最新記事一覧
2010年、レース中の給油禁止へ [F1]
エンターテイメント性を高められるとして1994年から開始されたレース中の給油が2010年より禁止になることが4月30日にて行われたFIA(国際自動車連盟)世界モータースポーツ評議会(WMSC)で取り決められました。
また同日、タイヤウォーマーの禁止やチーム数増大を狙った年間予算制限(バジェットキャップ)が4,000万ポンド(約59億円)を上限とされた。これで先にレース参加を発表したUSF1や、デビッド・リチャーズ率いるプロドライブなどの新興チームの参加が期待される。
1994年と言えばベネトン・フォードZETEC-Rを駆るミハエル・シューマッハによる圧巻の3ストップ作戦、3戦連続でポールポジションを獲得した最強マシン「ウィリアムズ・ルノー」に乗ったアイルトン・セナがベネトン&シューマッハのピットストップ作戦で出し抜かれた姿、それは今までのF1の常識を変えてくれました。速さと強さを兼ね備え、そしてレース巧者ぶりを発揮したシューマッハにセナはコース上で悔しがったはずです。あのベネトンのピットには現在のロスブラGP代表のロス・ブラウンが居たことも忘れてはいけません。
2010年からはレース中の給油は禁止になりますが、予選では軽タンで走ることが予想されます。
本当に速いものが決勝レースの1番手につける。
昔の予選ですね。
Qタイヤなんてものは許されないでしょうが、予選は楽しいものになるでしょう。
また同日、タイヤウォーマーの禁止やチーム数増大を狙った年間予算制限(バジェットキャップ)が4,000万ポンド(約59億円)を上限とされた。これで先にレース参加を発表したUSF1や、デビッド・リチャーズ率いるプロドライブなどの新興チームの参加が期待される。
F1 : 2010年はレース中給油とタイヤウオーマーが禁止 - FIA - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090430194753.shtml
1994年と言えばベネトン・フォードZETEC-Rを駆るミハエル・シューマッハによる圧巻の3ストップ作戦、3戦連続でポールポジションを獲得した最強マシン「ウィリアムズ・ルノー」に乗ったアイルトン・セナがベネトン&シューマッハのピットストップ作戦で出し抜かれた姿、それは今までのF1の常識を変えてくれました。速さと強さを兼ね備え、そしてレース巧者ぶりを発揮したシューマッハにセナはコース上で悔しがったはずです。あのベネトンのピットには現在のロスブラGP代表のロス・ブラウンが居たことも忘れてはいけません。
2010年からはレース中の給油は禁止になりますが、予選では軽タンで走ることが予想されます。
本当に速いものが決勝レースの1番手につける。
昔の予選ですね。
Qタイヤなんてものは許されないでしょうが、予選は楽しいものになるでしょう。
タグ:F1
コメント 0