SSブログ

岡田武史さんの講演会 [スポーツ]

昨日5月13日、東京でありました岡田武史さんの講演会を拝見してきました。

2度のワールドカップ、フランス大会、南アフリカ大会の話
3月11日にあった講演会で2度の地震(本震・余震)に見舞われた時の話
環境そして倉本聰さんとの話
アルベルト・ザッケローニと岡田武史の話
天才ドリブラー香川真司の話
震災、被災地でのサッカースクールの話
Jリーグ監督、代表監督の話
などなど…

饒舌な岡田元日本代表監督の話はとても有意義であり楽しいものでした。

震災以来の講演会ということもあり、震災の話は抜きに話せないということで
被災地でのサッカースクールでの話など深い話が多かった。


岡田武史は言う。
 「レンガって、上に向かって積むためには、横にもたくさん積んでいかなきゃいけない。代表の監督をやっていると、ものすごくたくさんの人が、その横の部分のレンガを積んできてくれたことに気付かされるんです」



■リンク

財団法人日本サッカー協会 公式サイト
http://www.jfa.or.jp/

朝日新聞グローブ (GLOBE)|Backstage―ニュースの裏側
http://globe.asahi.com/movers_shakers/100503/01_01.html

岡田武史さん講演まとめ - てげてげてげてげ
http://d.hatena.ne.jp/tegetegetege/20110427/1303862168

Business Media 誠:岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは (1/7)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html
タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。