SSブログ

松坂の陰りには、メジャーの調整法アリ [スポーツ]

レッドソックスの松坂大輔投手の発言でにわかに盛り上がっていた。

私的な会話の内容が新聞に報じられてしまい。
それを経て放出騒動まで発展してしまっている。
「意見」を「批判」と解釈された騒動に発展。
現在は監督自ら「この問題はもう終わりだ」と収束はしている。

27日に読んだあらたにすの吉井妙子さんのコラムは面白いものだった。
松坂大輔「米国のタブー」への挑戦 - あらたにす
http://allatanys.jp/B001/UGC020005920090726COK00348.html


あらたにすって新聞の寄せ集めで読む気がしなかったが「新聞案内人」というコラム群はなかなかよい。


日本からアメリカに渡った投手は、メジャーとプロ野球の認識・調整法の違いに苦しみ

 「これまで日本人先発投手が何人もメジャーにきたけど、活躍する期間は2、3年。それはその人の実力ではなく、調整方法の違いだと自分の経験からはっきり分かった。誰かが行動しないと、メジャーの人たちの意識を未来永劫変えることは出来ない。僕自身のことより、これからメジャーに来る日本人の先発投手のためにも、彼らに理解してもらわなくてはならない」



野茂しかり、日本の至宝・松坂をもってしても活躍が難しくなってきた。
最近のキャンプにて

「肩の(強度を示す)数値が平均以上を保っていれば球数を投げていいと言われている。これは大きな前進。まだまだ鍛えられる」


と、光を示すようなことが叶えられるかもしれないでいる。

松坂がんばれ!


■リンク

松坂、球団批判誤解解け「スッキリした」(2009年7月31日)
http://matsuzaka.nikkansports.com/news/p-bb-tp2-20090731-525320.html

松坂「誤解解きたい」と英文で声明を発表(2009年7月31日)
http://matsuzaka.nikkansports.com/news/f-bb-tp2-20090731-525352.html

中日スポーツ:松坂 放出あるかも!? 球団批判騒動で監督に謝罪:大リーグ(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/mlb/news/CK2009073102000125.html




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シューマッハ復帰 大歓迎! [F1]



退屈なF1にビッグなニュースが飛び込んできた。

これ以上のサプライズは無い。


そして先週のF1ハンガリーGPを寝てしまい見ていない自分にマッサのタイヤバリヤの激突シーンなど見ている事も無く、テレビで「?」を浮かべることも無く。

ただただブラジリアンドライバーの復帰を願う。


それとともにフェラーリが用意してくれた最強のリザーブドライバー、ミハエル・シューマッハのGoサイン。
2006年に引退してはや2年と数ヶ月、このブランクを埋めるのは体力的に容易でないと思うが、
かつてターミネーターと呼ばれた最強ドライバーのシューマッハなら、
簡単にポディウムの中央に舞い戻ってくれるでしょう。

ルカ・ディ・モンテゼーモロ会長、また夢をありがとう!


■ニュース

シューマッハ、F1復帰…フェラーリが発表(レスポンス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000003-rps-moto

F1 : マッサの代役はシューマッハ! - FERRARI - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090729234622.shtml


2009/07/31 --タイトル無し(2009-07-30)で投稿してしまいました。修正済み
タグ:F1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

築地スパイス山麓 (サンロク) [食事]

カレーと聞けば、鬱になる。
昨日が昨日だけに、本日リベンジしてみました。

築地にある有名なカレー屋さん「山麓」です。
直接お店に行くことは出来なかったので、配達してもらいました。
(2杯以上から配達してくれるようです)

今回は「チキンカレー・横綱」をチョイス。

カレーのトッピングは以下の6パターン。
  • チキンカレー
  • ポークカレー
  • 冷やしカレー(夏限定か?)
  • あなごフライカレー
  • エビフライカレー
  • チキンカツカレー


辛さは以下の6パターン。(価格はチキンカレーのもの)
  • 十両 980円
  • 前頭 980円
  • 小結 980円
  • 関脇 1080円
  • 大関 1080円
  • 横綱 1280円


過去にダウンタウンの松本人志がカレーの「甘さ」「辛さ」でケンカしたのを思い出しました。
その中でも印象深かったフレーズは
「カレーっていうのはね、辛さの醍醐味ですよ。辛さの醍醐味ですよ」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4301/99-08-28.html

そうカレーと言えば辛い、当たり前ですよね。
辛くないカレーなんてカレーでもなんでも無いと、まったくの同意見。

それで辛さランクのトップ「横綱」を選んでしまいました。

小結あたりと比べても見た目で辛そうです。
小結は「黄色」だとすると、横綱は「赤色」。

辛さが苦手な人はホントやめたほうがいいでしょう。
小結あたりがカレーライスと呼べる代物、
あとは限界にチャレンジしたい方のみ、階段を登ればいいと思います。

「チキンカレーの横綱」は、
食べているとまずは舌がやられ、耳が痛くなり、熱いお茶なんて飲んだ暁には…。

チキンカレーとしてチキンをチョイスしてましたが、
そのチキンがいい感じにドロドロでカレーにマッチしていて、とてもおいしかったです。

カレーを食べた後には、頭のてっぺんから汗、もちろん顔から汗が出てきた。
辛さを消すために「ガリガリ君(ソーダ)」を食べておきました。

そして大きな発見がありました。
あまりにも辛いと満腹中枢が刺激されおなかがすぐに満たされるようです。
食後90分経ちましたが、未だにお腹がパンパンです。

今回のを教訓に食べ物には持参で七味やタバスコなど辛いものを掛けて、
満腹中枢をバンバン刺激して食べる量を減らしてやろうと心に近いました。


築地ランチ日記/山麓・ポークカレーの横綱 :enjoy.nikkansports.com
http://enjoy.nikkansports.com/blog/2009/blog200906291608.html

築地スパイス山麓 (サンロク)
http://r.tabelog.com/japan/A1313/A131301/13091243/dtlrvwlst/990265/1591962/

山麓 築地 横綱 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=3pN&q=%E5%B1%B1%E9%BA%93+%E7%AF%89%E5%9C%B0+%E6%A8%AA%E7%B6%B1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=


そして、リベンジ大成功。
(前回の終わりで紹介したかったお店とは違います)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瑛舎夢 (エイシャム) [食事]

新規開拓をかねてお昼に突入してみました。

バターマサラがおいしいということで…


ハッキリいって最悪だった。
二度と行きたくないピックアップは以下の通り、

  • 「ライス」か「ナン」の一方しか選べない。
  • 「ライス」「ナン」のおかわりが自由でない(追加料金必須)
  • 日替わりカレーを頼んだが、味はカレーというよりトマトに近いものだった。
  • 「ライス」を注文したが、客は誰も頼まないのか?
    「ライス」は硬く、前日に作られたような「ライス」だった。
    (妄想: 炊飯器の保温機能が壊れていると見える)
  • 水を注がれたとき、ピッチャーを引いた反動で水がこぼれテーブルがびしょびしょに。
    店員そ知らぬ顔で厨房へ。
  • 食後に出てきた「コーヒー」と言われるであろう飲み物が冷めていた。
    カップ触っても冷え冷え。
    ノド越しも「コーヒー」ではない。
    こんな冷めたものだったら出してくれない方がいい。
    同時に出されたチャイ(紅茶)は湯気も出ていてもちろんカップも熱かった。
  • おつりを札で貰ったが、レジ係りが濡れた手で渡したのか、、札が濡れていてた。(これは?


ぐるなび - GINZA 瑛舎夢 メニュー:ランチ
http://r.gnavi.co.jp/p895800/menu4.htm
瑛舎夢 エイシャム - インド料理、インドカレー(東銀座) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13000562/


「ナン」おかわりが自由じゃないって…。
週一で行っている汐留のインドカレー屋はナン、ライスおかわり自由だぞ

今回の新規開拓は失敗に終わった…。
他人の舌は信用なら無い

次回は私オススメの汐留のインドカレー屋をレビューしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンクエストIX 3日目 [DS]

いやー暑い
暑いのでゲームなんてやってられませんね
全然進ませることが出来ませんでした(自分的に)

しかし、ドラクエ9が発売されたことによって、
テレビの視聴率や映画の客足にも影響するような気配なんではないでしょうか?

3日目の一番のトピックスとして(2日目は書いてませんが…)、
「魔法戦士」に転職出来たことでしょうか
「魔法戦士」になれる条件が大変根気のいる作業で本当にめげました

「魔法戦士」は上級職であるため、
過去のシリーズだと「戦士+魔法使い」の組み合わせでなれる筈でしたが、
ドラクエ9に至っては、クエストにて自ら勝ち取らなくてはならなくなりました。

上級職は只今「魔法戦士」と「バトルマスター」のみ、先が見えません。

第3日途中経過
 プレイ時間     20時間57分
 マルチプレイ時間 1時間56分
 戦闘勝利回数      427回
 錬金回数         18個
 獲得称号数        17個
 クエストクリア数     7個
 すれちがい来客数    3人
 討伐モンスターリストコンプ数 28%
 おしゃれカタログコンプ数   7%
 収集アイテムリストコンプ数  26%
 錬金作成コンプ数  2%

タグ:DS ドラクエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストIXが面白い [DS]

ついに発売されたDS専用ゲーム「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。
もれなく私も買いました。

dsdq9-1.jpg
「ドラゴンクエストIX」(左)と「ニンテンドーDSi」

そしてマルチプレイの為には

dsdq9-2.jpg
2本買いました

dsdq9-3.jpg
説明書とDSソフトはこんな感じ

dsdq9-4.jpg
オープニング画面


今回は何といってもドラクエ初のマルチプレイですね。
これは画期的!

ホスト役、ゲスト役の2タイプに別れて協力プレイが出来るのですが
ホスト役は自分の物語がそのまま進むことが出来ます。

何を言っているのかというと、「Bというモンスターに苦しめられている助けて」という物語を
ホスト役の人が受けている時にゲスト役の方はそれを手伝う形で参加出来ます。

この際、ゲスト役の方はホスト役の物語を手伝った形でクリアしても
自分の物語は止まったままなのです。
道中で手に入れたアイテム、稼いだお金、経験値は自分の世界へ引きつくことが可能です。

まだ対人2人でしかやったことがないのですが、
大勢であればあるほど面白いと思う今回採用されたマルチプレイ。


1週間に一度配信されるという「クエスト」も今後是非体験したいですね。

第1日途中経過
 プレイ時間     4時間19分
 マルチプレイ時間 1時間12分
 戦闘勝利回数      112回
 獲得称号数        4個
 クエストクリア数     3個
 すれちがい来客数    1人
 討伐モンスターリストコンプ数 7%
 おしゃれカタログコンプ数    3%
 収集アイテムリストコンプ数  9%

続きを読む


タグ:DS ドラクエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームアーカイブスにファイナルファンタジーII [PSP]

ps1ff2.jpg
これは欲しいですね。

SCEJ、ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_300717.html


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は7月8日、プレイステーション 3用オンラインサービス「PLAYSTATION Store」において、プレイステーション 3/PS3用ソフトウェアの配信タイトルラインナップを更新した。

 今回「ゲームアーカイブス」において配信が開始されたタイトルは、プレイステーション版「ファイナルファンタジーII」。価格は600円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。対応機種はプレイステーション 3/PSP。

 「ファイナルファンタジーII」は、スクウェア・エニックス制作のRPG。物語の進行によって入れ替わっていく4番目の仲間、レベルの概念を廃した成長システムなどが特徴。必要空き容量は70MB。


既存のRPGのレベルアップの概念をぶち壊した作品でした。
A→B→A→B→ で剣の熟練度をあげたり、魔法の熟練度をあげ
パーティアタックでHPをアップしたりと序盤で強くなってゲームが崩壊と…。


ファイナルファンタジーII | SQUARE ENIX
http://www.square-enix.com/jp/archive/psga_ff2/
タグ:FF2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

人気漫画『頭文字D』最新巻に乱丁 [マンガ]


人気漫画『頭文字D』最新巻に乱丁、講談社が謝罪(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000001-oric-ent


あれれ先日、たまたま本屋に立ち寄ってたまたま発売日であった
最新刊39巻と「頭文字D The Message」を購入し、いち早く39巻読みましたが、、、

確かに話がおかしかった様な…。


交換された場合、初版では無くなってしまうのかな?

続きを読む


タグ:頭文字D
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

Firefoxで未対応のアドオンを使う [PC]

Firefox『3.5』にアップグレードしましたが、
使っている中でやはりタブに関するアドオン「Tab Mix Plus」が
未対応のままではブラウジングがまともに出来ないため、どうにな出来ないかと調べてみました。


Firefoxのオプションでは変更出来ない箇所まで手を入れることが出来る「about:config」を操作し、
未対応のアドオンを無理やり使ってみたいと思います。

その際、セキュリティを無効にするため脆弱になってしまいます。


アドレスバーに「about:config」を打ち込むと、
「動作保障対象外になります!」といアラートの後に詳細設定画面に進むことが出来ます。


右クリックし、新規作成(W)→真偽値(B)に進み
「extensions.checkCompatibility」と
「extensions.checkUpdateSecurity」と2回新規で作成します。

addons-shingi.gif
「about:config」上で右クリック

addons-extensions.gif
「extensions.checkCompatibility」を入力

「真偽値を入力してください」のダイアログにて値「false」でOKボタンを押す。

「extensions.checkCompatibility」
  拡張機能でバージョン整合性チェックをしなくなる。
「extensions.checkUpdateSecurity」
  セキュリティを無効にします。


その後Firefoxを再起動すると、
『3.0』時代に入れていた「Tab Mix Plus」が
Firefox 3.5には対応していません。のメッセージがありながら有効化されました。

tabmixplus.gif
Firefox 3.5には対応していません。

「Tab Mix Plus」自体は動いているようですが、設定が初期に戻っているようで、
Firefoxのメニューからツール(T)→Tab Mix Plusのオプションに進み設定は
『3.0』の頃に設定した状態ですが、なぜか何も利いてません。

チェックボックスをON→OFF→ONなどして
「OKボタン」を押すと以前のような動きをしてくれるようになりました。


セキュリティ的に?が付きそうですが、
「Tab Mix Plus」がどうしても使いたいため仕方が無いですね。

ブラウジングが快適になった。


■参考サイト

Mozilla Re-Mix: Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引に ...
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/84338863.html

■リンク

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=aboutconfig
タグ:Firefox
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

餃子の王将の餃子 [食事]

3週間前くらいになるだろうか

「エチカの鏡」の『餃子の王将』特集に感化され、『餃子の王将』に行ってみました。

「エチカの鏡」を見た後に「アメトーーク!」DVDの
「餃子の王将芸人」もおさらいで見ておきました。

ミーハーもろだしでスイマセン。


さあ『餃子の王将』についた。

と思ったら、混んでました。
TV効果は凄いのか、元々凄いのかは分かりませんが待ち時間20―30分というところでしょうか。

2人で4人掛けの席に座ることができました。ゆったりゆったり。

まずはビールと餃子。


あんなに「美味い、美味い」言ってたんだから食べる前からドキドキしてた。

ohsho.jpg


う~ん


う~ん


食べましたが、値段分のおいしさも無かった。

味はスーパーで売ってる餃子そのもの、
しかも皮は薄い、餃子同士を引き剥がすとき皮が簡単に破れてしまう。

私がいつも家で食べてる手作り餃子を100点とするなら、この餃子は「30点」
多分店によって味が違うんだろう。それで納得するしかない。
全店同じ味だったら、どうしようもないと思う。

作ってる人は餃子を知らないのだろう。
昨今のテレビ番組でよく見る『餃子の王将』プッシュは会社から金が回ってるのでしょうね。
宣伝以外の何物でもない。

10年ほど前から店の看板見てもスルーしてたのは…予感的には当たっていたのでしょう。
今回テレビに釣られてしまった感がある。

餃子の他に大好きなエビチリを頼んでみた、う~ん甘い。
こういうのも有りかもしれないけど、エビチリはもっと辛さがないとね。
たまに行く中華料理屋はしっかり辛さの中にも美味さはあります。
比較自体間違ってるかもしれないが…。


最終的に王将餃子は5皿食べました(結局食べた)。
美味しかったら、もっと食べれたのに。

「餃子の王将芸人」でホントに美味しかったと言ってたか? もう一度確認してみたいと思う。

聞くところによるとバーミヤンの餃子が美味しいらしい…。
餃子のリベンジで行ってみたい。


■リンク

餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/

餃子の王将 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。