SSブログ

Rezgaタイムシフトマシンを新たに導入 [PC]

長いこと本当に長いこと、使っていたのか使っていたのか忘れた
2011年製のPanasonicのBlu-rayレコーダー「DMR-BZT710」が家にありました。

DMR-BZT710
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BZT710.html
  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。


当時流行っていたハードディスクドライブ(以下、HDD)換装で500GB→6TBにして使ったり物置にしまったり、また出して使ったりとしていましたが、ここ1-2年は使う事が多くなった印象です。

(自分でもよく分からない使い方ですが)

まあそんな不遇なレコーダーですが、ぶっちゃけ面倒なんですよねテレビの予約録画が番組表から選んで録画、当然なんですがその行動があと同時3番組録るとチャンネル変更が無理

3チャンネルも録ることは稀ですがそんなレコーダーなんです。


そこで長年気になっていたRezgaタイムシフトマシンを今年(2023年)1月に購入、導入してみました。

購入したのは、2021年製の東芝「DBR-M3010」(3TBモデル)です。
TVS REGZAの「DBR-4KZ600」の4Kモデルも購入の候補にしたのですが、価格はほぼ変わらない今回の2Kモデルの「DBR-M3010」にしました。

DBR-M3010.jpg

DBR-M3010
https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-m4010-m3010
  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送のなかから、最大約11日間分6チャンネルまるごと録画できるブルーレイレコーダー(3TB)。


もちろん今回購入した「DBR-M3010」もHDDを換装。3TB→8TBへ換装

HDDは普段購入している安物ではなく少し高価なWESTERN DIGITALの「WD Red Plus」をチョイス。
元々入っていたHDD3TBは3.5インチケースを購入して、レコーダーの外付けとして接続しました。

Panasonicのレコーダーで言っていた「ぶっちゃけ面倒なんですよね」から解放されることになりました。

Tverで見たい番組を探す必要もなくなり、タイムシフトマシンの過去番組表から見たい番組を選択するだけ、こんなモノグサライフが手に入るなんてラッキーそのもの
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。