SSブログ

ロストプラネット2 [Xbox 360]

あんなにハマったロストプラネットの続編「2」の
『マルチバトル 体験版』を短時間ですが、プレイしてみました。

lostplanet2.jpg
カプコン「ロスト プラネット 2 公式サイト」より

違和感のあった中でも数多くプレイした『Co-op 体験版』。

昨年夏にXbox360版が先行で体験版がリリースされ、巨大エイクリッドを仲間3人(+自分)で戦うモードでした。
後日、リリースされたPS3版では巨大エイクリッド戦だけではなく、
巨大エイクリッドをボスに配置した1ステージとして遊べました。
しかしロスプラのキモである対人戦が好きな私としては、どうにもこうにも楽しめなかったのでした。

そして遂に今年の4月末に『マルチバトル 体験版』がリリースされたわけですが、
これも実は楽しめなかった。

ステージがジャングル?なのか緑が多く、ライバルの姿が認識しずらく、
急に撃たれているという感じが多かった。
撃たれてていると言っても、遠目からのマシンガンなので致命傷にはならないのですけど。
データポストを上げることをしなかったのでレーダーで測定出来なかったのも悪いのですが…。

倒させると、『Co-op 体験版』と同じくリスポンが選択出来るので、
リスポン付近でライバルにやられた場合、
リスポンで復帰し相手を無敵状態の内に倒してしまうことも出来てしまう。
(ちょっと悪いことしているような…。)
1プレイ目のリザルトは16人中の3位、初プレイにしてはまあまあだったでしょう。
本当のことをいうと、1プレイしただけで『マルチバトル 体験版』が
自分に向かないことが分かり、それっきり封印しました。

海外での「2」の評価は案の定低く。
ガッカリしたユーザーが多かったことでしょう。

ガッカリしても過去の作品Xbox360版の「エクストリーム コンディション」や「コロニーズ」にはほとんど人がいないのが悲しいです。

lostplanet.jpg
左から所持しているPS3版、Xbox360版の2本

しかしPS3版の「エクストリーム コンディション」はまだ活気があり、
数年前のXbox360版並に人がいるので楽しめます。
これは去年あたり「コロニーズ」で人が集まりづらくなった時に、
PS3版をプレイしたところ、私が見つけたオアシスでした。

■評価サイト

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/lostplanet2/
http:/www.metacritic.com/games/platforms/ps3/lostplanet2/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。