SSブログ

SONY「HMZ-T1」を体験 [デジモノ]

一昨日、銀座ソニーのショールームでSONYのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を体験してきました。

つい先日も体験したくて行ったのですが、待てど暮らせど順番待ちしているのに手放さない輩が居たのでその日は退散。
一昨日、試している人が居なかったのでHMDの世界に没してみた。

商品の特長では「映画館にいるような没入感(仮想画面サイズ750インチ相当・仮想視聴距離20m)」とあったが体験してみた限り、ガッカリものだった。
但し書きには、『体感サイズには個人差があります』とあったので…まあそんなものかと。

私一個人の感想としては750インチに見れなかったし、
ましてや映画のスクリーンに投影しているような体験も出来なかった。

Itmediaの記事であったように『100インチスクリーンをおおよそ2.5メートルの場所で見たサイズに近似値』のそれと同じ感想だった。
少々数値を盛った感じがしないでもない。但し書きがあるのでそこは個人差だろうが…。
HMDの宿命かー、眼鏡から覗き込むような感じが違和感を生んでいた。

ヘッドトラッキング機能は欲しかったところかな。

高スペックHMDと言えど、ディスプレイに勝るものなし。
長時間に使用に耐えられないだろうし、オデコが痛くなりそうだ。

3D対応のHDプロジェクターを試してみたくなってきた。
もしかして同じショールームにあったのかな? 暗室があったような気がする…。


知り合いにSONY「HMZ-T1」を購入した人がいるので聞いたところ、
オデコが痛くなるのは前傾、もしくは直立で居るからとのこと、
どうしても重心が前が掛かりに買ってしまうので、
斜めがけのシートに座りながらゆったり見るのが良いとのことだった。
やはり常用は出来ないとの話だったので、HMD買うくらいならディスプレイ買ったほうがいいな


■ニュース

「映画館並みの迫力」は本当か!? ソニー「HMZ-T1」を体験 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1110/28/news055.html

■リンク

HMZ-T1 | ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー
http://www.sony.jp/hmd/products/HMZ-T1/

価格.com - SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282915/

ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1のレビュー
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q=HMZ-T1&um=1&tbm=shop&cid=4078195016582806311&sa=X&os=reviews

銀座 | ショールーム | ソニー
http://www.sony.jp/showroom/ginza/
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。