SSブログ

異次元の強さブラウンGPが1-2フィニッシュ スペインGP決勝 [F1]

正に完勝だった。

ヨーロッパラウンドの初戦となるスペインGP決勝はその言葉が相応しいだろう。


オープニングラップで首位に立ったルーベンス・バリチェロ、ポールポジションスタートから2位につけたジェンソン・バトン、ブラウンGPは2人に異なる作戦を与えた。

2週間後に37歳になるバリチェロは3ストップ作戦を与えられ、ポイントリーダーのバトンは2ストップ。

チェッカーフラッグを最初に振られたのはバトン、2位のバリチェロに13秒差の大差勝ちでの今季4勝目。

ドライバー同士の作戦が違えど、最終的には1-2フィニッシュを飾ってしまうブラウンGPの強さに感服した。

バトンのコメントを見る限り、ブラウンGPは当初2人のドライバーが3ストップ作戦であったことが分かる。
ポイントリーダーだから作戦でバトンを勝たせるようなことはしていないと思う。


ジェンソン・バトン(ブラウン・メルセデス)
「ここでは3ストップ戦略の方が速いだろうと思っていたので、昨日のQ3ではそれに合わせた給油をしたんだ。僕はポールポジションから好スタートを切ったけど、ルーベンス(・バリチェロ)が完璧な飛び出しをしたので、彼を抑え切れなかった。トップを奪われた上に、ロズベルグの後ろでつかえてしまいそうだったので、僕たちは2ストップ戦略に変更する決断をしたんだ。最初のピットストップを終えて、燃料を搭載したマシンはすごく重い感じがした。でも、後半の2つのスティントではその戦略が功を奏するように、僕はかなり頑張ったよ。優勝を手にしてここを去るなんてちょっと予想してなかったけど、こうして成功が続いている意義はすごく大きい。もちろん、ルーベンス(・バリチェロ)は今日、優勝を手中にできなくてガッカリしている。彼には今週末ずっと、すごく世話になったんだ。金曜日に僕が直面したトラブルを乗り越えるための手助けをしてくれたんだよ。彼の(優勝する)番も必ず来るよ。チーム内のムードは最高だ。こんなすばらしいマシンを作り出す彼らをとても誇りに思う。ブラックリーのファクトリーにいるすべての仲間たちと、ノルベルト・ハウグ、そしてメルセデス-ベンツ・ハイパフォーマンスエンジンには特に感謝したいね。彼らは困難な時期もずっと、僕たちのチームをサポートしてくれたんだ。彼らなしでは、この成功はありえなかったよ」


ルーベンス・バリチェロ(ブラウン・メルセデス)
「僕にとってレースはかなりいい感じで始まった。最高のスタートを切ってセバスチャン(・ベッテル)とジェンソン(・バトン)をオーバーテイクし、1コーナーを立ち上がったときはレースをリードしていたんだ。そして、セーフティカー出動中もね。第1スティントではマシンはかなり調子がよかったし、1回目のピットストップを終えてコース上でニコ(・ロズベルグ)の前に出たことで、レースは僕にとっていい方向に向かっていたんだ。ジェンソンの戦略が変更されたときは、すごく驚いたよ。そのときから僕は自分の戦略を成功させるためには全開で走らなければいけないとわかった。だけど、3セット目のタイヤに苦しんで、ジェンソンの前に残れるラップタイムを出せなかったんだ。今日はジェンソンとチームにとっては最高の結果だったけど、僕はこんなにいい週末を過ごしたのにレースに勝てなくてガッカリだ。だけど僕は前向きな男だし、僕の勝利がすぐにやってくるという自信はあるよ」



今レースで3ストップ作戦を敢行したのはバリチェロただ一人だった。

PIT STOP SUMMARY
http://www.formula1.com/results/season/2009/808/6627/pit_stop_summary.html


■記事リンク

F1 : バトンがシーズン4勝目! ブラウンGPが1-2 - Catalunya - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090510160841.shtml

F.マッサ、早くもタイトル争いに白旗宣言(ISM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000111-ism-moto
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。