最新記事一覧
東芝「REGZA 32ZP2」にLAN HDD再生対応機能追加 [デジモノ]
東芝「REGZA 32ZP2」のソフトウェアのバージョンアップで3月28日より、LANハードディスク再生対応機能が追加されました。
パソコン側に「TVersity Media Server」を導入していますが、現在うまくいっていません。
■リンク
ZP2/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp2/index_j.htm
DLNAサーバーを試す[TVersity編] – REGZAと相互認識させてみる | デジ備忘
http://www.degi.saloon.jp/archives/5859.html
パソコン側に「TVersity Media Server」を導入していますが、現在うまくいっていません。
ソフトウェアダウンロード情報|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/#ZP2
ZP2シリーズ 更新履歴
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_zp2.html
ZP2シリーズ更新履歴 | |||
---|---|---|---|
形名 | 32・26ZP2 | ||
実施日時 | BSデジタル放送 ダウンロード |
3月30日~4月1日 | ダウンロードはありません。 |
4月2日~4月8日 | 0:01 ~ 0:21 4:20 ~ 4:40 | ||
地上デジタル放送 ダウンロード |
3月30日 | 23:47 ~ 0:38 1:47 ~ 2:38 | |
3月31日 | ダウンロードはありません。 | ||
4月1日 | 4:27 ~ 5:18 6:27 ~ 7:18 | ||
4月2日~4月8日 | ダウンロードはありません。 | ||
バージョン番号 | 2012年4月2日~ | T32-0137DD-114-0013 | |
実施内容 | 2012年4月2日~ |
|
■リンク
ZP2/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp2/index_j.htm
DLNAサーバーを試す[TVersity編] – REGZAと相互認識させてみる | デジ備忘
http://www.degi.saloon.jp/archives/5859.html
タグ:REGZA
「SUPER GT」2012年エントリーリスト [モータースポーツ]
2012年の「SUPER GT」エントリーリストが発表されています。
中でも注目はスバルの新型スポーツ「BRZ」がGT300クラスに61号車(山野哲也、佐々木孝太)でエントリーされています。
ハイブリッドカーのトヨタ「プリウス」も同じくGT300クラスに31号車(新田守男、嵯峨宏紀)、そして第4戦からホンダのハイブリッドカー「CR-Z」の16号車(武藤英紀)の参戦も決まっています。
■スケジュール
■GT500クラス
■GT300クラス
■リンク
SUPER GT.net
http://supergt.net/
2012 GT500 ENTRY LIST - SUPER GT
http://supergt.net/pages/pg:tnd/device:pc/ln:ja
中でも注目はスバルの新型スポーツ「BRZ」がGT300クラスに61号車(山野哲也、佐々木孝太)でエントリーされています。
ハイブリッドカーのトヨタ「プリウス」も同じくGT300クラスに31号車(新田守男、嵯峨宏紀)、そして第4戦からホンダのハイブリッドカー「CR-Z」の16号車(武藤英紀)の参戦も決まっています。
■スケジュール
- 第1戦 (3/31-4/1) 岡山国際サーキット
- 第2戦 (5/3-4) 富士スピードウエイ
- 第3戦 (6/16-17) セパン・インターナショナル・サーキット
- 第4戦 (7/28-29) スポーツランド菅生
- 第5戦 (8/18-19) 鈴鹿サーキット
- 第6戦 (9/15-16) 富士スピードウエイ
- 第7戦 (10/6-7) オートポリス
- 第8戦 (10/20-21) ツインリンクもてぎ
- JAF GP(11/9-11) 富士スピードウエイ
■GT500クラス
No | Driver | Machine | Entrant | Tire |
---|---|---|---|---|
1 | 柳田 真孝 ロニー・クインタレッリ |
NISSAN GT-R |
MOLA S Road REITO MOLA GT-R |
MI |
12 | 松田 次生 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ |
TEAM IMPUL カルソニックIMPUL GT-R |
BS | |
23 | 本山 哲 ミハエル・クルム |
NISMO MOTUL AUTECH GT-R |
BS | |
24 | 安田 裕信 ビヨン・ビルドハイム |
KONDO RACING D'station ADVAN GT-R |
YH | |
6 | 伊藤 大輔 大嶋 和也 |
LEXUS SC430 |
LEXUS TEAM LeMans ENEOS ENEOS SUSTINA SC430 |
BS |
19 | 荒 聖治 アンドレ・クート |
LEXUS TEAM WedsSport BANDOH WedsSport ADVAN SC430 |
YH | |
35 | 国本 雄資 アンドレア・カルダレッリ |
LEXUS TEAM KeePer Kraft KeePer Kraft SC430 |
BS | |
36 | 中嶋 一貴 ロイック・デュバル |
LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S PETRONAS TOM'S SC430 |
BS | |
38 | 立川 祐路 平手 晃平 |
LEXUS TEAM ZENT CERUMO ZENT CERUMO SC430 |
BS | |
39 | 脇阪 寿一 石浦 宏明 |
LEXUS TEAM SARD DENSO KOBELCO SC430 |
MI | |
8 | ラルフ・ファーマン 小林 崇志 |
Honda HSV-010 GT |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI ARTA HSV-010 |
BS |
17 | 金石 年弘 塚越 広大 |
KEIHIN REAL RACING KEIHIN HSV-010 |
BS | |
18 | 小暮 卓史 カルロ・ヴァン・ダム |
ウイダー ホンダ レーシング ウイダー HSV-010 |
BS | |
32 | 道上 龍 中山 友貴 |
NAKAJIMA RACING EPSON HSV-010 |
DL | |
100 | 伊沢 拓也 山本 尚貴 |
TEAM KUNIMITSU RAYBRIG HSV-010 |
BS |
■GT300クラス
No | Driver | Machine | Entrant | Tire |
---|---|---|---|---|
0 | 谷口 信輝 片岡 龍也 |
BMW Z4 GT3 |
GSR&Studie with TeamUKYO GSR 初音ミク BMW |
YH |
4 | 番場 琢 佐々木 雅弘 |
GSR&Studie with TeamUKYO GSR ProjectMirai BMW |
YH | |
2 | 高橋 一穂 加藤 寛規 |
紫電 MC/RT-16 |
Cars Tokai Dream28 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電 |
YH |
3 | 関口 雄飛 千代 勝正 |
NISSAN GT-R NISMO GT3 |
NDDP RACING S Road NDDP GT-R |
YH |
5 | 玉中 哲二 植田 正幸 |
Ferrari 458 GT3 |
TEAM MACH マッハGoGoGo車検Ferrari458 |
YH |
10 | TBN TBN |
TBN | GAINER TBN |
TBN |
11 | 田中 哲也 平中 克幸 |
Audi R8-LMS ultra |
GAINER GAINER DIXCEL R8 LMS |
DL |
14 | 折目 遼 アレキサンドレ・インペラトーリ |
LEXUS IS350 |
Team SGC Team SGC IS350 |
YH |
15 | ティム・ベルグマイスター 土屋 武士 |
PORSCHE 911 GT3 R |
TEAM ART TASTE ART TASTE PORSCHE |
YH |
16 | 武藤 英紀 TBN |
Honda CR-Z |
TEAM 無限 TBN |
TBN |
20 | マイケル・キム 野田 英樹 |
Audi R8-LMS |
Hitotsuyama Racing Racerbook Audi R8 LMS |
YH |
21 | 都筑 晶裕 シンディ・アレマン |
Hitotsuyama Racing ZENT Audi R8 LMS |
YH | |
22 | 和田 久 城内 政樹 |
Vemac 350R | R'Qs MotorSports R'Qs Vemac 350R |
YH |
25 | TBN TBN |
TBN | SAMURAI Team TSUCHIYA TBN |
TBN |
26 | TBN TBN |
TBN | Team TAISAN ENDLESS TBN |
YH |
27 | 山岸 大 井口 卓人 |
Ferrari F430 GTC |
LMP MOTORSPORT PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ |
YH |
30 | 岩崎 祐貴 坂本 雄也 |
Audi R8-LMS ultra |
apr IWASAKI MODAクロコ apr R8 |
YH |
31 | 新田 守男 嵯峨 宏紀 |
TOYOTA PRIUS |
apr apr HASEPRO PRIUS GT |
YH |
33 | 影山 正美 藤井 誠暢 |
PORSCHE 911 GT3 R |
HANKOOK KTR HANKOOK PORSCHE |
HK |
43 | 高木 真一 松浦 孝亮 |
ARTA Garaiya |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI ARTA Garaiya |
BS |
48 | 高森 博士 密山 祥吾 |
Chevrolet Corvette Z06R GT3 |
DIJON Racing DIJON音々CALLAWAYワコーズED |
YH |
360 | 田中 篤 菊地 靖 |
TOMEI SPORTS RUNUP CORVETTE |
YH | |
52 | 竹内 浩典 黒澤 治樹 |
Mercedes-Benz SLS AMG GT3 |
GREEN TEC & LEON with SHIFT GREEN TEC & LEON SLS |
YH |
61 | 山野 哲也 佐々木 孝太 |
SUBARU BRZ GT300 |
R&D SPORT SUBARU BRZ R&D SPORT |
YH |
66 | 吉本 大樹 星野 一樹 |
Aston Martin V8 Vantage |
A speed triple a Vantage GT2 |
YH |
85 | 坂本 祐也 加納 政樹 |
Lamborghini GALLARDO RG-3 |
JLOC JLOC Exe ランボルギーニ RG3 |
YH |
86 | 山下 潤一郎 松田 秀士 |
JLOC Verity BOMEX ランボ RG3 |
YH | |
87 | 山西 康司 山内 英輝 |
Lamborghini GALLARDO LP600+ GT3 |
JLOC JLOC ランボルギーニ GT3 |
YH |
88 | 織戸 学 青木 孝行 |
JLOC マネパ ランボルギーニ GT3 |
YH | |
911 | 峰尾 恭輔 横溝 直輝 |
PORSCHE 911 GT3 R |
Team TAISAN ENDLESS エンドレス TAISAN 911 |
YH |
■リンク
SUPER GT.net
http://supergt.net/
2012 GT500 ENTRY LIST - SUPER GT
http://supergt.net/pages/pg:tnd/device:pc/ln:ja
2012年第2戦 マレーシアGP [F1]
2週連続のF1は灼熱の国マレーシアが舞台。
フェラーリが心配だ。
■予選
2戦連続でルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得。2位にはジェンソン・バトン。3位にはミハエル・シューマッハ(メルセデス)が久々に入り土曜日記者会見に臨んでいた。
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)は前戦と同じく6位(ライコネン5グリッド降格の影響で最終的には5位)とイマイチな状況だ。ましてミディアムタイヤ(オプション)では車の挙動が安定しないらしく、予選のタイムはハードタイヤ(プライム)で出したものだった。決勝を見据えてたタイヤ選択もあるかも知れない。
小林可夢偉(ザウバー)は17位と予選に弱い可夢偉を露呈した。決勝に期待する。
■決勝
金曜、土曜とは一転雨が降るマレーシアGPとなった。セーフティカー先導でのスタートにはならなかったが、コースの部分々々で濡れているなど路面状況が違っているようだ。各車雨用タイヤ(インターミディエイト)でのスタートだった。が、3位走行中のシューマッハにグロージャンが接触、2台とも後方に落ちてしまった。
2周、3周と徐々に雨脚が強くなり6位のセルジオ・ペレス(ザウバー)がいの一番にピットに入り、ウエットタイヤに交換。続く周では各車続々とタイヤ変更。全車がタイヤ交換を終えた時には1位のハミルトンから、バトン、ペレス、マーク・ウェバー(レッドブル)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ベッテル、ジャン-エリック・ベルヌ(トロ・ロッソ)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ニコ・ロズベルグ(メルセデス)、ナレイン・カーティケヤン(HRT、スタート時ウェット)とフルシャッフルされた。
更に雨脚が強くなりセーフティカー導入、赤旗中断とレースが一時中断された。
このレースHRTのカーティケヤンが大活躍だった。
タイヤ交換後のバトンにぶつかり、終盤のはベッテルにぶつかった。
バックマーカーらしくもっとレコードラインを外して欲しい。
今回当たった相手は前戦の1-2位だった。
レース後、ベッテルに接触したことを受けて20秒加算のペナルティを受けた。
そろそろF1引退すれば?
レース終盤はタイヤ交換を早く終えたアロンソ、ペレスのトップ争いになっていた。前戦と同じくアロンソは後方からは速いマシンを従えての走りだった。そのアロンソを抜き初優勝もすぐ目前だったが、0.5秒まで縮めた50周目にコースオフして万事休す。
優勝チェッカーをくぐったのはフェラーリのアロンソ、2.2秒差の2位に初表彰台のペレス、2戦連続ポールポジションで3位のハミルトンだった。
第3戦は4/15決勝の上海インターナショナル・サーキットで行われる中国GPだ。
■リンク
2012 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2012/865/
フェラーリが心配だ。
■予選
2戦連続でルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得。2位にはジェンソン・バトン。3位にはミハエル・シューマッハ(メルセデス)が久々に入り土曜日記者会見に臨んでいた。
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)は前戦と同じく6位(ライコネン5グリッド降格の影響で最終的には5位)とイマイチな状況だ。ましてミディアムタイヤ(オプション)では車の挙動が安定しないらしく、予選のタイムはハードタイヤ(プライム)で出したものだった。決勝を見据えてたタイヤ選択もあるかも知れない。
小林可夢偉(ザウバー)は17位と予選に弱い可夢偉を露呈した。決勝に期待する。
■決勝
金曜、土曜とは一転雨が降るマレーシアGPとなった。セーフティカー先導でのスタートにはならなかったが、コースの部分々々で濡れているなど路面状況が違っているようだ。各車雨用タイヤ(インターミディエイト)でのスタートだった。が、3位走行中のシューマッハにグロージャンが接触、2台とも後方に落ちてしまった。
2周、3周と徐々に雨脚が強くなり6位のセルジオ・ペレス(ザウバー)がいの一番にピットに入り、ウエットタイヤに交換。続く周では各車続々とタイヤ変更。全車がタイヤ交換を終えた時には1位のハミルトンから、バトン、ペレス、マーク・ウェバー(レッドブル)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ベッテル、ジャン-エリック・ベルヌ(トロ・ロッソ)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ニコ・ロズベルグ(メルセデス)、ナレイン・カーティケヤン(HRT、スタート時ウェット)とフルシャッフルされた。
更に雨脚が強くなりセーフティカー導入、赤旗中断とレースが一時中断された。
このレースHRTのカーティケヤンが大活躍だった。
タイヤ交換後のバトンにぶつかり、終盤のはベッテルにぶつかった。
バックマーカーらしくもっとレコードラインを外して欲しい。
今回当たった相手は前戦の1-2位だった。
レース後、ベッテルに接触したことを受けて20秒加算のペナルティを受けた。
そろそろF1引退すれば?
レース終盤はタイヤ交換を早く終えたアロンソ、ペレスのトップ争いになっていた。前戦と同じくアロンソは後方からは速いマシンを従えての走りだった。そのアロンソを抜き初優勝もすぐ目前だったが、0.5秒まで縮めた50周目にコースオフして万事休す。
優勝チェッカーをくぐったのはフェラーリのアロンソ、2.2秒差の2位に初表彰台のペレス、2戦連続ポールポジションで3位のハミルトンだった。
第3戦は4/15決勝の上海インターナショナル・サーキットで行われる中国GPだ。
■リンク
2012 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2012/865/
タグ:F1
「ニンテンドー3DS」のRボタン壊れる [3DS]
発売日に購入した「ニンテンドー3DS アクアブルー」のRボタンが効かなくなってしまった!!
軽く押しても強く押してもボタンの反応が無いのです。
1年余りで壊れるとは耐久性が疑問視?される。
まぁ壊れたものは仕方がない。
それを如何に短時間で克服できるかが問題だ。
Rボタンを使うゲームと言えば…
・「マリオカート7」のドリフトボタン
・「モンスターハンター3G」のページ送り、ダッシュ、特殊攻撃
・「すれちがいMii広場」の早送り
・「カメラ」の起動、撮影
……などだ。
壊れると結構キツイのである。否、致命的だろ!
そこで修理の前に新しく「3DS」の購入を計画している。
任天堂に修理依頼すると7~10日の期間手元から離れてしまうのでブランク(空白期間)を作りたくない為だ。
購入後、以下の「ソフトとデータの引っ越し」でサラリとデータ移行後、
任天堂に修理をしてもらう手筈がベストかな? と思っている。
狙うカラーは? 全6色
まず既に持っている「アクアブルー」は当然のことながら対象外だ。
赤系は嫌なので「ピンク」「レッド」も必然的に対象から外れる。
(ちなみに先日「ピンク」が11000円で売っているところを見た…。)
上画面と下画面のコントラストが大きくかけ離れている「ホワイト」も対象外だ。でも白色は好きだ!
残るは「ブラック」と新色「コバルトブルー」。
「ブラック」は周りに既に持っている輩がいるので、「コバルトブルー」に決まった。
しかし、「コバルトブルー」は新色だけあってなかなかの品薄だ。
困ったぞ!
修理後の「アクアブルー」の使い道は未定。
■リンク
ニンテンドー3DS|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
修理のご案内 - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/
故障かなと思ったら……(3DS篇) - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/chart/3ds/
ニンテンドー3DS|修理のご案内:修理の参考価格
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html#ds3d
軽く押しても強く押してもボタンの反応が無いのです。
1年余りで壊れるとは耐久性が疑問視?される。
まぁ壊れたものは仕方がない。
それを如何に短時間で克服できるかが問題だ。
Rボタン近辺の構造写真
Rボタンを使うゲームと言えば…
・「マリオカート7」のドリフトボタン
・「モンスターハンター3G」のページ送り、ダッシュ、特殊攻撃
・「すれちがいMii広場」の早送り
・「カメラ」の起動、撮影
……などだ。
壊れると結構キツイのである。否、致命的だろ!
そこで修理の前に新しく「3DS」の購入を計画している。
任天堂に修理依頼すると7~10日の期間手元から離れてしまうのでブランク(空白期間)を作りたくない為だ。
購入後、以下の「ソフトとデータの引っ越し」でサラリとデータ移行後、
任天堂に修理をしてもらう手筈がベストかな? と思っている。
ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて)|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/
狙うカラーは? 全6色
ニンテンドー3DS カラーバリエーション
- アイスホワイト
- アクアブルー
- コスモブラック
- コバルトブルー
- フレアレッド
- ミスティピンク
まず既に持っている「アクアブルー」は当然のことながら対象外だ。
赤系は嫌なので「ピンク」「レッド」も必然的に対象から外れる。
(ちなみに先日「ピンク」が11000円で売っているところを見た…。)
上画面と下画面のコントラストが大きくかけ離れている「ホワイト」も対象外だ。でも白色は好きだ!
残るは「ブラック」と新色「コバルトブルー」。
「ブラック」は周りに既に持っている輩がいるので、「コバルトブルー」に決まった。
しかし、「コバルトブルー」は新色だけあってなかなかの品薄だ。
困ったぞ!
修理後の「アクアブルー」の使い道は未定。
■リンク
ニンテンドー3DS|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/
修理のご案内 - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/
故障かなと思ったら……(3DS篇) - Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/chart/3ds/
ニンテンドー3DS|修理のご案内:修理の参考価格
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html#ds3d
タグ:3DS
東芝「REGZA 32ZP2」+NINTENDO64 [デジモノ]
スーパーファミコン版
東芝「REGZA 32ZP2」+スーパーファミコン(11/09/14付)
家に若干綺麗に眠っていたNINTENDO64(ニンテンドウ64)を撮影してみました。
購入3台目の本体だったような記憶があります。
1台目は発売日に「スーパーマリオ64」と同時購入しました。
現在ハードオフなどで500円で買えるなど寂しいことになっています。
まぁレトロゲームですから。
■ハードウェア編
NINTENDO64本体(型番:NUS-001)
コントローラーが4つも付けられる。
64DD本体(NUS-010)
あまり市場に出ない「64DD」。それはもう先進的すぎた。
「64DD」発売中止になったソフト(Wikipediaより)
これらのソフトは企画されたものの発売中止になった。これ以外にも発売中止となったソフトは複数ある。
- 『スーパーマリオ64 2』
- 『ポケットモンスター64』
- (ほぼ同内容のソフトポケモンスタジアムとしてNINTENDO64で発売)
- 『マリオアーティスト サウンドメーカー』
- 『マリオパーティ』拡張ディスク
- 『マリオのふぉとぴー』拡張ディスク
- 『DT』
- 『ゼルダの伝説 時のオカリナ裏』
- (ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』予約特典ディスクに収録。また、ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』にも収録されている。)
- 『MOTHER3』
- (その後2006年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売)
ACアダプタ(NUS-002)と任天堂純正S端子ケーブル
REGZA「32ZP2」には哀しいかなS端子の穴がありません…。
残念ながらコンポジット(AVケーブル)接続します。
コントローラブロス(NUS-005)
ジャスコ専売用など幾つか持っていたが知らない内に紛失。
3D(サンディー)スティックはご多忙にもれず、グラグラのバカになっています。修理方法で直したいな。
コントローラパック(NUS-004)と64GBパック(NUS-019)
「64GBパック」とは既に何のために存在するのかわからないシロモノ。
スーパーゲームボーイのようには使えない。
カセット(NUS-006)
とりあえずカセット4本。
「ポケモンコロシアム2」「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 」「スーパーマリオ64」「ポケモンスナップ」(左上から時計回り)
この他に20~30本がどこかのダンボールに眠っていると思います。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」どこにいったー!?
■ソフトウェア編
「スーパーマリオ64」と「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 」をプレイ!
「スーパーマリオ64」マリオの顔で遊ぶ
「スーパーマリオ64」セーブファイル選択画面
「スーパーマリオ64」
「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 」3DSでリメイクされませんか?
「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 」チュートリアル
■リンク
NINTENDO64
http://www.nintendo.co.jp/n01/
NINTENDO64ハードウエア紹介
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/
NINTENDO64全発売ソフト一覧
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/allsoft.html
NINTENDO64 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64
タグ:REGZA
2012年第1戦 オーストラリアGP [F1]
新しい年のF1がまた始まった。
ベッテルの3連覇が掛かるシーズンだ。
■予選
前日の予選では歴代チャンピオン6人の現在の立ち位置が分かるようなスターティンググリッド争いだった。
1位ハミルトン、2位バトン、4位シューマッハ、6位ベッテル、12位アロンソ、18位ライコネン。
新時代の予感がするグロージャン、マルドナドらのTOP10入りも興味深いものだった。
特にマルドナドが駆るウィリアムズは近年下位に低迷していたので開幕戦といえどこの予選の速さがフロックではないことを決勝で証明してくれるだろう。
小林可夢偉は13位と低迷した。中堅チームであるザウバーにとって開幕からの数戦は昨年型マシンを踏襲しているだけあってコンペティティブなマシン造りをしてるので大量ポイントのチャンスである。13位という結果は予選Q1トップに立ったので余計にがっくりだ。決勝のミラクルに期待だ。
■決勝
決勝ではその可夢偉、リアウイングの破損からタイムが上がらず終始厳しいレースをしていた。
予選2番手のバトンが1コーナーでハミルトンの前に出てトップ走行。マクラーレン勢に次ぐ3位にシューマッハがつけた。
4位にジャンプアップしたベッテルはランオフエリアに入るなど乗りにくそうなマシンバランス。
前方を走っていたシューマッハはギアを失いそのままリタイアしてしまった。表彰台争い出来るマシンだっただけに惜しいレースだった。
全車2回目のピット作戦近辺の40周過ぎにホームストレート上にマシンがストップ、それによりセーフティーカー導入。マクラーレンはその際バトン、ハミルトンを同一周回で連続ピットイン。その翌周に入ったベッテルにハミルトンが抜かされ3位に落ちた。セーフティーカーによって運命が変わってしまったハミルトンやるせない。
7位争いが面白かった。残り2周の時点で7位に最後尾スタートで1ストップ作戦のペレス、8位ロズベルグ、9位は着実に順位を上げた可夢偉、10位には予選失敗のライコネン。
前方の5位争いが更には加熱気味だった。アロンソを追いかけ回すマルドナドのマシンがあった。やはり予選の速さは本物だった。そのマルドナド気負いがあったのかウォールに激しくヒットするクラッシュを喫した。
そのマルドナドのマシンから破損したパーツを拾ったのか? ペレス、ロズベルグがドロップダウン。
チェッカーを受けた際6位でゴールしたのは可夢偉だった。
開幕戦から見所満載のレースが見れて満足。来週には早くも第2戦マレーシアGPがやってくる!
そうそう、改めてマッサの走りが酷いと思える開幕戦だった。
なぜフェラーリはこの無能(あえて言う)をいつまで起用するつもりなのだろう。
昨年、一昨年と同僚アロンソとほぼダブルスコアで選手権を6位で終えていたドライバーである。
昨年に至っては表彰台が0だった。
過去にチャンピオン争いしていたドライバーだとは思えない。
今年のフェラーリの戦闘力はいまいちかも知れないが、アロンソはその中でも結果を出している。
時期尚早かも知れないが、マッサに喝を入れなければならない事態だ。
フェラーリドライバーがポイント圏外を争うなんてもっての外だ。
■リンク
2012 FORMULA 1 QANTAS AUSTRALIAN GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2012/864/7173/
ベッテルの3連覇が掛かるシーズンだ。
■予選
前日の予選では歴代チャンピオン6人の現在の立ち位置が分かるようなスターティンググリッド争いだった。
1位ハミルトン、2位バトン、4位シューマッハ、6位ベッテル、12位アロンソ、18位ライコネン。
新時代の予感がするグロージャン、マルドナドらのTOP10入りも興味深いものだった。
特にマルドナドが駆るウィリアムズは近年下位に低迷していたので開幕戦といえどこの予選の速さがフロックではないことを決勝で証明してくれるだろう。
小林可夢偉は13位と低迷した。中堅チームであるザウバーにとって開幕からの数戦は昨年型マシンを踏襲しているだけあってコンペティティブなマシン造りをしてるので大量ポイントのチャンスである。13位という結果は予選Q1トップに立ったので余計にがっくりだ。決勝のミラクルに期待だ。
■決勝
決勝ではその可夢偉、リアウイングの破損からタイムが上がらず終始厳しいレースをしていた。
予選2番手のバトンが1コーナーでハミルトンの前に出てトップ走行。マクラーレン勢に次ぐ3位にシューマッハがつけた。
4位にジャンプアップしたベッテルはランオフエリアに入るなど乗りにくそうなマシンバランス。
前方を走っていたシューマッハはギアを失いそのままリタイアしてしまった。表彰台争い出来るマシンだっただけに惜しいレースだった。
全車2回目のピット作戦近辺の40周過ぎにホームストレート上にマシンがストップ、それによりセーフティーカー導入。マクラーレンはその際バトン、ハミルトンを同一周回で連続ピットイン。その翌周に入ったベッテルにハミルトンが抜かされ3位に落ちた。セーフティーカーによって運命が変わってしまったハミルトンやるせない。
7位争いが面白かった。残り2周の時点で7位に最後尾スタートで1ストップ作戦のペレス、8位ロズベルグ、9位は着実に順位を上げた可夢偉、10位には予選失敗のライコネン。
前方の5位争いが更には加熱気味だった。アロンソを追いかけ回すマルドナドのマシンがあった。やはり予選の速さは本物だった。そのマルドナド気負いがあったのかウォールに激しくヒットするクラッシュを喫した。
そのマルドナドのマシンから破損したパーツを拾ったのか? ペレス、ロズベルグがドロップダウン。
チェッカーを受けた際6位でゴールしたのは可夢偉だった。
開幕戦から見所満載のレースが見れて満足。来週には早くも第2戦マレーシアGPがやってくる!
そうそう、改めてマッサの走りが酷いと思える開幕戦だった。
なぜフェラーリはこの無能(あえて言う)をいつまで起用するつもりなのだろう。
昨年、一昨年と同僚アロンソとほぼダブルスコアで選手権を6位で終えていたドライバーである。
昨年に至っては表彰台が0だった。
過去にチャンピオン争いしていたドライバーだとは思えない。
今年のフェラーリの戦闘力はいまいちかも知れないが、アロンソはその中でも結果を出している。
時期尚早かも知れないが、マッサに喝を入れなければならない事態だ。
フェラーリドライバーがポイント圏外を争うなんてもっての外だ。
■リンク
2012 FORMULA 1 QANTAS AUSTRALIAN GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2012/864/7173/
タグ:F1
SONY「HMZ-T1」を体験 [デジモノ]
一昨日、銀座ソニーのショールームでSONYのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を体験してきました。
つい先日も体験したくて行ったのですが、待てど暮らせど順番待ちしているのに手放さない輩が居たのでその日は退散。
一昨日、試している人が居なかったのでHMDの世界に没してみた。
商品の特長では「映画館にいるような没入感(仮想画面サイズ750インチ相当・仮想視聴距離20m)」とあったが体験してみた限り、ガッカリものだった。
但し書きには、『体感サイズには個人差があります』とあったので…まあそんなものかと。
私一個人の感想としては750インチに見れなかったし、
ましてや映画のスクリーンに投影しているような体験も出来なかった。
Itmediaの記事であったように『100インチスクリーンをおおよそ2.5メートルの場所で見たサイズに近似値』のそれと同じ感想だった。
少々数値を盛った感じがしないでもない。但し書きがあるのでそこは個人差だろうが…。
HMDの宿命かー、眼鏡から覗き込むような感じが違和感を生んでいた。
ヘッドトラッキング機能は欲しかったところかな。
高スペックHMDと言えど、ディスプレイに勝るものなし。
長時間に使用に耐えられないだろうし、オデコが痛くなりそうだ。
3D対応のHDプロジェクターを試してみたくなってきた。
もしかして同じショールームにあったのかな? 暗室があったような気がする…。
知り合いにSONY「HMZ-T1」を購入した人がいるので聞いたところ、
オデコが痛くなるのは前傾、もしくは直立で居るからとのこと、
どうしても重心が前が掛かりに買ってしまうので、
斜めがけのシートに座りながらゆったり見るのが良いとのことだった。
やはり常用は出来ないとの話だったので、HMD買うくらいならディスプレイ買ったほうがいいな
■ニュース
「映画館並みの迫力」は本当か!? ソニー「HMZ-T1」を体験 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1110/28/news055.html
■リンク
HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/
価格.com - SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282915/
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1のレビュー
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q=HMZ-T1&um=1&tbm=shop&cid=4078195016582806311&sa=X&os=reviews
銀座 | ショールーム | ソニー
http://www.sony.jp/showroom/ginza/
つい先日も体験したくて行ったのですが、待てど暮らせど順番待ちしているのに手放さない輩が居たのでその日は退散。
一昨日、試している人が居なかったのでHMDの世界に没してみた。
商品の特長では「映画館にいるような没入感(仮想画面サイズ750インチ相当・仮想視聴距離20m)」とあったが体験してみた限り、ガッカリものだった。
但し書きには、『体感サイズには個人差があります』とあったので…まあそんなものかと。
私一個人の感想としては750インチに見れなかったし、
ましてや映画のスクリーンに投影しているような体験も出来なかった。
Itmediaの記事であったように『100インチスクリーンをおおよそ2.5メートルの場所で見たサイズに近似値』のそれと同じ感想だった。
少々数値を盛った感じがしないでもない。但し書きがあるのでそこは個人差だろうが…。
HMDの宿命かー、眼鏡から覗き込むような感じが違和感を生んでいた。
ヘッドトラッキング機能は欲しかったところかな。
高スペックHMDと言えど、ディスプレイに勝るものなし。
長時間に使用に耐えられないだろうし、オデコが痛くなりそうだ。
3D対応のHDプロジェクターを試してみたくなってきた。
もしかして同じショールームにあったのかな? 暗室があったような気がする…。
知り合いにSONY「HMZ-T1」を購入した人がいるので聞いたところ、
オデコが痛くなるのは前傾、もしくは直立で居るからとのこと、
どうしても重心が前が掛かりに買ってしまうので、
斜めがけのシートに座りながらゆったり見るのが良いとのことだった。
やはり常用は出来ないとの話だったので、HMD買うくらいならディスプレイ買ったほうがいいな
■ニュース
「映画館並みの迫力」は本当か!? ソニー「HMZ-T1」を体験 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1110/28/news055.html
■リンク
HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/
価格.com - SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282915/
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1のレビュー
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q=HMZ-T1&um=1&tbm=shop&cid=4078195016582806311&sa=X&os=reviews
銀座 | ショールーム | ソニー
http://www.sony.jp/showroom/ginza/
カナル型イヤフォン「SHURE SE215-K-J」(使用編) [デジモノ]
前回注文していたカナル型イヤフォン「SHURE SE215-K-J」が到着しました。
現在使っている「SHURE SE102-K-J」と同じようなパッケージング。
「SHURE SE215」のパッケージ表面
「SHURE SE215」のパッケージ裏面
付属のイヤーピースは全6種類。スポンジタイプ3種、シリコンタイプ3種。
元から「SE215」に装着されていたスポンジタイプの中間の大きさ(M)を使ってみた。
しかし、ケーブルの長さが162cmと長過ぎるよ。
以前使っていた「TYMOTIC RESEARCH ER6」が約150cmだったがそれを凌ぐ長さだ。
断線の恐怖が蘇る。
付属品。(左から)イヤーピース、説明書、ポーチ
「SE102」と同じ曲を「iPod Touch」で聞き比べてみました。
まず第一に重低音がハンパない。低音がビシビシきます。
イヤフォン変えるだけでここまで劇的に変化するとはー もう「SE102」には戻れない。
音楽プレイヤーとして使っている「iPod Touch」のイコライザは「R&B」に設定していましたが、
「SE102-K-J」など以前使っていたイヤフォンではハッキリ言って重低音なんて感じることが出来なかった。
その為、わざわざ小型アンプ「FiiO E5」を買って試していたが若干音が変わったかな? という具合だった。
その重低音の面だけをとっても「SE215」を買ったメリットがあったというもの。
早く存在を知りたかった。
エージングで音の幅が広がるか分からないけれど、本日から開始してみる。
ケーブル長162センチある本体
耳近くのケーブルにはワイヤー加工されているので装着図で紹介
「iPod Touch」のイコライザも楽しみたい。
(音楽プレイヤーをアンプが載っているソニー辺りにするのも考えるべきかも知れないが…)
もしかしたら今こそ「FiiO E5」を使うタイミングなのかな?
お金が溜まったら、SHUREの上のグレードもぜひ試したくなってきた。
行き着く先は「SHURE SE535」であるべきか。
=====================================
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
スピーカタイプ: ダイナミック型MicroDriver
感度 (1 kHz): 107 dB SPL/mW
インピーダンス: 20 Ω
再生周波数帯域: 22 Hz - 17.5 kHz
ケーブルの長さ: 162 cm
色: クリアー、トランスルーセントブラック
=====================================
■リンク
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215
E5 of Fiio(生産完了)
http://www.oyaide.com/fiio/Products/E5.html
価格.com - SHUREイヤフォンの比較(インピーダンス並び)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126806.K0000157473.K0000126808.K0000237945.20466011362
現在使っている「SHURE SE102-K-J」と同じようなパッケージング。
「SHURE SE215」のパッケージ表面
「SHURE SE215」のパッケージ裏面
付属のイヤーピースは全6種類。スポンジタイプ3種、シリコンタイプ3種。
元から「SE215」に装着されていたスポンジタイプの中間の大きさ(M)を使ってみた。
しかし、ケーブルの長さが162cmと長過ぎるよ。
以前使っていた「TYMOTIC RESEARCH ER6」が約150cmだったがそれを凌ぐ長さだ。
断線の恐怖が蘇る。
付属品。(左から)イヤーピース、説明書、ポーチ
「SE102」と同じ曲を「iPod Touch」で聞き比べてみました。
まず第一に重低音がハンパない。低音がビシビシきます。
イヤフォン変えるだけでここまで劇的に変化するとはー もう「SE102」には戻れない。
音楽プレイヤーとして使っている「iPod Touch」のイコライザは「R&B」に設定していましたが、
「SE102-K-J」など以前使っていたイヤフォンではハッキリ言って重低音なんて感じることが出来なかった。
その為、わざわざ小型アンプ「FiiO E5」を買って試していたが若干音が変わったかな? という具合だった。
その重低音の面だけをとっても「SE215」を買ったメリットがあったというもの。
早く存在を知りたかった。
エージングで音の幅が広がるか分からないけれど、本日から開始してみる。
ケーブル長162センチある本体
耳近くのケーブルにはワイヤー加工されているので装着図で紹介
「iPod Touch」のイコライザも楽しみたい。
(音楽プレイヤーをアンプが載っているソニー辺りにするのも考えるべきかも知れないが…)
もしかしたら今こそ「FiiO E5」を使うタイミングなのかな?
お金が溜まったら、SHUREの上のグレードもぜひ試したくなってきた。
行き着く先は「SHURE SE535」であるべきか。
=====================================
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
スピーカタイプ: ダイナミック型MicroDriver
感度 (1 kHz): 107 dB SPL/mW
インピーダンス: 20 Ω
再生周波数帯域: 22 Hz - 17.5 kHz
ケーブルの長さ: 162 cm
色: クリアー、トランスルーセントブラック
=====================================
■リンク
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215
E5 of Fiio(生産完了)
http://www.oyaide.com/fiio/Products/E5.html
価格.com - SHUREイヤフォンの比較(インピーダンス並び)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126806.K0000157473.K0000126808.K0000237945.20466011362
タグ:イヤフォン
トヨタ「86」 x GT5フォトモード [PS3]
トヨタ待望のFRスポーツカー「86(ハチロク)」をPS3「グランツーリスモ5」の『フォトモード』にて撮ってみました。美麗なカーデザインとロケーション巡り。
その「86」ですが、トヨタ自動車が先日6日、新型FRスポーツ「86」の受注状況について、発表から1か月で約7000台を受注したと発表しました。
「86」は2月2日に発表、1か月にあたる3月2日時点の受注台数が、月販目標台数1000台の7倍となる約7000台になった。
TOYOTA 86 GT '12 - Satin White Pearl
(Location:ベルン マルクト通り) 1920x1080 pixel
その「86」ですが、トヨタ自動車が先日6日、新型FRスポーツ「86」の受注状況について、発表から1か月で約7000台を受注したと発表しました。
「86」は2月2日に発表、1か月にあたる3月2日時点の受注台数が、月販目標台数1000台の7倍となる約7000台になった。
PS3から書き出したままを掲載していますので表示に時間が掛かります。EXIF情報もバッチリ見れます。
(サイズ:1枚170~734KB×21枚)
TOYOTA 86 GT '12 - Satin White Pearl
(Location:ベルン マルクト通り) 1920x1080 pixel
タグ:PS3 GRAN TURISMO
カナル型イヤフォン「SHURE SE215-K-J」 [デジモノ]
現在カナル型イヤフォン「SHURE SE102-K-J」を使っています。
替えで同じ物を買おうとしたら既に生産終了、販売も無くなっていました。
SHURE「SE215-K-J」
同じメーカーのSHUREより昨年2011年4月に発売された「SHURE SE215」(7000円台)をチョイスしてみました。
候補に「SHURE SE315」(1万5000円)も挙げたのですが、価格.comのレビューを見て低音が効く「SE215」に心傾きました。
到着まで待ち遠しいな。
=====================================
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
スピーカタイプ: ダイナミック型MicroDriver
感度 (1 kHz): 107 dB SPL/mW
インピーダンス: 20 Ω
再生周波数帯域: 22 Hz - 17.5 kHz
ケーブルの長さ: 162 cm
色: クリアー、トランスルーセントブラック
=====================================
■ニュース
SHURE : 【BARKS編集部レビュー】SHURE SE215は、何故にこんなにスゴイのか? / BARKS 楽器
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000069867
■リンク
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215
価格.com - SHURE SE215-K-J [トランスルーセントブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000237945/
価格.com - SHUREイヤフォンの比較(インピーダンス並び)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126806.K0000157473.K0000126808.K0000237945.20466011362
替えで同じ物を買おうとしたら既に生産終了、販売も無くなっていました。
SHURE「SE215-K-J」
同じメーカーのSHUREより昨年2011年4月に発売された「SHURE SE215」(7000円台)をチョイスしてみました。
候補に「SHURE SE315」(1万5000円)も挙げたのですが、価格.comのレビューを見て低音が効く「SE215」に心傾きました。
到着まで待ち遠しいな。
=====================================
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
スピーカタイプ: ダイナミック型MicroDriver
感度 (1 kHz): 107 dB SPL/mW
インピーダンス: 20 Ω
再生周波数帯域: 22 Hz - 17.5 kHz
ケーブルの長さ: 162 cm
色: クリアー、トランスルーセントブラック
=====================================
■ニュース
SHURE : 【BARKS編集部レビュー】SHURE SE215は、何故にこんなにスゴイのか? / BARKS 楽器
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000069867
■リンク
Shure シュア | SE215高遮音性イヤホン
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215
価格.com - SHURE SE215-K-J [トランスルーセントブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000237945/
価格.com - SHUREイヤフォンの比較(インピーダンス並び)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126806.K0000157473.K0000126808.K0000237945.20466011362
タグ:イヤフォン