SSブログ

神津島 第1日目(3) [旅]

(前回より大分経ってしまいましたが…)

近くに昼飯が食べれそうなところがあったのですが、
夕飯が18:00ということもあり、16:30頃まで一気に海を堪能しました。

シュノーケル+ゴーグルや水泳メガネは必須でした。持ってきて良かった。
海にはたくさんの魚が居ますからね。

唯一残念なのは使ってるデジカメには防水機能がなかったこと、
デジカメ専用防水ケースは値段が高いんですよね~

陸上にあがり、1メートル大の浮き輪を使っていたので、
その中の空気を抜きながら高台より海を眺めていました。

ああ今日、終わりか~

 あと2日堪能するぞ!!

kzs006.jpg
キレイな海だな~


今回泳いだ海はGoogle Mapsさんの力を借りて
↓ ここ前浜海岸です


大きな地図で見る


kzs007.jpg
奥の中央部に食べれるところがあるということです。

kzs008.jpg
16時頃ですが、大分太陽が下がってきたような感じです。

kzs009.jpg
海辺を照らす太陽は眩しい


浮き輪の空気も抜けたので、どこで体を洗おうということになったのですが、
幸い今回の宿は徒歩5分程のところにあるので、帰宅することにしました。

帰宅する際の道路脇には、後日お土産を買うことになるお店がありました。

宿に帰宅すると、お風呂を沸かせてもらっていました。
「気がきくな~」

体、頭に染み込んだ海水を取り去り一風呂、サッパリ。

18:00からは夕飯となりました。

夕飯には魚が待ってしました。

金目鯛に刺身と美味を堪能、久々の白米は4杯もおかわり

kzs010.jpg
金目鯛、ダシのとってあるお味噌汁などおいしかった夕食

客は私たち2人のみ、明日から増えるのかな~?
海にも自分たち2人以外には子連れの親子3人とダイバー3人、あとちょいちょいしか見かけなかったので明日土曜日(7/17)はどうなるのかな?

夜はこのままバタンキューっと2人して疲れが溜り寝てしまいました…。


kzs011.jpg
宿に持ち込んだお菓子や日焼け止め、サングラス。宿から提供されたお茶等。テーブルの図

サングラス、夏の太陽にはこれは必需品でした。
持ってきて正解、値段はどちらも100円…。
ビーチサンダルも100円、現地で捨ててきてもOKな値段です。

ここまでの登場人物。
 私…ブログ主(男)
 相方…(女)
 宿のおじさん…(もちろん男)
 子連れの親子3人


1日目終了

■リンク

神津島村役場-海水浴場
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/kanko/enjoy/umi.html

(今回利用した宿)旅館 松盛 | 宿泊情報 |神津島観光協会
http://www.kouzushima.org/stay/detail.php?no=0012
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

神津島 第1日目(2) [旅]

目の前に見えたのは、館の主でした。

神津島に着いたのは昼の12時くらいだったでしょうか。

旅館名の分かる札を持って、アピールしていたようでした。

港から車で今日から3日間お世話になる、旅館まで送迎してくれるのです。
港から車で10分程度だったでしょうか。
ひと山超えるくらいだったので歩きだったら、暑さの中キツかったでしょう。

さてさて、旅館に着き身支度が済んだら目の前の海へGo!

kzs001.jpg
旅館前より海方向を見た図です、キレイですね。

神津島も東京ですが、東京本体ではまだまだ梅雨入りの状態でしたが、
神津島と言えば、晴天晴天、雲がかかるだけの暑い夏でした。

徒歩5分ほど、そこは海でした。

kzs002.jpg
海に来たら、人っ子ひとり居ない。一人占め! いや二人占め

本当に人が居ないので内心焦りました。
まぁ今日はまだ金曜日だからだなーっと思いつつ、自分たちだけで楽しめる征服感。
これは良かった。

kzs003.jpg
浜辺から陸を見た図。上に見えるのはダイビング講習できる館

実はこの海には、海の家が一つもなかったのです。
これは後ほど聞いた話ですが、離島ブームの頃はいくつも海の家があったのですが、
ブームが去り、無くなっていったそうです…。寂しいものです。

ダイビングを教えてくれるお店とシャワーを300円で貸してくれるお店がありましたが、
海の家という雰囲気では無かったです。

砂浜の土はビーチサンダルが無いと、足の裏が熱い熱い。
海の入りは本当に水が冷たく、久々の経験になりました。

kzs004.jpg
透明度100%の海、唯一残念だったのは左に見える海上クレーン車

kzs005.jpg
テトラポットが沢山見える、海ならではの光景

12:30から16:30くらいまでこれより名一杯、海を堪能しました。

つづく
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

神津島 第1日目 [旅]

「5時に夢中!」にて月曜日コメンテーターの若林史江が
神津島よかった」と言ってたのを忘れられず、
16~18日の連休を利用して神津島に行ってきました。
(16日は有給使ってます)

チケットから何まで相方にセッティングしてもらい…。
旅行当日までは、水着、水中メガネ等を拾い集めつつその日を待ちました。


■第1日目(16日・金)

当日は6時起き、朝早いと辛いな~
いつもより2時間早いので体が動かないぞ。

ルートとしては東京・竹芝よりジェット船にて4島経由で最後の島「神津島」に行きます。

竹芝までJRを使って重い荷物を背負って、これはキツかった。
普段の生活ではショルダーカバン一つだが、着替やら水着等が入ったカバンは重い重い。
電車の荷台に2人分乗せて40分。竹芝の最寄り駅、浜松町駅へ。


大きな地図で見る

浜松町から歩いているとぞろぞろ旅行客らしき人・人・人。
有休使ってる人、結構居るのねっと思いながら、
徒歩8分ほど、お目当ての竹芝桟橋に到着。

チケットを本券に交換しもらったりしながら、いざ乗船。



大きな地図で見る

地図で見ても竹芝から神津島は遠いなあ
Googleは船を使ったルートが出来なかった…。

4時間強、船に缶詰状態。
しかも、神津島までは大島―利島―新島―式根島―神津島と経由先が多いのです。

大島がやはり一番人気なようで沢山の人が降りていきました。
釣り人は利島辺りで降りる人が多かった。


さてさて、念願の神津島に付いた我々2人の目に飛び込んできたアレとは?


■リンク

神津島村役場-トップページ
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。