最新記事一覧
FT-86=(イコール)藤原とうふ店のハチロク [車]
トヨタがハチロクを復活させる。
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html
その話が出ては立ち消え、何度車雑誌の誌面を賑わしたことかー。
その車が現在開催中の東京モーターショーを前に発表された。
トヨタ「FT-86 Concept」、新ハチロクの開発目標はドリフト性能世界一
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091026-00000301-trendy-ind
AE86型(通称ハチロク)のレビン/トレノと、
今回の「FT-86 Concept」の主要諸元を簡単に以下のように記載してみた。
- AE86型 カローラレビン
AE86型 スプリンタートレノ - 全長
- 4,180mm(トレノ4,215mm)
- 全幅
- 1,625mm
- 全高
- 1,335mm
- ホイールベース
- 2,400mm
- エンジン
- 4A-GEU型 直4 1587cc
130ps/6600rpm - 乗車定員
- 5名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
3ドアハッチバック - 変速機
- 5速MT/4速AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ラテラルロッド付4リンク - 車両重量
- 900 - 925kg(2ドア)
935 - 940kg(3ドア) - ナンバー
- 5ナンバー:小型自動車
- 価格帯
- 152.3~153.8万円(2ドア/83年式)
154.8~156.3万円(3ドア/83年式) - カタログ
- Yahoo!自動車
- FT-86コンセプト
- 全長
- 4,160mm
- 全幅
- 1,760mm
- 全高
- 1,260mm
- ホイールベース
- 2,570mm
- エンジン
- 水平対向4気筒 2000cc
---ps/----rpm - 乗車定員
- 4名
- ボディタイプ
- 2ドアクーペ
- 変速機
- 6速MT/AT
- 駆動方式
- FR
- サスペンション
- 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン - 車両重量
- ---kg
- ナンバー
- 3ナンバー:普通自動車
- 価格帯
- 250万円(予想)
- カタログ
価格がその当時150万円と手頃だったハチロクと
今の情勢で250万円とは少しお高いのでは? と思ってしまう「FT-86 Concept」。
全幅が1,760mmと3ナンバー化している「FT-86 Concept」。
やはりここはコンパクトスポーツとして5ナンバーは絶対だったのではなかったのか?
しかし、FRスポーツ+マニュアルをあえて投入してくる姿勢、見逃せませんね。
未だにマニュアル車を乗る一人として―。
こういった楽しい車も2日前に放送してたクルマのEV化はシリコンバレーなどの企業、
Googleなどが未来の自動車は、IT+クルマといった、IT企業のなしでは語れなくなると言っていました。
何時か無くなる化石燃料のガソリンからの脱却。
その前に是非とも足にしてみたい「FT-86 Concept」。
5ナンバー 排気量:2000cc以下
長さ:4.7m以下
幅:1.7m以下
高さ:2.0m以下
これ以上になると3ナンバーとなります。
■リンク
トヨタ自動車:第41回東京モーターショー2009 > レポート
http://www2.toyota.co.jp/future/report/report3.html
AE86
http://www.kokudou.com/86data.html
コメント 0