SSブログ

井上雄彦 「リアル」 [読書]

ここ最近、井上雄彦「リアル」を一気読みし始めました(といってもまだ6巻なかば)。

real-6.jpg
井上雄彦 「リアル」6巻

最初はスラムダンクに変わる、車椅子バスケを描いただけなのだろうと思っていました。

実際に読んでみて、
表立って出てくる登場人物が自らの障害を受け止め、
成長していくような過程を追っているのでしょうが
ことがことだけにハッキリ言ってストーリーが重い。暗い。

交通事故で下半身不随になった高橋久信のパートは非常に見ていて辛いものがありました。
車椅子バスケの日本代表候補選手まで上り詰めた戸川清春にしても過去には辛い体験を追っているのが描写されていて爽快感を感じ得ない展開がいつまでも続きます。
唯一の救いは野宮朋美というキャラでしょう。彼が居なかったらこのマンガ絶望的過ぎる。1巻の表紙ではアフロなのに現在はハッキリ言って怖いだけのスキンヘッド。彼の存在はこのマンガに至っては謎です。しかし、私にとって必要。心の支え。


さてこのマンガが刊行されるのはなんと毎年一冊なんですね。
正直驚きました。

巻末の掲載号を見ると、収録されている週刊ヤングジャンプが6、12、20、28号…と飛び飛びの連載。

私のように一気に読めるのは非常に、本当に幸せなのでしょう。

毎年年末に刊行まで待ち続けたファンにとって11月に発売された、
9巻も1年待たされたパワーはトンでもないのかなーっと。


心に残ったフレーズといえば
「そんなに頑張って勝ったって、どうせ新聞に載るのはスポーツ欄じゃなく社会欄だ。『障害を持ってても頑張ってます』ってな。」


次はバガボンドを読んでみようと思っています。助かることに住まいに全巻ありそうなので。
PS3の「龍が如く 見参!」を現在プレイ中の為、宮本武蔵繋がりと言うことで…。


:: Inoue Takehiko on the web ::
http://www.itplanning.co.jp/what.html

続きを読む


タグ:リアル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「名探偵の掟」 [読書]

こんなことって…。

昨日の朝日新聞・夕刊紙面の最終面にそれは載っていました。

金曜日 夜11時ドラマ化 「名探偵の掟」
 ~ファンもびっくりだが作者もびっくりまさかのドラマ化~

ちょっと待って下さい。
私それ今現実に、今それ、今読んでいます。

びっくりです。ハイ。

確かにドラマ化は難しそうだなーっと思っていたのですが、
あまりにタイムリーすぎますよ、私にとって。

とりあえず今週金曜日、テレビ朝日でドラマ化されます。絶対見ます!
ドラマにネタバレされないようにいち早く小説を読み切りたいと心に誓うのであった。

しかし、こんなことってあるんですね。
私一人感動を覚えています。

話の感想も書かずにこのタイトルまずいな 天下一くん

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「11文字の殺人」 [読書]

しょっぱなから「オレ狙われている」の趣旨で始まる冒頭部。
主人公である女流ミステリー作家は名無しの「わたし」。

狙われていると告白したオレ(=「わたし」の彼氏こと川津雅之)の死から始まる物語は始まる。


物語の途中で犯人の目星は付きましたが、的中してしまうと嬉しいものですね。
東野作品でも初期のものなので大抵の人は気が付くかもしれません。


内容(「BOOK」データベースより)
「気が小さいのさ」あたしが覚えている彼の最後の言葉だ。あたしの恋人が殺された。彼は最近「狙われている」と怯えていた。そして、彼の遺品の中から、大切な資料が盗まれた。女流推理作家のあたしは、編集者の冬子とともに真相を追う。しかし彼を接点に、次々と人が殺されて…。サスペンス溢れる本格推理力作。


主人公「わたし」の行動力に感服いたしました、だって命の危険があるなかで

主人公と友人であり担当編集者の萩尾冬子の密な関係から、
カバチタレ共演の常盤貴子/深津絵里コンビを思い浮かべました。

まぁ物語自体はコミカルじゃないので相応しくないかもしれませんが…。

表紙絵が少々怖かった。




あたし  :(30代半ば)女流推理作家



川津 雅之:「あたし」の恋人・フリーライター

萩尾 冬子:「あたし」の友人・「あたし」の担当編集者

田村   :川津雅之担当の編集者

川津 幸代:川津雅之の妹

新里美由紀:カメラマン

山森 卓也:「山森スポーツプラザ」の経営者・「ヤマモリグループ」オーナーの女婿

春村志津子:「山森スポーツプラザ」の事務員

石倉 佑介:「山森スポーツプラザ」のインストラクター・山森卓也の実弟

山森 由美:山森卓也の娘・視力が弱い

山森 由美:山森卓也の妻

村山 則子:山森卓也の秘書

金井 三郎:「山森スポーツプラザ」の従業員

古沢 靖子:山森が主催した「クルージングツアー」の参加者

坂上  豊:山森が主催した「クルージングツアー」の参加者・役者

竹本 幸裕:山森が主催した「クルージングツアー」で海難事故に遭い死亡

      ・フリーライター・ペンネームは相馬幸彦

竹本 正彦:竹本幸裕の弟

久保   :竹本幸裕(相馬幸彦)と親交のあった編集者

えっちゃん:山森由美の友達・目の不自由な彼女に善意の世話を行っている

中山   :山森家の専属運転手

森口   :Y島にある宿の経営者

田宮刑事 :事件の担当捜査官

■リンク

東野圭吾さんのファンサイト/御託をもうひとつだけ/11文字の殺人
http://from1985.pekori.to/keigotaku/review/11monji.html
 

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「鳥人計画」 [読書]

最近本屋に行ったら、表紙が持ってるものと違ってちょっとビックリ。
出版社が新潮文庫から角川文庫に変わったようですね。

スキージャンプという題材、この季節にぴったりの話でした。

ほんの数日前にリレハンメルオリンピックでの団体での原田雅彦選手による失敗ジャンプ、それから4年後における長野オリンピックでの団体金。
長野のメダルにはテストジャンパー25人の決死の努力の賜物だというすんばらしい話でした。
タモリ司会の「エチカの鏡」、はじめてみましたが面白かった。

"エチカの鏡" "テストジャンパー" - Google ブログ検索
http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&q=%22%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AB%E3%81%AE%E9%8F%A1%22%20%22%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%22&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wb


「鳥人計画」では天才の死から物語が始まります。
そして、その死の裏に隠された計画、タイトル通りの「鳥人計画」が明らかになるまでの警察と犯人による逃走劇。


内容(「BOOK」データベースより)
「鳥人」として名を馳せ、日本ジャンプ界を担うエース・楡井が毒殺された。捜査が難航する中、警察に届いた一通の手紙。それは楡井のコーチ・峰岸が犯人であることを告げる「密告状」だった。警察に逮捕された峰岸は、留置場の中で推理する。「計画は完璧だった。警察は完全に欺いたつもりだったのに。俺を密告したのは誰なんだ?」警察の捜査と峰岸の推理が進むうちに、恐るべき「計画」の存在が浮かび上がる…。精緻極まる伏線、二転三転する物語。犯人が「密告者=探偵」を推理する、東野ミステリの傑作。

▼登場人物
峰岸貞男   (30代半ば)ジャンプ競技のコーチ・原工業勤務
楡井明:   和製ニッカネンの異名を取る天才ジャンパー・原工業労務課勤務

杉江夕子:  幌南スポーツセンター勤務・楡井明の恋人
三好靖之:  全日本チームの総監督
杉江泰介:  日星自動車スキー部監督・杉江夕子の父親
杉江翔:   ジャンパー・日星自動車スキー部所属・杉江泰介の息子
深町和雄:  元ジャンパー・日星自動車勤務
島野悟郎:  故人・元ジャンパー・元日星自動車従業員
小泉透:   元ジャンパー・日星自動車勤務
片岡正明:  日星自動車スキー部のトレーナー
田端:    氷室興産スキー部監督
沢村亮太:  ジャンパー・氷室興産スキー部所属
日野幸博:  ジャンパー・氷室興産スキー部所属
池浦:    ジャンパー・氷室興産スキー部所属
浜谷:    氷室興産スキー部コーチ
笹本:    氷室興産スキー部のトレーナー
中尾:    帝国化学スキー部コーチ
藤村幸三:  故人・原工業の元工場長・ジャンプ競技の元コーチ
藤井加奈江: レストラン「ライラック」のウェイトレス
井上:    レストラン「ライラック」の責任者
有吉幸広:  北東大学助教授・バイオメカニクスの研究
神崎:    有吉幸広の助手
角野:    宮の森シャンツェ管理事務所の管理人
石田医師:  楡井明にビタミン剤を処方していた
立花直次:  故人・アイヌ研究家
山本悟郎:  故人・アイヌ研究家
根元:    アイヌ研究家
寮長:    原工業独身寮の青年
白木:    原工業独身寮の監督
草野文雄:  楡井明の伯父
峰岸梅子:  峰岸貞男の母親
峰岸竜雄:  峰岸貞男の兄
峰岸早苗:  峰岸竜雄の妻
久野:    スポーツ記者
杉江文代:  杉江泰介の妻
加藤主任:  札幌西警察署刑事課捜査一係勤務・事件の担当捜査官
佐久間公一: 札幌西警察署刑事課捜査一係勤務・事件の担当捜査官
新見巡査:  札幌西警察署刑事課捜査一係勤務・事件の担当捜査官
河野警部:  北海道警察本部捜査一課勤務・班長・事件の担当捜査官
須川利彦:  北海道警察本部捜査一課勤務・事件の担当捜査官


■リンク

東野圭吾さんのファンサイト/御託をもうひとつだけ/鳥人計画
http://from1985.pekori.to/keigotaku/review/choujin.html
 

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」 [読書]

既に読み終わってから2-3週間あまり経過しているが読んでいてこれほど混乱をした本はなかった。

それは二つの異なった時間軸が並列的に扱われているためだと思われます。

小説の冒頭部分もそれを予感させるような始まりでした。

その電車は、近づいたり、離れたりしながら、同じように走っていた。ほぼ同じ速度だから、再接近した時などは、まるで一緒の車両内にいるかのように、向こうの乗客のようすを見ることができた。無論、向こうからもこちらのようすが手に取るようにわかるはずだった。
だが、どれだけ近づいても、双方の空間に交流はない。


読んでいて混乱、しかしそれも読み進めていく内に先が知りたい×2と深追いさせる内容に私は取り込まれました。

是非ドラマ化を望みたいです、主人公役は誰がいいのか…。


内容(「BOOK」データベースより)
親友の恋人を手に入れるために、俺はいったい何をしたのだろうか。「本当の過去」を取り戻すため、「記憶」と「真実」のはざまを辿る敦賀崇史。錯綜する世界の向こうに潜む闇、一つの疑問が、さらなる謎を生む。精緻な伏線、意表をつく展開、ついに解き明かされる驚愕の真実とは!?傑作長編ミステリー。

▼主な登場人物
敦賀崇史(20代後半) : 総合コンピュータメーカー「バイテック社」に勤務。
                現在は同社の研究・教育機関である「MAC技科専門学校」に在籍。

三輪智彦:  敦賀崇史の親友・「MAC技科専門学校」に在籍
津野麻由子: 「MAC技科専門学校」に在籍

桐山景子:  「MAC技科専門学校」に在籍
須藤:     「MAC技科専門学校」の教官
小山内:    「MAC技科専門学校」の教官
篠崎伍郎:  「MAC技科専門学校」に在籍・津野麻由子と同期入社
直井雅美:  篠崎伍郎の恋人


■リンク

東野圭吾さんのファンサイト/御託をもうひとつだけ/パラレルワールド・ラブストーリー
http://from1985.pekori.to/keigotaku/review/para.html
 

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「魔球」 [読書]

東野圭吾さんの初期にあたる作品「魔球」を読み終えました。

タイトルの「魔球」が出てくるのは、物語の中盤辺りなのですが、
それがハッキリした時、この小説に凄い引き込まれました。

この言葉こそタイトルに相応しい言葉だったんだと…。
18歳の天才野球少年の、野球の才能とは別の一面を垣間見ていくそんな作品とでも言えましょうか。
私にとって心の中を見ていくことは辛いことでした。

作品には巧みな伏線のお陰で物語も終結に行くにしたがい納得させられるものでした。

残りの20ページ読み終えるのが本当に惜しいと感じる作品、感動の作品に出会えました。

出版社/著者からの内容紹介
9回裏2死満塁、春の選抜高校野球大会、開陽高校のエース須田武志は、最後に揺れて落ちる“魔球”を投げた!すべてはこの1球に込められていた……捕手北岡明は大会後まもなく、愛犬と共に刺殺体で発見された。野球部の部員たちは疑心暗鬼に駆られた。高校生活最後の暗転と永遠の純情を描いた青春推理。

=====================
魔球 (講談社文庫)
作者: 東野 圭吾
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 1991/06
メディア: 文庫
=====================

東野作品ですが、まだ読んでいない作品(小説)が家に10冊弱あることが先日数えて分かりました。
書店に行くたびに買っていたら知らぬ間に増えていたとさ…。
次は苦手のハードカバー、「聖女の救済」を読みます。
 

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「変身」 [読書]

東野圭吾「変身」を読んでいますが、久々にハラハラしっぱなしの物語です。

内容は本のタイトル「変身」がそのままでしょう。
内容は実際に読んでいただくとして、主人公の性格が少しづつ変わって様はまさに「変身」ですね。

容姿が変わるわけではなく、自我が他人の性格に引っ張られていってしまうその葛藤を作者は書いています。

直前に読んでいた「さまよう刃」のあまりにも劇画タッチから解消されてどんなものでも貪欲に読んでいきたい気分で手に取った一冊でした。

すでに東野圭吾作品はあと3冊ゲットしてしまいました。
どれも内容は一切知らないため、タイトルだけで決めました。
「11文字の殺人」
「魔球」
「ある閉ざされた雪の山荘で」

今後も、東野圭吾作品(文庫化されたもの)を全て読み進めていきます!

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「私が彼を殺した」 [読書]

東野圭吾著「どちらかが彼女を殺した」に続くリドル・ストーリー、「私が彼を殺した」。

「どちらかが-」は目ぼしい犯人は、2人だったが、
今回読んでいる「私が-」は3人に増えた。


私が彼を殺した (講談社文庫)

私が彼を殺した (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫



物語の中盤あたりで3人の殺人方法は分かっているのだが、
果たして誰がホントに殺人を犯したのが、分からない。

こんな展開、小説では初めてだ。
終盤に来ても、誰がやったのかわからない。

少しおかしなところも感じている。
時系列に関することだ。
作者はTPOじゃないがその内の、Time(時間)の表記を意図的に変えた節がある。
それまでは、日付の表記を「17日」「18日」としていたのに、
突然「金曜日」「土曜日」など、日付→曜日に変化しているの。

その「金曜日」とは、何処から出てきたのか、それは「17日」を指しているのか?
さっぱり分からなくなりました。

不意に出てきたもので少々釈然としない表記の変更。
これが何を意味するのか分からないが、時系列で追っている時に…混乱してきた。


3人が犯行後思うこと、

「ついにやったぞ」

発する言葉は違えど、最終的な思惑は3人とも一致する。

一人は、脅迫の上に殺人を実行。しかし実際は快く思っていなかった。
一人は、遊ばれた過去を憎み、女流作家を潰しかねない行動の上での殺人実行。
一人は、女を取られ過去のもろもろの恨みの上で殺人実行。

一人一人境遇は違うがその恨みは尋常じゃない


この本も加賀恭一郎シリーズのようで、
行動および言動が、「刑事コロンボ」「古畑任三郎」その人である。
読んでいてもイラっとくる、その話術。そして行動。


私が彼を殺した - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%A7%81%E3%81%8C%E5%BD%BC%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F&num=50


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」 [読書]

「さいえんす?」に引き続き、東野圭吾作品を読んでいます、
推理小説の「どちらかが彼女を殺した」。

あと10ページで読み終えちゃうのがもったいない。

1996年6月に発売された新刊では、最後犯人が分からないまま終了し、
大分出版社に「犯人は誰なんだ?」と読者からの抗議?があったらしく、
1999年5月発売の文庫本からは、袋とじで「推理の手引き」が西上心太著で加えられている。

自殺か? 他殺か?

最後まである2人が犯人だろうという形の中話は進むが、
私が読んでいる残り10ページの時点では2人のうち一人はどうやら殺めてないらしい…。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫


その後の解釈は人それぞれだと思うが、
手引き書によって解明されると言うことで
著者のイジワル(=リドル・ストーリー)で終わらないで良かったと思う。

タイトルの「どちらかが彼女を殺した」の通り、
2人のうち一方が殺人者で無かった場合のどんでん返しもあったりして…。

登場人物

和泉園子…康生の妹。今回の事件の発端となった人物。自殺か、他殺か
和泉康生…園子の兄。愛知県豊橋警察署の交通課所属。殺人現場の偽装を行う
弓場佳世子…園子の昔ながらの親友
佃潤一…園子の元彼氏
加賀恭一郎…練馬署の刑事。大変カンがよく、コロンボ&古畑任三郎なみの好奇心を持つ




どちらかが彼女を殺した - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F&num=50

どちらかが彼女を殺した - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F

リドル・ストーリー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC




タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

東野圭吾「さいえんす?」 [読書]

105円で購入した東野圭吾「さいえんす?」、これにはヤラれました。

面白いからヤラれたのではなく、つまらなすぎです。

さいえんす? (角川文庫)

中古購入だったので帯も無く普通の小説だと思っていたのですが、エッセイ集。
入り口としての勘違いがまずかった…

4章くらい読んでおかしいな? と感じてた所に東野さん本人のことを紹介していたので、そこで始めて気がつきました。

とりあえず最後まで読もうと思いますが、私の評価は★☆☆☆☆
勘違いせずにエッセイとして読めば及第点らしい。

「予知夢」に手を出しておけば良かったと後悔は終わらない…。
読み進めれば面白くなるのかな

そういえば「超・殺人事件」を読み終わった。

続きを読む


タグ:東野圭吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。