SSブログ

PC動画がアプコン対応!不具合から6日、修正版FW2.41が公開 [PS3]

SCEが7/8にPLAYSTAION 3の最新ファームウェア(FW)2.41をリリースしました。
7/2に発表したFW2.40では起動が出来ない致命的な不具合が見つかり、公開停止となっていましたが不具合が解消されたFWがやっと公開となりました。

FW2.40に不具合に見舞われた方は今後どうなるのでしょうか? SCEの対応が見ものです。
私はバージョンアップする前に不具合の情報をキャッチしていたので幸運にも不具合に当たる事がなかったのでした。

PS3_FW2.41.jpg
「システムソフトウェア バージョン2.41」になった我が家のPS3

湾岸ミッドナイト」を買ったので久々に先日起動していましたが、ほぼ箪笥の肥やし状態のPS3です。

「空き容量」を見るとおり16GB/55GBHDDの換装未だに行っていません…。
HDDの価格面で言うと当たり前のことですが前回の記事を書いた時より価格.comによると大きくお買い求め安くなっているようですね。
狙い目としては「WESTERN DIGITAL製 WD3200BEVT (320G 9.5mm)」の容量320GBのHDDでしょう。
コストパフォーマンスがいいですね。1GBあたり30円。

実際に今代えたいか?と問われると必要性が感じられないかもしれません。
11ヶ月ぶりにPS3ソフト6本目として前述の「湾岸ミッドナイト」を買ったはいいのですが、
やはり魅力的なソフトが不足しているのがもっともな原因です。

PS3の発売予定リストを見ると「AFRIKA」「四季庭」「SIREN: New Translation」「龍が如く3」「グランツーリスモ5」「ファイナルファンタジーXIII」「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」「白騎士物語」「侍道3」くらいが目を引くタイトルでしょうか

やはりこのラインアップよりXBox 360の4つのRPGに目を奪われるのは私だけでしょうか?


というところでー、

今回のFW2.41の更新で目を引くのは「ハードディスクや記録メディアに保存した動画のアップコンバート出力に対応」ですね。
PC内動画のmpg、AVI、wmv形式などがアップコンバートされるというなんとも嬉しい機能の追加です。

噂になっていた「トロフィー」機能ですが、こちら対応ソフトが1本あるとかないとか…、なんとも寂しい船出となりました。
予想してたのは過去作品を対応してくれると睨んでいたのですが、そこに開発費を割くメーカーがないということなのでこの機能はスルーしておきます。

そして「PLAYSTATION3規格ソフトウェアのゲーム中にXMBを表示できるようになりました」なのですが、XMBが表示できるようになったのですが、音楽を聴くにしてもソフト側が対応していないとダメなようです。
これは悲しすぎます。

今回は下記の通り、新たに追加されたものが20近くあり大規模なアップデートであったのがうかがい知れました。
それにしても不具合があったのは確かです、今回の件でSCEがアップデートの度に内部検証を十分に行っていないということが発覚してしまったようですね。
今後はアップデートファイルが見つかっても容易には手を出せないということになりますかな。


□公式サイト

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 情報|システムソフトウェア アップデート
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

続きを読む


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。