最新記事一覧
F1 2010年ドライバーズ・ラインアップ [F1]
来季2010年のF1ドライバーリストは確定のものから、未確定まで集めてみました。(随時更新・予定)
(印:カーナンバー(青字)は契約済み、○はほぼ確定、△は候補)
■ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス (メルセデスエンジン)
1 ジェンソン・バトン(イギリス)――2009/11/18発表
2 ルイス・ハミルトン(イギリス)――2012年まで契約
■メルセデスGP (メルセデスエンジン)
3 ニコ・ロズベルグ(ドイツ)――2009/11/23発表
4
△ ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
■レッドブル・レーシング (ルノーエンジン)
5 セバスチャン・ベッテル(ドイツ)――2011年まで契約
6 マーク・ウェーバー(オーストラリア)――2010年まで契約
■スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
7 フェリペ・マッサ(ブラジル)――2010年まで契約
8 フェルナンド・アロンソ(スペイン)――2009/09/30発表・2012年までの3年契約
■AT&Tウィリアムズ (コスワースエンジン)
9 ルーベンス・バリチェロ――2009/11/02発表
10 ニコ・ヒュルケンベルグ――2009/11/02発表
■ルノーF1チーム
11 ロバート・クビサ(ポーランド)――2009/10/07発表
12
○ ロマン・グロージャン(フランス)
△ ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
△ フランク・モンタニー(フランス)
■フォース・インディア・フォーミュラワン・チーム (メルセデスエンジン)
14 エイドリアン・スーティル(ドイツ)――2009/11/27発表
15 ビタントニオ・リウッツィ(イタリア)――2009/11/27発表
■スクーデリア・トロ・ロッソ (フェラーリエンジン)
16 セバスチャン・ブエミ(スイス)――2009/11/10発表
17
○ ハイメ・アルグエルスアリ(スペイン)
■ロータス (コスワースエンジン)
18 ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)――2009/12/14発表
19 ヘイキ・コバライネン(フィンランド)――2009/12/14発表
■カンポス・メタ1 (コスワースエンジン)
20
21 ブルーノ・セナ(ブラジル)――2009/10/31発表
■USF1 (コスワースエンジン)
22
23
△ アレクサンダー・ブルツ(オーストリア)
△ ペドロ・デ・ラ・ロサ(スペイン)
■ヴァージン・レーシング (コスワースエンジン)
24 ティモ・グロック(ドイツ)――2009/11/17発表・2011年までの2年契約
25 ルーカス・ディ・グラッシ(ブラジル)――2009/12/15発表
■ザウバー (フェラーリエンジン)
26 小林可夢偉(日本)――2009/12/17発表
27
撤退
パナソニック・トヨタ・レーシング――2009/11/04撤退発表
転向
キミ・ライコネン(フィンランド)→WRC(シトロエン)1年契約・2009/12/04発表
未確定
中嶋一貴(日本)
ネルソン・ピケJr.(ブラジル)→2009年F1第10戦ハンガリーGP以降ルノー離脱
セバスチャン・ブルデー(フランス)→2009年スーパーリーグ・フォーミュラ参戦
引退?
ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)→2010年フェラーリのテストドライバーもフォース・インディア復帰の線も
ほか
マルク・ジェネ(スペイン)
ジャック・ビルヌーブ(カナダ)
佐藤琢磨(日本)
マルコ・アンドレッティ(アメリカ)
スコット・スピード(アメリカ)
ロマン・ロドリゲス(メキシコ)
(印:カーナンバー(青字)は契約済み、○はほぼ確定、△は候補)
■ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス (メルセデスエンジン)
1 ジェンソン・バトン(イギリス)――2009/11/18発表
2 ルイス・ハミルトン(イギリス)――2012年まで契約
■メルセデスGP (メルセデスエンジン)
3 ニコ・ロズベルグ(ドイツ)――2009/11/23発表
4
△ ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
■レッドブル・レーシング (ルノーエンジン)
5 セバスチャン・ベッテル(ドイツ)――2011年まで契約
6 マーク・ウェーバー(オーストラリア)――2010年まで契約
■スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
7 フェリペ・マッサ(ブラジル)――2010年まで契約
8 フェルナンド・アロンソ(スペイン)――2009/09/30発表・2012年までの3年契約
■AT&Tウィリアムズ (コスワースエンジン)
9 ルーベンス・バリチェロ――2009/11/02発表
10 ニコ・ヒュルケンベルグ――2009/11/02発表
■ルノーF1チーム
11 ロバート・クビサ(ポーランド)――2009/10/07発表
12
○ ロマン・グロージャン(フランス)
△ ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
△ フランク・モンタニー(フランス)
■フォース・インディア・フォーミュラワン・チーム (メルセデスエンジン)
14 エイドリアン・スーティル(ドイツ)――2009/11/27発表
15 ビタントニオ・リウッツィ(イタリア)――2009/11/27発表
■スクーデリア・トロ・ロッソ (フェラーリエンジン)
16 セバスチャン・ブエミ(スイス)――2009/11/10発表
17
○ ハイメ・アルグエルスアリ(スペイン)
■ロータス (コスワースエンジン)
18 ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)――2009/12/14発表
19 ヘイキ・コバライネン(フィンランド)――2009/12/14発表
■カンポス・メタ1 (コスワースエンジン)
20
21 ブルーノ・セナ(ブラジル)――2009/10/31発表
■USF1 (コスワースエンジン)
22
23
△ アレクサンダー・ブルツ(オーストリア)
△ ペドロ・デ・ラ・ロサ(スペイン)
■ヴァージン・レーシング (コスワースエンジン)
24 ティモ・グロック(ドイツ)――2009/11/17発表・2011年までの2年契約
25 ルーカス・ディ・グラッシ(ブラジル)――2009/12/15発表
■ザウバー (フェラーリエンジン)
26 小林可夢偉(日本)――2009/12/17発表
27
撤退
パナソニック・トヨタ・レーシング――2009/11/04撤退発表
転向
キミ・ライコネン(フィンランド)→WRC(シトロエン)1年契約・2009/12/04発表
未確定
中嶋一貴(日本)
ネルソン・ピケJr.(ブラジル)→2009年F1第10戦ハンガリーGP以降ルノー離脱
セバスチャン・ブルデー(フランス)→2009年スーパーリーグ・フォーミュラ参戦
引退?
ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)→2010年フェラーリのテストドライバーもフォース・インディア復帰の線も
ほか
マルク・ジェネ(スペイン)
ジャック・ビルヌーブ(カナダ)
佐藤琢磨(日本)
マルコ・アンドレッティ(アメリカ)
スコット・スピード(アメリカ)
ロマン・ロドリゲス(メキシコ)
タグ:F1
画像を美しく拡大できる「SmillaEnlarger」 [PC]
Impressのサイトを見ていたら使えるソフトに出会った。
実際に「SmillaEnlarger」を使用してみた。
今回加工に採用した画像はYahoo!ニュースのエンターテインメントにあったFF14の画像です。
元画像はこちらから
【1】SmillaEnlargerを起動したところ。
左枠の「Source」へドラッグ&ドロップで画像を認識させました。
Windowsで普段使っている上段のメニューのFileからでも行けます。
【2】瞳の拡大画像です。どちらが綺麗なのか一目瞭然ですね。
さてもうひとつ画像を用意しました。
こちらはフィギュアの浅田真央選手、好みではなくYahoo!ニュースにあったので。
元画像はこちらから。
【3】先ほどと同じ形でSource側に画像を読ませます。
【4】今回も瞳の拡大画像。
右下の項目のParameterでシャープ、フラット、ノイズなどの細かい項目を設定できます。
Source&Savingでどの画像を、どんなファイル名にして保存するかなど。
左下のEnlarge項目のNewWidthで保存した時の画像サイズを指定できる。
最後にEnlarge&Saveをクリックすれば実際に「SmillaEnlarger」で加工した画像を保存することが出来ます。Saveには結構な時間が必要です。FF14の画像(450*253px)でも10秒弱。
元のFF14の画像はこちら。(450*253px/31.1KB)
加工後のFF14の画像はこちら。(2280*1282px/308KB)
元画像を単純拡大したFF14の画像はこちら。(2280*1282px/300KB)
比較してみると凄いですね。
どうしても小さい解像度しかない画像を大きく見たい場合など使える用途は多々。
一度は試してみる価値あり。
■ソフト
SourceForge.net: SmillaEnlarger - Project Web Hosting - Open Source Software
http://imageenlarger.sourceforge.net/
窓の杜 - 【REVIEW】ディテールを保ったままで画像を美しく拡大できる「SmillaEnlarger」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091026_324482.html
実際に「SmillaEnlarger」を使用してみた。
今回加工に採用した画像はYahoo!ニュースのエンターテインメントにあったFF14の画像です。
元画像はこちらから
【1】SmillaEnlargerを起動したところ。
左枠の「Source」へドラッグ&ドロップで画像を認識させました。
Windowsで普段使っている上段のメニューのFileからでも行けます。
【2】瞳の拡大画像です。どちらが綺麗なのか一目瞭然ですね。
さてもうひとつ画像を用意しました。
こちらはフィギュアの浅田真央選手、好みではなくYahoo!ニュースにあったので。
元画像はこちらから。
【3】先ほどと同じ形でSource側に画像を読ませます。
【4】今回も瞳の拡大画像。
右下の項目のParameterでシャープ、フラット、ノイズなどの細かい項目を設定できます。
Source&Savingでどの画像を、どんなファイル名にして保存するかなど。
左下のEnlarge項目のNewWidthで保存した時の画像サイズを指定できる。
最後にEnlarge&Saveをクリックすれば実際に「SmillaEnlarger」で加工した画像を保存することが出来ます。Saveには結構な時間が必要です。FF14の画像(450*253px)でも10秒弱。
元のFF14の画像はこちら。(450*253px/31.1KB)
加工後のFF14の画像はこちら。(2280*1282px/308KB)
元画像を単純拡大したFF14の画像はこちら。(2280*1282px/300KB)
比較してみると凄いですね。
どうしても小さい解像度しかない画像を大きく見たい場合など使える用途は多々。
一度は試してみる価値あり。
■ソフト
SourceForge.net: SmillaEnlarger - Project Web Hosting - Open Source Software
http://imageenlarger.sourceforge.net/
FT-86=(イコール)藤原とうふ店のハチロク [車]
トヨタがハチロクを復活させる。
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
トヨタ「FT-86 Concept」、新ハチロクの開発目標はドリフト性能世界一
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091026-00000301-trendy-ind
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
- AE86型 カローラレビン
AE86型 スプリンタートレノ - 全長
- 4,180mm(トレノ4,215mm)
- 全幅
- 1,625mm
- 全高
- 1,335mm
- ホイールベース
- 2,400mm
- エンジン
- 4A-GEU型 直4 1587cc
130ps/6600rpm - 乗車定員
- 5名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
3ドアハッチバック - 変速機
- 5速MT/4速AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ラテラルロッド付4リンク - 車両重量
- 900 - 925kg(2ドア)
935 - 940kg(3ドア) - ナンバー
- 5ナンバー:小型自動車
- 価格帯
- 152.3~153.8万円(2ドア/83年式)
154.8~156.3万円(3ドア/83年式) - カタログ
- Yahoo!自動車
- FT-86コンセプト
- 全長
- 4,160mm
- 全幅
- 1,760mm
- 全高
- 1,260mm
- ホイールベース
- 2,570mm
- エンジン
- 水平対向4気筒 2000cc
---ps/----rpm - 乗車定員
- 4名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
- 変速機
- 6速MT/AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン - 車両重量
- ---kg
- ナンバー
- 3ナンバー:普通自動車
- 価格帯
- 250万円(予想)
- カタログ
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
5ナンバー 排気量:2000cc以下
長さ:4.7m以下
幅:1.7m以下
高さ:2.0m以下
これ以上になると3ナンバーとなります。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html
NSX-GT、遂に活動終了 [モータースポーツ]
2005年、ホンダのスペシャリティカー「NSX」が生産中止となってから、早4年。
スーパーGTでは市販車生産中止から5年をもって参戦できなくなるのだが、
23日、ホンダは今季限りでの「NSX-GTプロジェクト」の終了を発表した。
NSXを継続参戦させるために、NSXをFR化にして参戦するなどの話も出た。
しかし、これはNSXオーナー様に顔向けできないということで話は流れた。
ホンダは来季も参戦の計画があるようで、NSXの後継車をベースに参戦か?
と今回のトーチュウでは書かれています。
Honda | クルマ | NSX
http://www.honda.co.jp/NSX/
ホンダ・NSX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSX
Honda | SUPER GTシリーズへのNSX-GTでの参戦終了について
http://www.honda.co.jp/SuperGT/news2009/01/
スーパーGTでは市販車生産中止から5年をもって参戦できなくなるのだが、
23日、ホンダは今季限りでの「NSX-GTプロジェクト」の終了を発表した。
NSXを継続参戦させるために、NSXをFR化にして参戦するなどの話も出た。
しかし、これはNSXオーナー様に顔向けできないということで話は流れた。
ホンダは来季も参戦の計画があるようで、NSXの後継車をベースに参戦か?
と今回のトーチュウでは書かれています。
ホンダNSX(全日本GT選手権/スーパーGT)
通算105戦 49PP、36勝
Honda | クルマ | NSX
http://www.honda.co.jp/NSX/
ホンダ・NSX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNSX
Honda | SUPER GTシリーズへのNSX-GTでの参戦終了について
http://www.honda.co.jp/SuperGT/news2009/01/
タグ:NSX
バトンがチャンピオン! ブラウンGPとのダブルタイトル獲得 [F1]
"We Are The CHAMPIONS"
ブラウンGPのジェンソン・バトン(イギリス)が5位フィニッシュで88ポイント、
2009年シーズンのF1世界選手権のチャンピオンを獲得した。
ブラウンGPもコンストラクターズチャンピオンが決定した。
いやーもう3時半です、さすがに眠らないと明日(実質今日)がヤバイ。
バトンさんおめでとう! ホンダスピリッツ万歳!
ブラウンGPのジェンソン・バトン(イギリス)が5位フィニッシュで88ポイント、
2009年シーズンのF1世界選手権のチャンピオンを獲得した。
ブラウンGPもコンストラクターズチャンピオンが決定した。
いやーもう3時半です、さすがに眠らないと明日(実質今日)がヤバイ。
バトンさんおめでとう! ホンダスピリッツ万歳!
タグ:F1
中嶋一貴リタイア! 16戦連続ノーポイント [F1]
小林可夢偉(トヨタ)はルーキーとは思えない堅実で速さのある走り、
その小林に感化された中嶋一貴(ウィリアムズ)、ここ最近には無かった熱い走りが見れた。
しかし、一回目のピットアウト後の3コーナー後の直線(セクター1計測付近)で
前の周回にピット作業をこなした小林を後から追いかける形になった中嶋はスリップストリームに入り、
ホイール・トゥ・ホイール!
タイヤ同士の接触で弾き飛ばされイン側の芝生エリアに入りジ・エンド。
フロントウイングを破損し200キロ近いスピードで4コーナーを一直線。
今季初のポイントゲットか? と思われた中嶋は、
ルーキー可夢偉とのバトルにリタイアという形で敗れた。
中嶋、アブダビGPで頑張れ!
その小林に感化された中嶋一貴(ウィリアムズ)、ここ最近には無かった熱い走りが見れた。
しかし、一回目のピットアウト後の3コーナー後の直線(セクター1計測付近)で
前の周回にピット作業をこなした小林を後から追いかける形になった中嶋はスリップストリームに入り、
ホイール・トゥ・ホイール!
タイヤ同士の接触で弾き飛ばされイン側の芝生エリアに入りジ・エンド。
フロントウイングを破損し200キロ近いスピードで4コーナーを一直線。
今季初のポイントゲットか? と思われた中嶋は、
ルーキー可夢偉とのバトルにリタイアという形で敗れた。
中嶋、アブダビGPで頑張れ!
F1ブラジルGPは日本時間深夜2時スタート [F1]
スタートまで、あと1時間切りました。
先ほどまではだいぶ眠かったのですがF1モードに徐々に入ってきました。
F1も残すところブラジルを入れて2戦となった。
昨日の予選結果からマシン重量をみるとバリチェロは軽タンでした。
優勝は厳しいがなんとか表彰台確保というところでしょうか。
対して選手権トップのバトンは予選失敗の14番手、ベッテルは16番手。
チャンピオンを争う3人の構図には、要注目ですね。
FORMULA 1 GRANDE PREMIO PETROBRAS DO BRASIL 2009
http://www.formula1.com/results/season/2009/822/6692/
先ほどまではだいぶ眠かったのですがF1モードに徐々に入ってきました。
F1も残すところブラジルを入れて2戦となった。
昨日の予選結果からマシン重量をみるとバリチェロは軽タンでした。
優勝は厳しいがなんとか表彰台確保というところでしょうか。
対して選手権トップのバトンは予選失敗の14番手、ベッテルは16番手。
チャンピオンを争う3人の構図には、要注目ですね。
FORMULA 1 GRANDE PREMIO PETROBRAS DO BRASIL 2009
http://www.formula1.com/results/season/2009/822/6692/
Taxi [映画]
不意に観たくなってしまった衝動に、心は止められず初期の2作品を購入した。
内容は今更紹介不要の万人受けする痛快カーアクションである。
主人公ダニエルが駆る愛車「プジョー406」のボタンをスイッチオンするだけで、
アニメ「マッハGoGoGo」の「マッハ号」ばりの変化はドキドキするものである。
ダニエルのドライビングテクニックはもちろん大好きだ。
Taxi (1998/I)
http://www.imdb.com/title/tt0152930/
Taxi 2 (2000)
http://www.imdb.com/title/tt0183869/
CELL REGZA [デジモノ]
圧倒的なスペックに、圧倒的な価格にシビれました。
ついに高性能プロセッサ「Cell Broadband Engine」を搭載したREGZAがお披露目されました。
Playstation3のCPUとして有名な「Cell」は、その製造施設を2007年にソニー及びSCEより東芝に売却されREGZAへの搭載が今や遅しと待ち焦がれました。
我が家1階にあるUSB/LANハードディスク録画モデル「REGZA 37ZV500」に採用されている「パワー・メタブレイン」でしたが、その後
東芝が現行テレビ製品に利用している画像処理LSI「メタブレイン」群は、2004年に「メタブレイン」(LZ150)が登場し、2005年にメタブレイン・プロ(Z1000)、2006年に新メタブレイン・プロ(Z2000)、2007年にパワー・メタブレイン(Z3500・ZV500)、2007~2008年にメタブレイン・プレミアム(Z7000・Z8000)、2008~2009年にメタブレイン・プレミアム2(Z9000)と年々開発が進みましたが、「メタブレイン」とCellの処理能力の差が「143倍ある」と説明しています。
チューナだけでも14系統
・11系統の地上デジタルチューナ
・3系統のBS/110度CSデジタルチューナ
・1系統の地上アナログチューナ
タイムシフトマシンという機能では
・録画専用の地上デジタルチューナーを8個搭載し、2TBの大容量ハードディスク(タイムシフトマシン用)に録画番組をストック。リモコンの「タイムシフト」ボタンから録画した番組の過去番組表を表示することができ、時間をさかのぼったかのような感覚で番組が楽しめます。
タイムシフトマシンに耐えられるようにハードディスクドライブも
・タイムシフトマシン用の「3.5型ハードディスク」×2(計2TB)、通常録画用の「2.5型ハードディスク」×2(計1TB)を装備している。
8画面マルチ表示
とにかく凄い。
■ニュース
東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319650.html
CEATEC JAPAN 2009
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_320017.html
「CELL REGZA」から見える「テレビの未来」
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY200910070291.html
増田和夫が速攻チェック! 東芝「CELLレグザ」の画質・音質への“こだわり”は本物か?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091007/1029442/
CEATEC JAPAN 2009:圧倒的な“頭脳”を持つテレビ「Cell REGZA」登場 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/05/news039.html
■「Cell」売却のリリース
高性能半導体の生産力強化を目的とした新たな協業体制の構築に向け 新合弁会社の設立で基本合意
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_10/pr_j1801.htm
ソニー、「Cell」製造施設の売却で東芝と基本合意
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1018/sony.htm
ついに高性能プロセッサ「Cell Broadband Engine」を搭載したREGZAがお披露目されました。
Playstation3のCPUとして有名な「Cell」は、その製造施設を2007年にソニー及びSCEより東芝に売却されREGZAへの搭載が今や遅しと待ち焦がれました。
我が家1階にあるUSB/LANハードディスク録画モデル「REGZA 37ZV500」に採用されている「パワー・メタブレイン」でしたが、その後
東芝が現行テレビ製品に利用している画像処理LSI「メタブレイン」群は、2004年に「メタブレイン」(LZ150)が登場し、2005年にメタブレイン・プロ(Z1000)、2006年に新メタブレイン・プロ(Z2000)、2007年にパワー・メタブレイン(Z3500・ZV500)、2007~2008年にメタブレイン・プレミアム(Z7000・Z8000)、2008~2009年にメタブレイン・プレミアム2(Z9000)と年々開発が進みましたが、「メタブレイン」とCellの処理能力の差が「143倍ある」と説明しています。
チューナだけでも14系統
・11系統の地上デジタルチューナ
・3系統のBS/110度CSデジタルチューナ
・1系統の地上アナログチューナ
タイムシフトマシンという機能では
・録画専用の地上デジタルチューナーを8個搭載し、2TBの大容量ハードディスク(タイムシフトマシン用)に録画番組をストック。リモコンの「タイムシフト」ボタンから録画した番組の過去番組表を表示することができ、時間をさかのぼったかのような感覚で番組が楽しめます。
タイムシフトマシンに耐えられるようにハードディスクドライブも
・タイムシフトマシン用の「3.5型ハードディスク」×2(計2TB)、通常録画用の「2.5型ハードディスク」×2(計1TB)を装備している。
8画面マルチ表示
とにかく凄い。
■ニュース
東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319650.html
CEATEC JAPAN 2009
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_320017.html
「CELL REGZA」から見える「テレビの未来」
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY200910070291.html
増田和夫が速攻チェック! 東芝「CELLレグザ」の画質・音質への“こだわり”は本物か?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091007/1029442/
CEATEC JAPAN 2009:圧倒的な“頭脳”を持つテレビ「Cell REGZA」登場 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/05/news039.html
■「Cell」売却のリリース
高性能半導体の生産力強化を目的とした新たな協業体制の構築に向け 新合弁会社の設立で基本合意
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_10/pr_j1801.htm
ソニー、「Cell」製造施設の売却で東芝と基本合意
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1018/sony.htm