SSブログ

SGT09年型仕様FRのNSX投入にHonda本社が待った! [モータースポーツ]

昨日のエントリーで取り上げました「スーパーGT、FRのみの暴挙 王者NSXに暗雲?」ですが、
その続報といいましょうかー。

東京中日スポーツによると、5/15三重県・鈴鹿サーキットで行われた合同テストにトヨタ陣営は09年型のレクサスSC430がコースインした。

主な2009年スーパーGT・GT500クラスの新規定
・エンジン 3400ccV8
・駆動方式 FR(フロントエンジン、リアドライブ)
・車両寸法 高さ、幅など統一

09年型のレクサスSC430はこの来季規定に完全にマッチされた車両であり、
GT-Rも09年規定と現行規定をミックスさせたマシンを走らせている。

ニスモ飯嶋GM「12月には09年規定に完全合致させたGT-Rが完成する」

その一方で厳しいのがホンダ陣営だ。
合同テストに参加した2台のNSXはともに現行規定の車両を走らせている。
白井プロジェクトリーダー(以下、PL)「あとは営業の判断。皆さん(マスコミ)が(ホンダ本社の)青山に聞いてください」
昨年12月には09年規定のNSXをシェークダウンしているようだがそれ以降見かける人は誰もいなくなったようだ…。

本社サイドがFR化のNSXに反対してるようだ。

honda_aoyama.jpg
ホンダの総本山「ウエルカムプラザ青山」公式サイトより


白井PL「(もしノー判断が出たらどうする?)スーパーGTを1年休むというのはありえない。現行マシンで特別車両として参戦するしかない」

09年規定は3メーカーが合意のものなので、1年休むなどは無いと思うが早く09年仕様のホンダのマシンがまた見たいですね。

白井PL「いつOKが出てもいいようにフロントエンジン車の開発は続けていきます。ですが、これをベースに09年規定の車両を作らなければならない。今年12月にはシェークダウンしたいので、(本社には)遅くとも秋までには結論を出してほしい」


なんだか、トーチュウの意味のない記事がするのは私だけでしょうか?
撤退するわけがないと思うし、杞憂に終わるようなことだと思います。


SUPERGT.net | 2008 Regulations Digest
http://supergt.net/supergt/2008/08regurations/

SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/


タグ:スーパーGT
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。