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2009年 F1レギュレーション [F1]
2009年からF1は更なる大幅なレギュレーション変更に入る。
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
----------
Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
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Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88
F1 LEGENDS「F1 Grand Prix 1989」〈3枚組〉
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- メディア: DVD
F1 LEGENDS「F1 Grand Prix 1988」
- 出版社/メーカー: フジテレビ
- メディア: DVD
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