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トゥルーリ3位表彰台「すばらしい週末」 [F1]

ホンダ党ながら今回のトヨタの走り、トゥルーリの走りに感動しました。

終盤のヘイキ・コバライネン(マクラーレン)は、鬼のように速かった!
しかし、トゥルーリのブロックは素晴らしかった。

「テール・トゥ・ノーズ」

「ホイール・トゥ・ホイール」

トヨタより絶対的に速いマクレーレンのマシンを相手に10周にも渡って繰り広げたバトルは優勝争いより見ごたえがあった。
3位表彰台を獲得するのはこんなにも大変なのかと、マクラーレンを押さえ込んだトゥルーリはアッパレ!

予選で中嶋一貴を妨害したとして5グリッド降格の9番手スタートのコバライネンの終盤の走りは同僚のハミルトンかと思わせるようなこちらも熱い走りでした。

決勝3番手スタートのフェルナンド・アロンソ(ルノー)はあまりにも早すぎる、早々のピット作戦で序盤でトゥルーリとの表彰台を掛けた戦いから脱落してしまいました。

アロンソに代わって、表彰台争いがコバライネンと迎えるなんて考えてもいませんでした。

3位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)
「チーム全体にとってすばらしい結果を獲得し、すばらしい週末となった。トヨタ・モータースポーツのために多くの貢献をしてくれた故オベ・アンダーソンに、僕たちはこの結果を捧げたかったから、とにかく頑張ったんだ。今日はハードでタフな、そしてすばらしいレースだった。僕たちよりも速いマシンと闘わなければならなかったにもかかわらず、僕たちのペースはよかった。僕は本当に一生懸命闘わなければならなかったけれど、それこそ、人々が僕とトヨタに望んでいることだったんだ。レース終盤で雨が降り出したときは、注意しなければならなかった。なぜならば、前を走っているときは、状況がどれだけ悪いかを判断するのは難しいからね。けれど、僕は自分のリズムを取り戻して、まさしくゴーカートのようにホイールとホイールが接するほどの激しい闘いをヘイッキ(・コバライネン)と繰り広げたんだ。マシンの新しいパーツを作ってくれたファクトリーのメンバーから、今日パーフェクトなピットストップを行なってくれたメカニックのメンバーにいたるまで、チームは今週末にまったくミスをしなかった。やるべきことはまだあるけれど、今日に関して僕たちは非常に満足しているよ。チームはとてもすばらしい仕事をしている。そして、マシンはさらに競争力を増していて、全員がやる気になっている。物事は進歩しているんだ」


故オベ・アンダーソンのラリードライバー時代は知りませんが、
カストロール・セリカ、カローラWRC時代なら記憶にあります。

ル・マンでの、F1マシンかと思わせるTS020での参戦。

トヨタのF1参戦などの立ち上げに携わったアンダーソンさらば!



しかし、ホンダ不甲斐ない…。MotoGPでも3位。

IRLでは1~17位独占の快挙! むなしい。


□ニュースソース

マッサV、トヨタは2年ぶり表彰台/F1(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000053-nks_fl-moto

TOYOTA F1 TEAM official site
http://www.toyota-f1.com/public/jp/




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  • メディア: DVD



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タグ:F1
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ハミルトン気丈に振舞う「僕は大丈夫。まだまだやれる」 [F1]

第8戦F1フランスGPはルイス・ハミルトン(マクラーレン)にとってスターティンググリッドも最悪なら、レース内容も最悪なグランプリでした。

mclaren_renault.jpg
そんなハミルトンにアロンソは2回くらい抜かれていたような気がする…。アデレードヘアピン。

13番手スタートのハミルトン、順調にシングル9番手まで順位を挽回している矢先のドライブスルーペナルティだった。
その後に行われた給油・タイヤ交換でのピットインで最後尾付近まで順位を落し、ジ・エンド!

モナコGPで圧巻の優勝劇でドライバーズランキングでトップに上り詰めたハミルトン。
その絶頂からカナダ、フランスの2戦でこんな結果になっているとは誰が予想できただろうか。
どちらも自身のミスによるもので予想も何もないが、昨年の追われる立場から一点追う立場になってしまった。

“大英帝国のエース”の奮起に期待したい!

カナダGPでのことだが、ライコネンをリタリアに追い込んだ追突劇で「これがレースだよ」と詫び入れる事もなかった姿勢は良くないと思った…。やられたライコネンが言うのはまだしも


□ニュースソース

Welcome to the Official Lewis Hamilton Website
http://www.lewishamilton.com/

F1 : ハミルトンにのし掛かるプレッシャー - HAMILTON - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080623084424.shtml


タグ:F1
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ノートPC用内蔵ドライブ換装 [PC]

昨日、家族のノートパソコン用DVDドライブが読み書き出来なくなってしまったので、
ヤフオクで購入後、換装しました。


いつの頃から、壊れてしまったDVDドライブ。

今回、ノートパソコンのドライブは交換したことがないので四苦八苦状態でした。

裏面の全てのビスを開けること1時間、まったくドライブが取れません。びくともしない!
バッテリー、HDDなどの蓋を取れるだけとりました。

1時間も格闘していると変な汗が出てきます。正直、蒸し暑い。

強引に引っ張り出そうとしてもドライブは出てきません。


結果としてキーボード裏に、ドライブの側を繋ぎとめるビスがあり、
それを見つけてからは早いものでした。

ドライブにプラスティック製のアタッチメントがビス4つでついていて、
アタッチメントを新しいドライブに付けましたら後はビス止めするだけで終了。

取り留めのない文章になりましたが、気づけばビス6個でドライブ換装が出来ることを後で知りました。

それまで全部で30個ほどビスを空けていたのでした…。

========================
▼購入ドライブ:
 Sony NEC Optiarc
 AD-5540A
▼書き込みスピード・方式
 DVD±R 8倍 / DVD±R DL 4倍
 DVD+RW 8倍 / DVD-RW 6倍
 CD-R 24倍 / CD-RW 24倍
========================

ノートPC内蔵ドライブとしては、下記調べた通り今店頭で売られているメーカー製パソコンに搭載されているDVDドライブのDVD-R8倍速は標準みたいですね。

薄型内蔵ドライブは進化が止まっているようだ。


メーカー製内蔵ドライブ(価格.com ベスト5内商品)

■NEC(LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG)
http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/share/spec/lavie/drive.html
■ソニー(VAIO type N VGN-NR72B)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NR3/spec_retail1.html
■東芝(dynabook TX TX/65F PATX65FLP)
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm
■富士通(FMV-BIBLO MG/A75 FMVMGA75)
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/mg/method/index.html
※すべてDVD-Rは8倍速。


DVDスリムドライブまとめ
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/

続きを読む


タグ:PC ドライブ DVD
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ライコネン不運の2位、信頼性不足に嘆く [F1]

F1の第8戦フランスGPはマニクール・サーキットで行われました。

前戦のカナダGPではピット出口で赤信号無視のハミルトンに追突されリタイアになったフェラーリのキミ・ライコネン、そんな彼にフランスGPでは信頼性に泣くことになった。

序盤、ピットスタートのライコネンは危なげない走りで2番手スタートの同僚フェリペ・マッサとともに1-2体制を築きあげていました。
変調は1回目のピット後のレース中盤に起こった。

明らかにスピードが出ておらず、2位マッサとの差が急激に詰まってきていた。

テレビを見ると、右リアにあるエキゾースト付近がおかしい。
フェラーリ最近の信頼性のなさは何なのか?

ferrari_exhaust.jpg
割れたエキゾーストパイプ付近

結局フェラーリチームは1-2フィニッシュで満点18ポイントを獲得したが、ライコネンにとっては勝てるレースを落したのでコメントから伺えるように2戦連続で外的要素でレースが阻まれている。

次戦イギリスGPでこの流れは好転するんでしょうか?


2位、キミ・ライコネン(フェラーリ)
「当然ちょっとガッカリしているよ。優勝が望めたんだからね。運悪く、レースの折り返し点に差しかかる直前で右のエキゾーストパイプが壊れてしまった。それでエンジンが大幅にパワーダウンしてしまったんだ。特に低速コーナーの後の直線でね。数周後には状況がよくなったみたいだったけど、レース終盤にかけては止まってしてしまうリスクを覚悟していたよ。レースではこういうこともあるし、明るい面を見るようにしないと…… 8ポイントならまだ数字的に大きいし、ワン・ツーフィニッシュはチームにとって最高の結果だ。運よく、とても競争力の高いマシンのおかげで序盤にはかなり大きな差を築けたんだ。『F2008』は確かにすごく強い。普通この種のトラブルが起きたら、リタイアはほとんど避けられないからね。チャンピオンシップはまだ先が長いけど、僕は去年のこの時期よりもいい位置にいる。シーズン後半戦で僕に何ができるかってところだね」



□ニュースソース

The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/news/headlines/2008/6/7978.html

Yahoo! Formula 1:フランスGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/france/0622/result07.html

タグ:F1
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ストーナーがポールトゥウイン、気になるヘイデンは7位 [MotoGP]

世界最高峰のバイクレースMotoGPの第8戦イギリスGPは、晴天の中ドニントン・パークで行われポールポジションスタートのケーシー・ストーナー(ドゥカティ)が一度も順位を受け渡すことなく独走で今季2勝目を挙げました。

2位にはヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、3位にはダニ・ペドロサ(ホンダ)でした。

今回注目していた新エンジン+新シャーシで臨んだニッキー・ヘイデン(ホンダ)でしたが、2列目となる4番手スタートでオープニングラップで3位に順位を上げるものの、その後はトラブルで9番手スタートのペドロサに抜かれ、そしてエドワーズ(ヤマハ)、ドヴィツィオーゾ(ホンダ)、そして17番手スタートのホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)に次々と抜かれ7位フィニッシュだった。

コースとマシン特性があっていなのかな?という具合でした。

それにしても、ロレンソの11台抜き圧巻のライディングです。

ニッキー・ヘイデン(レプソル・ホンダ・チーム)
「決勝に向けて、すべてが順調だった。レースも序盤はうまく走れていた。しかし、中盤になってセンサーが点滅するようになり、それが何を意味するのか分からなくて、ペースを落とした。結局、大きな問題はなかったのだが、それでリズムを崩してしまった。終盤には再び29秒台のペースを取り戻せたが、7位に終わってしまった。もっと上のポジションでフィニッシュしたかったという思いはあるが、今回のレースで得た収穫は大きなものだった。今回はニューエンジンで初めてのレースだった。そう簡単ではないと思っていたが、今回のレースで得たデータは、次のアッセンのレースに生きるはずだ。今回のレースは、全力を尽くしてくれた、HRC、そしてチームに心から感謝している」



MotoGP | The Official MotoGP Website
http://www.motogp.com/ja/motogp/

Honda | ロードレース世界選手権 | 第8戦 イギリスGP
http://www.honda.co.jp/WGP/race2008/rd08/report/

タグ:MotoGP
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