最新記事一覧
トヨタ「86(ハチロク)」が正式発表 [車]
トヨタ自動車が2日、小型FRスポーツの「86(ハチロク)」を4月6日から発売すると発表しました。
ハチロクが蘇るとの話「FT-86=(イコール)藤原とうふ店のハチロク(09/10/27付)」から、2年半で現実に販売までこぎ着けたこは喜ばしい限りです。
発売日が決定した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」
ケチをつけるなら、小型スポーツといいながら3ナンバーであることや、
取ってつけたようなレース車両を200万円を切る199万円で発売することなど、
ちょっと首を傾げる様な価格設定です。
クルマ離れの進んでいる若者に売りたいのであれば、
全体的に50~80万円ほど安くしないとスモールカーや軽自動車に傾いてしまいます。
今のままでは、選択肢にすら入らないと思う。
スバルの水平対向エンジンを持ってきたのはいいのですが、
インテグラタイプRやS2000に搭載されている
同じ2Lのホンダエンジンと比べてしまって何ともなあという感想。
ボクサーエンジンなら今後出るであろうターボ搭載に期待かな。
車重も近年1トンオーバー車ばかりで、「86」が登場する暁には
ライトウェイトスポーツでいて欲しかった。どうみても1200kgは重すぎる。
アルテッツァの二の舞にならないことを祈るばかりだ。
車雑誌・ベストカーでしげの秀一に「86」の登場はあるのか? 質問をしていたが、
「頭文字D」では残念ながら現在終局に向けて物語が進んでいて、構想外だという話だった。
レース界では昨年のニュル24時間耐久で「86」は一足早くデビューしています。
更に今年の全日本ラリー選手権の参戦を、
スバルの兄弟車「BZR」は今年からGT300クラスでレースに参戦することを発表しています。
「86(ハチロク)」は生産工場は 富士重工業の群馬製作所本工場のようです。
「86(ハチロク)」のロゴデザイン
■諸元表
http://toyota.jp/86/001_p_001/spec/spec/
※全高=アンテナを含む数値。ルーフ高は1,285 mm
※6速AT=スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)
「86(ハチロク)」の公式サイトでは、タイムを競えるiPhone/iPod touchアプリも用意されている
■リンク
toyota.jp 86
http://toyota.jp/86/
TOYOTA、小型FRスポーツ 86(ハチロク)を発売 - TOYOTAニュース
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/02/nt12_002.html
■ニュース
トヨタ、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」正式発表、199万円から - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120202_509086.html
トヨタ 小型FRスポーツ 86(ハチロク)発売 - carview
http://www.carview.co.jp/news/0/160493/
ハチロクが蘇るとの話「FT-86=(イコール)藤原とうふ店のハチロク(09/10/27付)」から、2年半で現実に販売までこぎ着けたこは喜ばしい限りです。
発売日が決定した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」
ケチをつけるなら、小型スポーツといいながら3ナンバーであることや、
取ってつけたようなレース車両を200万円を切る199万円で発売することなど、
ちょっと首を傾げる様な価格設定です。
クルマ離れの進んでいる若者に売りたいのであれば、
全体的に50~80万円ほど安くしないとスモールカーや軽自動車に傾いてしまいます。
今のままでは、選択肢にすら入らないと思う。
スバルの水平対向エンジンを持ってきたのはいいのですが、
インテグラタイプRやS2000に搭載されている
同じ2Lのホンダエンジンと比べてしまって何ともなあという感想。
ボクサーエンジンなら今後出るであろうターボ搭載に期待かな。
車重も近年1トンオーバー車ばかりで、「86」が登場する暁には
ライトウェイトスポーツでいて欲しかった。どうみても1200kgは重すぎる。
アルテッツァの二の舞にならないことを祈るばかりだ。
車雑誌・ベストカーでしげの秀一に「86」の登場はあるのか? 質問をしていたが、
「頭文字D」では残念ながら現在終局に向けて物語が進んでいて、構想外だという話だった。
レース界では昨年のニュル24時間耐久で「86」は一足早くデビューしています。
更に今年の全日本ラリー選手権の参戦を、
スバルの兄弟車「BZR」は今年からGT300クラスでレースに参戦することを発表しています。
「86(ハチロク)」は生産工場は 富士重工業の群馬製作所本工場のようです。
「86(ハチロク)」のロゴデザイン
■諸元表
http://toyota.jp/86/001_p_001/spec/spec/
■モデル | グレード | GT Limited | GT | G | RC | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■価格 | 消費税込み | 305 万円 | 297 万円 | 287 万円 | 279 万円 | 248 万円 | 241 万円 | 199 万円 | |
■車両型式・重量・性能 | 車両型式 | DBA-ZN6-A2E7 | DBA-ZN6-A2E8 | DBA-ZN6-A2E7 | DBA-ZN6-A2E8 | DBA-ZN6-A2B7 | DBA-ZN6-A2B8 | DBA-ZN6-A2A8 | |
車両重量 | 1,250 kg | 1,230 kg | 1,250 kg | 1,23 kg0 | 1,230 kg | 1,210 kg | 1,190 kg | ||
車両総重量 | 1,470 kg | 1,450 kg | 1,470 kg | 1,450 kg | 1,450 kg | 1,430 kg | 1,410 kg | ||
燃料消費率 (国土交通省審査値) |
12.4 km/L | 12.8 km/L | 13.0 km/L | 13.4 km/L | |||||
最小回転半径 | 5.4 m | ||||||||
主要燃費改善対策 | 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング | ||||||||
■エンジン | 型式 | FA20 | |||||||
総排気量 | 1.998 L | ||||||||
種類 | 水平対向4気筒直噴DOHC | ||||||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | ||||||||
内径×行程 | 86.0 mm × 86.0 mm | ||||||||
圧縮比 | 12.5 | ||||||||
最高出力 | 147 kW(200 PS)/7,000 rpm | ||||||||
最大トルク | 205 N・m(20.9 kgf・m)/6,400~6,600 rpm | ||||||||
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置<D-4S> | ||||||||
燃料タンク容量 | 50 L | ||||||||
■寸法・定員 | 全長 | 4,240 mm | |||||||
全幅 | 1,775 mm | ||||||||
全高 | 1,300 mm | ||||||||
ホイールベース | 2,570 mm | ||||||||
トレッド | フロント | 1,520 mm | |||||||
リヤ | 1,540 mm | ||||||||
最低地上高mm | 130 | ||||||||
室内 | 長 | 1,615 mm | |||||||
幅 | 1,490 mm | ||||||||
高 | 1,060 mm | ||||||||
乗車定員 | 4 名 | ||||||||
■走行装置 | ステアリング | ラック&ピニオン式 | |||||||
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式コイルスプリング | |||||||
リヤ | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ||||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||
リヤ | ベンチレーテッドディスク | ディスク | |||||||
駆動方式 | FR(後輪駆動方式) | ||||||||
■トランスミッション・変速比・減速比 | トランスミッション | 6速AT | 6速MT | 6速AT | 6速MT | 6速AT | 6速MT | ||
第1速 | 3.538 | 3.626 | 3.538 | 3.626 | 3.538 | 3.626 | 3.626 | ||
第2速 | 2.060 | 2.188 | 2.060 | 2.188 | 2.060 | 2.188 | 2.188 | ||
第3速 | 1.404 | 1.541 | 1.404 | 1.541 | 1.404 | 1.541 | 1.541 | ||
第4速 | 1.000 | 1.213 | 1.000 | 1.213 | 1.000 | 1.213 | 1.213 | ||
第5速 | 0.713 | 1.000 | 0.713 | 1.000 | 0.713 | 1.000 | 1.000 | ||
第6速 | 0.582 | 0.767 | 0.582 | 0.767 | 0.582 | 0.767 | 0.767 | ||
後退 | 3.168 | 3.437 | 3.168 | 3.437 | 3.168 | 3.437 | 3.437 | ||
減速比 | 4.100 | 4.100 | 4.100 | 4.100 | 4.100 | 3.727 | 3.727 |
※全高=アンテナを含む数値。ルーフ高は1,285 mm
※6速AT=スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)
「86(ハチロク)」の公式サイトでは、タイムを競えるiPhone/iPod touchアプリも用意されている
toyota.jp 86 | iPhoneアプリ
http://toyota.jp/86/app/
■リンク
toyota.jp 86
http://toyota.jp/86/
TOYOTA、小型FRスポーツ 86(ハチロク)を発売 - TOYOTAニュース
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/02/nt12_002.html
■ニュース
トヨタ、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」正式発表、199万円から - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120202_509086.html
トヨタ 小型FRスポーツ 86(ハチロク)発売 - carview
http://www.carview.co.jp/news/0/160493/
荒木飛呂彦「ジョジョリオン」 [読書]
本屋を渡り歩くこと3店舗目で、そのお店最後の一冊「ジョジョリオン(第1巻)」をゲット出来た。
1店舗目で在庫を調べてもらったら問屋にも無いようで注文は絶望的ということで、
寒い中「Googleマップ」で書店検索をしながら書店を探してみた。
荒木飛呂彦「ジョジョリオン(第1巻)」
読んでみた感想は、
主人公のスタンドが使う技がちょっと気持ち悪い、久々に蓮画像を思い出した。
相手の「何か」を奪う興味深いスタンドだった。
敵を敵とした対峙した時のワクワク感、これがジョジョだなと認識した。
ヒロイン・広瀬康穂のヴィジュアルだがオカマにしか見えなかった…。
『オラオラオラオラ』も見れたし納得行ける仕上がりの一冊。
他のジョジョシリーズも読みたくなってしまったので文庫本で買おうかな?
■リンク
荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]
http://www.araki-jojo.com/
ウルトラジャンプ 作家一覧 荒木飛呂彦
http://ultra.shueisha.co.jp/artist/3/
ジョジョリオン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョジョリオン
1店舗目で在庫を調べてもらったら問屋にも無いようで注文は絶望的ということで、
寒い中「Googleマップ」で書店検索をしながら書店を探してみた。
荒木飛呂彦「ジョジョリオン(第1巻)」
読んでみた感想は、
主人公のスタンドが使う技がちょっと気持ち悪い、久々に蓮画像を思い出した。
相手の「何か」を奪う興味深いスタンドだった。
敵を敵とした対峙した時のワクワク感、これがジョジョだなと認識した。
ヒロイン・広瀬康穂のヴィジュアルだがオカマにしか見えなかった…。
『オラオラオラオラ』も見れたし納得行ける仕上がりの一冊。
他のジョジョシリーズも読みたくなってしまったので文庫本で買おうかな?
■リンク
荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]
http://www.araki-jojo.com/
ウルトラジャンプ 作家一覧 荒木飛呂彦
http://ultra.shueisha.co.jp/artist/3/
ジョジョリオン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョジョリオン