びつきは強いのでしょうか?
DIDDY KONG RACING DS : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/ds/13_diddyracing/ss01.html
64の頃は「スーパーマリオ64」で満足してしまい、「バンジョーとカズーイ-」を触りしか触っていないので全体がつかめませんが、「ディディーコングレーシング」「ドンキーコング64」などの作品をみても任天堂とのタッグは秀逸だったなという印象でした。
なかでもコンシューマ機で当たったFPSゲーム「ゴールデンアイ 007」は全世界で評価の高いものでした。
Xbox 360で発売される最新作はさすがのグラフィックですね、
マルチプレイに対応しているということで、前作以上の楽しさという広がり増えているのは間違いないですね。
育成シミュレーションの「ピニャータ 2」も同時に発表されました。
こちらの作品は、持っているのですが一度もやったことがない作品です。
ほんわかしてる映像ですね。
------
バンジョーとカズーイの大冒険
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nbkj/index.html
レア (企業) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
Welcome to Rare
http://www.rareware.com/
マイクロソフト、英Rareの人気シリーズ最新作がXbox 360で発売決定、
「バンジョーカズーイ: ナット アンド ボルト(仮)」と「あつまれ! ピニャータ 2」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080516/rare.htm
開発元のレア社は2002年に任天堂からMicrosoftに売却され、動向が注目されていた会社だ。
現在までXboxで2タイトル、Xbox 360で「あつまれ!ピニャータ」を含む3タイトルをリリースしている。
ニンテンドー64の頃から箱庭ゲームで定評があった。
個人的に任天堂ハードへの供給最後の作品となったゲームキューブの「スターフォックスアドベンチャー」は飛んだ期待はずれだった…。
しかし、レア社開発で2007年にはニンテンドーDS専用ソフト「ディディーコングレーシングDS」がアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパで任天堂から発売された。この「ディディーコングレーシングDS」はそのまんま「マリオカートDS」ですね、今でも技術的なパートナーとして結びつきは強いのでしょうか?
DIDDY KONG RACING DS : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/ds/13_diddyracing/ss01.html
64の頃は「スーパーマリオ64」で満足してしまい、「バンジョーとカズーイ-」を触りしか触っていないので全体がつかめませんが、「ディディーコングレーシング」「ドンキーコング64」などの作品をみても任天堂とのタッグは秀逸だったなという印象でした。
なかでもコンシューマ機で当たったFPSゲーム「ゴールデンアイ 007」は全世界で評価の高いものでした。
Xbox 360で発売される最新作はさすがのグラフィックですね、
マルチプレイに対応しているということで、前作以上の楽しさという広がり増えているのは間違いないですね。
育成シミュレーションの「ピニャータ 2」も同時に発表されました。
こちらの作品は、持っているのですが一度もやったことがない作品です。
ほんわかしてる映像ですね。
------
バンジョーとカズーイの大冒険
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nbkj/index.html
レア (企業) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
Welcome to Rare
http://www.rareware.com/
タグ:Xbox 360
Hondaバトンが好調気配 ポールリカールテスト2日目 [F1]
前日に引き続き、5/15に南フランスにあるポールリカール・サーキットでテスト2日目が行われ、キミ・ライコネン(フェラーリ)がトップタイム。ライコネンをはじめ現行のトップ3フェラーリ、マクラーレン、BMWが上位を独占した。
ジェンソン・バトン(Honda)がモナコGP用の空力開発を担当しトップとコンマ7秒差の5番手タイムを叩き出した。
明日最終日は各車コースレイアウトを変更したポールリカールでカナダGP用のシミュレーションテストを行う。
F1 : ポールリカールテスト2日目:5月15日 - Paul Ricard - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080515190654.shtml
ジェンソン・バトン(Honda)がモナコGP用の空力開発を担当しトップとコンマ7秒差の5番手タイムを叩き出した。
明日最終日は各車コースレイアウトを変更したポールリカールでカナダGP用のシミュレーションテストを行う。
Paul Ricard 2008/05/16 No DRIVER TEAM BEST GAP LAPS 1 RAIKKONEN Ferrari 1'05.381 102 2 KOVALAINEN McLaren 1'05.471 +0.090 89 3 KUBICA BMW 1'05.906 +0.525 136 4 COULTHARD Red Bull Racing 1'06.001 +0.620 82 5 BUTTON Honda 1'06.091 +0.710 155 6 BOURDAIS Toro Rosso 1'06.125 +0.744 110 7 TRULLI Toyota 1'06.205 +0.824 120 8 PIQUET ING Renault F1 Team 1'06.355 +0.974 193 9 NAKAJIMA Williams 1'07.080 +1.699 129 10 SUTIL Force India 1'07.104 +1.723 66 11 FISICHELLA Force India 1'07.123 +1.742 64 http://www.ing-renaultf1.com/en/binaries/739983_tcm3-74003.pdf
F1 : ポールリカールテスト2日目:5月15日 - Paul Ricard - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080515190654.shtml
タグ:F1
2009年 F1レギュレーション [F1]
2009年からF1は更なる大幅なレギュレーション変更に入る。
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
----------
Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
----------
Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88