SSブログ

ノートパソコン新調につき [PC]

現在使用しているノートPCに不満があるわけでもないのだけれど、
最近無性に新しいパソコンってどうなのだろうと考え始めてしまったものだからこれは止まらない。

買うのはノートパソコンと決めている。
デスクトップは候補に入らない。


第一候補はHP(ヒューレット・パッカード)でした。
現在使っているノートPCがHP製ということもあり、安価で信頼性も高く、尚且つ高性能ということからです。

CPUはCore 2 Duo、液晶サイズは15.4型(これは今の型と同じサイズ)
こんな感じでHPのオンラインショッピングで見ていると10万強の構成。

しかし、ここで情報が入りました。
地デジ見れるといいのでは?


地デジの選択肢が入るとHPではラインアップに入っていないので、
私の大嫌いな国内メーカー製に目を向けねばなりません。
ゴテゴテのインストール済みのソフトウェアが好きでは無いのが一番の理由です。
あとカスタマイズが限られてしまうという点。

現在使用しているノートPCはノートPCにも関わらず、
CPUも換装が出来てしまうデスクノートという大変イケているものでした。


ということで、第二の候補は東芝の「dynabook Qosmio」になりました。
東芝はDVDレコーダーを購入で、ここは技術力が凄いと認識させられた会社だったからです。
1ヶ月ほど前、東芝の液晶テレビREGZAの37V型を買い東芝に肩入れしたい! なんて思ってもいました。
(つい最近もまたREGZAの22V型が入ってきて、これで今自分が使っている日立のWooo(ウー)とあわせ
 我が家には計3台の地デジ対応液晶テレビが来ました!)

さて調べてみました。

スペック最高なモノで28万、CPUはもちろんCore 2 Duo、液晶サイズは18.4型。
ちょっと液晶サイズがデカイ! のだけれどフルHDに引かれてこの選択をしてしまった。
そして東芝のオンラインショッピングは28万円からクーポンで8万円引きということで20万円で手に入る!
これは買いなのか? その後ネット調べたところ、なにやら不具合が連発している様子。

これは地雷じゃないのか?


しかも気がかりだったのが東芝製はドライブにDVDしか載せていない!
BARDIAも未だにDVDしか載せていませんからね、
HD DVD撤退以降はBDに移行出来ていないようなのでここら辺がもっとも頭を悩ますところ
20万円も出すのにドライブが今時DVD?ってな具合にです。


そんなこんなで、現れた第三候補はSONYのVAIO。
う~ん、SONYはありえないでしょ?

しかし、今ネットでポチってしまった自分が居る…。

機種名は届いてから発表しよう。
4年ぶりの新型とのご対面にワクワクしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。