最新記事一覧
画像を美しく拡大できる「SmillaEnlarger」 [PC]
Impressのサイトを見ていたら使えるソフトに出会った。
実際に「SmillaEnlarger」を使用してみた。
今回加工に採用した画像はYahoo!ニュースのエンターテインメントにあったFF14の画像です。
元画像はこちらから
【1】SmillaEnlargerを起動したところ。
左枠の「Source」へドラッグ&ドロップで画像を認識させました。
Windowsで普段使っている上段のメニューのFileからでも行けます。
【2】瞳の拡大画像です。どちらが綺麗なのか一目瞭然ですね。
さてもうひとつ画像を用意しました。
こちらはフィギュアの浅田真央選手、好みではなくYahoo!ニュースにあったので。
元画像はこちらから。
【3】先ほどと同じ形でSource側に画像を読ませます。
【4】今回も瞳の拡大画像。
右下の項目のParameterでシャープ、フラット、ノイズなどの細かい項目を設定できます。
Source&Savingでどの画像を、どんなファイル名にして保存するかなど。
左下のEnlarge項目のNewWidthで保存した時の画像サイズを指定できる。
最後にEnlarge&Saveをクリックすれば実際に「SmillaEnlarger」で加工した画像を保存することが出来ます。Saveには結構な時間が必要です。FF14の画像(450*253px)でも10秒弱。
元のFF14の画像はこちら。(450*253px/31.1KB)
加工後のFF14の画像はこちら。(2280*1282px/308KB)
元画像を単純拡大したFF14の画像はこちら。(2280*1282px/300KB)
比較してみると凄いですね。
どうしても小さい解像度しかない画像を大きく見たい場合など使える用途は多々。
一度は試してみる価値あり。
■ソフト
SourceForge.net: SmillaEnlarger - Project Web Hosting - Open Source Software
http://imageenlarger.sourceforge.net/
窓の杜 - 【REVIEW】ディテールを保ったままで画像を美しく拡大できる「SmillaEnlarger」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091026_324482.html
実際に「SmillaEnlarger」を使用してみた。
今回加工に採用した画像はYahoo!ニュースのエンターテインメントにあったFF14の画像です。
元画像はこちらから
【1】SmillaEnlargerを起動したところ。
左枠の「Source」へドラッグ&ドロップで画像を認識させました。
Windowsで普段使っている上段のメニューのFileからでも行けます。
【2】瞳の拡大画像です。どちらが綺麗なのか一目瞭然ですね。
さてもうひとつ画像を用意しました。
こちらはフィギュアの浅田真央選手、好みではなくYahoo!ニュースにあったので。
元画像はこちらから。
【3】先ほどと同じ形でSource側に画像を読ませます。
【4】今回も瞳の拡大画像。
右下の項目のParameterでシャープ、フラット、ノイズなどの細かい項目を設定できます。
Source&Savingでどの画像を、どんなファイル名にして保存するかなど。
左下のEnlarge項目のNewWidthで保存した時の画像サイズを指定できる。
最後にEnlarge&Saveをクリックすれば実際に「SmillaEnlarger」で加工した画像を保存することが出来ます。Saveには結構な時間が必要です。FF14の画像(450*253px)でも10秒弱。
元のFF14の画像はこちら。(450*253px/31.1KB)
加工後のFF14の画像はこちら。(2280*1282px/308KB)
元画像を単純拡大したFF14の画像はこちら。(2280*1282px/300KB)
比較してみると凄いですね。
どうしても小さい解像度しかない画像を大きく見たい場合など使える用途は多々。
一度は試してみる価値あり。
■ソフト
SourceForge.net: SmillaEnlarger - Project Web Hosting - Open Source Software
http://imageenlarger.sourceforge.net/
FT-86=(イコール)藤原とうふ店のハチロク [車]
トヨタがハチロクを復活させる。
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
トヨタ「FT-86 Concept」、新ハチロクの開発目標はドリフト性能世界一
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091026-00000301-trendy-ind
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
- AE86型 カローラレビン
AE86型 スプリンタートレノ - 全長
- 4,180mm(トレノ4,215mm)
- 全幅
- 1,625mm
- 全高
- 1,335mm
- ホイールベース
- 2,400mm
- エンジン
- 4A-GEU型 直4 1587cc
130ps/6600rpm - 乗車定員
- 5名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
3ドアハッチバック - 変速機
- 5速MT/4速AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ラテラルロッド付4リンク - 車両重量
- 900 - 925kg(2ドア)
935 - 940kg(3ドア) - ナンバー
- 5ナンバー:小型自動車
- 価格帯
- 152.3~153.8万円(2ドア/83年式)
154.8~156.3万円(3ドア/83年式) - カタログ
- Yahoo!自動車
- FT-86コンセプト
- 全長
- 4,160mm
- 全幅
- 1,760mm
- 全高
- 1,260mm
- ホイールベース
- 2,570mm
- エンジン
- 水平対向4気筒 2000cc
---ps/----rpm - 乗車定員
- 4名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
- 変速機
- 6速MT/AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン - 車両重量
- ---kg
- ナンバー
- 3ナンバー:普通自動車
- 価格帯
- 250万円(予想)
- カタログ
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
5ナンバー 排気量:2000cc以下
長さ:4.7m以下
幅:1.7m以下
高さ:2.0m以下
これ以上になると3ナンバーとなります。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html