SSブログ

トヨタ 2009年型マシン「TF109」発表 [F1]

パナソニック・トヨタ・レーシングを運営するトヨタ・モータースポーツ有限会社が15日、2009年のF1新型車「TF109」をインターネット上で発表した。
The 2009 Contender
http://www.tf109-premiere.com/

先に発表したフェラーリ同様、特徴的なのはフロントウイングの大型化と地面までの低さ、そしてリアウイングの横幅が小さく、上に伸びた不格好なものだ。
長年トヨタを含めた各チームによる空力パーツをつけ少ないダウンフォースを稼ぐF1の技術革新が、今シーズンのレギュレーションの空力パーツの全面禁止で格好そのものは80年代のマシンに逆戻り。
尚、トヨタは運動エネルギー回収システム(KERS)の新車への採用は見送った。

F1 2009年型マシン発表スケジュール(同サイト)

tf109.jpg
Copyright © 2009, Toyota Motorsport GmbH. All rights reserved.

パナソニック・トヨタ・レーシング「TF109」Spec


TF109 仕様緒元
シャシー
カーボンファイバー及びハニカム構造
燃料タンク
ATL製安全タンク
サスペンション
カーボンファイバー製トラックロッド/プッシュロッド付カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン
ショックアブソーバー
ペンスキー製
ホイール
BBS製鍛造マグネシウム
タイヤ
ブリヂストン製ポテンザ
ブレーキ
トヨタ/ブレンボ製キャリパー及びブレンボ製マスターシリンダー、ヒッコ社製カーボン素材
ステアリング
トヨタ製パワーステアリング及びトヨタ製カーボンファイバーステアリングホイール、トヨタ/マネッティ・マレリ製表示板
ドライバーシート
カーボンファイバー製
シートベルト
タカタ製
HANSデバイス
Hubbard-Downing 社製
エレクトロニクス
トヨタ、マネッティマレリ及びマクラーレンシステムECU(FIA 規定に則る)
トランスミッション
7速後退付ギア
全長
4636mm
全高
950mm
全幅
1800mm
総重量
605kg(ドライバー及びカメラ含む)

RVX-09 エンジン仕様緒元
気筒数
8
排気量
2398cc
馬力
およそ740馬力
最高回転数
18,000rpm(FIA 規定に則る)
バルブ駆動
圧搾空気式
スロットル駆動
油圧
スパークブラグ
デンソー製
燃料
エッソ製
油脂類
エッソ製



■リンク

トヨタF1 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BFF1
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。