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トヨタ 2009年型マシン「TF109」発表 [F1]
パナソニック・トヨタ・レーシングを運営するトヨタ・モータースポーツ有限会社が15日、2009年のF1新型車「TF109」をインターネット上で発表した。
先に発表したフェラーリ同様、特徴的なのはフロントウイングの大型化と地面までの低さ、そしてリアウイングの横幅が小さく、上に伸びた不格好なものだ。
長年トヨタを含めた各チームによる空力パーツをつけ少ないダウンフォースを稼ぐF1の技術革新が、今シーズンのレギュレーションの空力パーツの全面禁止で格好そのものは80年代のマシンに逆戻り。
尚、トヨタは運動エネルギー回収システム(KERS)の新車への採用は見送った。
■F1 2009年型マシン発表スケジュール(同サイト)
Copyright © 2009, Toyota Motorsport GmbH. All rights reserved.
TF109 仕様緒元
RVX-09 エンジン仕様緒元
■リンク
トヨタF1 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BFF1
The 2009 Contender
http://www.tf109-premiere.com/
先に発表したフェラーリ同様、特徴的なのはフロントウイングの大型化と地面までの低さ、そしてリアウイングの横幅が小さく、上に伸びた不格好なものだ。
長年トヨタを含めた各チームによる空力パーツをつけ少ないダウンフォースを稼ぐF1の技術革新が、今シーズンのレギュレーションの空力パーツの全面禁止で格好そのものは80年代のマシンに逆戻り。
尚、トヨタは運動エネルギー回収システム(KERS)の新車への採用は見送った。
■F1 2009年型マシン発表スケジュール(同サイト)
Copyright © 2009, Toyota Motorsport GmbH. All rights reserved.
パナソニック・トヨタ・レーシング「TF109」Spec
TF109 仕様緒元
- シャシー
- カーボンファイバー及びハニカム構造
- 燃料タンク
- ATL製安全タンク
- サスペンション
- カーボンファイバー製トラックロッド/プッシュロッド付カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン
- ショックアブソーバー
- ペンスキー製
- ホイール
- BBS製鍛造マグネシウム
- タイヤ
- ブリヂストン製ポテンザ
- ブレーキ
- トヨタ/ブレンボ製キャリパー及びブレンボ製マスターシリンダー、ヒッコ社製カーボン素材
- ステアリング
- トヨタ製パワーステアリング及びトヨタ製カーボンファイバーステアリングホイール、トヨタ/マネッティ・マレリ製表示板
- ドライバーシート
- カーボンファイバー製
- シートベルト
- タカタ製
- HANSデバイス
- Hubbard-Downing 社製
- エレクトロニクス
- トヨタ、マネッティマレリ及びマクラーレンシステムECU(FIA 規定に則る)
- トランスミッション
- 7速後退付ギア
- 全長
- 4636mm
- 全高
- 950mm
- 全幅
- 1800mm
- 総重量
- 605kg(ドライバー及びカメラ含む)
RVX-09 エンジン仕様緒元
- 気筒数
- 8
- 排気量
- 2398cc
- 馬力
- およそ740馬力
- 最高回転数
- 18,000rpm(FIA 規定に則る)
- バルブ駆動
- 圧搾空気式
- スロットル駆動
- 油圧
- スパークブラグ
- デンソー製
- 燃料
- エッソ製
- 油脂類
- エッソ製
■リンク
トヨタF1 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BFF1
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