SSブログ

マッサの来季は大丈夫? [F1]

haneuma.jpg第2戦マレーシアGPのフェリペ・マッサのリタイアは酷いものでした。

あれはシートを失ってもおかしくない行為。

今年からトラクションコントロールシステム(TCS)が無くなったと言え、
ドライバー全員がイコールコンディションなのだから、言い訳無用である。

8コーナーはハンドルを曲がりながらアクセルを開ける区間で、振られている車をよく目にする。
今年のF1は電子制御が無くなり、ラインを外すだけでコースオフ、
アクセルの適切な開き加減など面白いシーズンだといえるのは間違いない。

ライバルとなるルイス・ハミルトンに対し、1ポジション上げるアシストをしてしまっていいのかマッサ。

独走で無いと勝てないドライバーそれがマッサ。

マッチさんが言ってたとおり、フェテルが早くフェラーリのシートに座ればいいのに!


トラクションコントロールシステムの略称はメーカーによって異なるのを始めて知った。
トヨタ自動車はTRC、三菱自動車はTCL。

私が所持している車にも実はTCS付いてます。
現在の車でも付いて車が多くはないらしい。
まぁ他車のことなどどうでもいいのですけど…。


The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/

Raikkonen storms to victory in Malaysia - The Official Formula 1 Website
http://www.formula1.com/news/headlines/2008/3/7548.html

F.マッサ(フェラーリ) 30周R

「31周目のターン6の出口で縁石に乗って、かなり強く当たったので、次のコーナーに向かう時はリアのコントロールを失っていたんだ。縁石の衝撃がマシンにダメージを与えたか調べなければいけないね。ワン・ツーフィニッシュできるかもしれなかったから、本当に残念だよ。明らかに僕にとってかなり厳しい開幕になっているけど、まだ先はとても長いんだ。今日見たように僕たちにはすばらしいポテンシャルがあるから、僕はまだ自信を持っているよ。当然、すぐにでもこの埋め合わせをしたいし、まずは次のバーレーンのレースだね」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。