最新記事一覧
スーパーGT、ハンデでGT-R沈む [モータースポーツ]
今年のスーパーGTは、日産の新型GT-Rが圧倒的だった。第1戦・鈴鹿サーキット、第2戦・岡山国際サーキットと本山・トレルイエ組「XANAVI NISMO GT-R」の連勝で始まったのだが、第3戦の予選で異常事態が起きた。
ウエイトハンデ(WH)115kgを課された「XANAVI NISMO GT-R」を始め、GT-R勢が下位に沈んだ。
SC430、復権の1・2フィニッシュ!!
富士マイスターZENT CERUMO SC430が完璧な勝利
2位表彰台が消える……。RAYBRIG NSXが痛恨のスピン(SUPERGT公式サイトより)
GT500予選[2008 AUTOBACS SUPER GT 第3戦 FUJI GT 500km RACE]
WH115kgを課されている「XANAVI NISMO GT-R」はリストリクター径の縮小措置が図られている為、そのハンデは甚大だった。最高速でNSX勢に比べ「20km/h遅い」との本山の談話だ。
日曜日はMotoGPを見てしまったため、こちらはライブで見ることが出来ませんでした。
決勝はGT-Rの反撃はもちろん無く立川・ライアン組の「ZENT CERUMO SC430」が勝利しました。
GT-R勢は「カルソニック IMPUL GT-R」が最上位の9位。
2連勝中の「XANAVI NISMO GT-R」は3周遅れの14位でした。
車両の最低重量を均一化するわけではなく、GT-R、NSX、SC430それぞれの車毎に重量を決めたレギュレーションに急遽変更したようで、第3戦でのGT-Rの沈み方はあまりにも速過ぎた代償でした。
:::motoyama.net:::
http://www.motoyama.net/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
SUPER GT - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPER_GT
ウエイトハンデ(WH)115kgを課された「XANAVI NISMO GT-R」を始め、GT-R勢が下位に沈んだ。
SC430、復権の1・2フィニッシュ!!
富士マイスターZENT CERUMO SC430が完璧な勝利
2位表彰台が消える……。RAYBRIG NSXが痛恨のスピン(SUPERGT公式サイトより)
GT500予選[2008 AUTOBACS SUPER GT 第3戦 FUJI GT 500km RACE]
Pos. No Machine Driver Qualify SuperLap Tire WH 1 18 TAKATA 童夢 NSX 道上 龍 1'41.884 1'34.941 BS 小暮 卓史 10 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 1'42.506 1'36.270 BS 30 S・フィリップ 12 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・De・オリベイラ 1'43.216 YH +1 荒 聖治 13 23 XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 1'43.463 BS 115 B・トレルイエ 14 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R R・クインタレッリ 1'43.499 BS 横溝 直輝 15 22 MOTUL AUTECH GT-R M・クルム 1'43.777 BS 20 柳田 真孝
WH115kgを課されている「XANAVI NISMO GT-R」はリストリクター径の縮小措置が図られている為、そのハンデは甚大だった。最高速でNSX勢に比べ「20km/h遅い」との本山の談話だ。
日曜日はMotoGPを見てしまったため、こちらはライブで見ることが出来ませんでした。
決勝はGT-Rの反撃はもちろん無く立川・ライアン組の「ZENT CERUMO SC430」が勝利しました。
GT-R勢は「カルソニック IMPUL GT-R」が最上位の9位。
2連勝中の「XANAVI NISMO GT-R」は3周遅れの14位でした。
車両の最低重量を均一化するわけではなく、GT-R、NSX、SC430それぞれの車毎に重量を決めたレギュレーションに急遽変更したようで、第3戦でのGT-Rの沈み方はあまりにも速過ぎた代償でした。
:::motoyama.net:::
http://www.motoyama.net/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
SUPER GT - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPER_GT
2008-05-06 00:54
nice!(1)
コメント(2)
はじめまして。
ザナビは、GT300のポルシェやインプに
あおられてましたよ(笑)
俗に言うGT400ってやつでしたね。
メインストレートで見ていて、明らかに一台だけ激遅!!!
次戦はGTAも対策を打ってくれるでしょうね。
by hirosuda (2008-05-06 03:27)
はじめまして、hirosudaさん
面白いお話ありがとうございます。
ストレートスピードが本当に伸びなかったようですね
ハンデはGT選手権、スーパーGTの歴史だと思いますが、
いやですね強者の締め出しの上にあるレギュレーションは
by Yamcha (2008-05-11 00:38)