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2012年第1戦 オーストラリアGP [F1]

新しい年のF1がまた始まった。
ベッテルの3連覇が掛かるシーズンだ。

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■予選

前日の予選では歴代チャンピオン6人の現在の立ち位置が分かるようなスターティンググリッド争いだった。
1位ハミルトン、2位バトン、4位シューマッハ、6位ベッテル、12位アロンソ、18位ライコネン。

新時代の予感がするグロージャン、マルドナドらのTOP10入りも興味深いものだった。
特にマルドナドが駆るウィリアムズは近年下位に低迷していたので開幕戦といえどこの予選の速さがフロックではないことを決勝で証明してくれるだろう。

小林可夢偉は13位と低迷した。中堅チームであるザウバーにとって開幕からの数戦は昨年型マシンを踏襲しているだけあってコンペティティブなマシン造りをしてるので大量ポイントのチャンスである。13位という結果は予選Q1トップに立ったので余計にがっくりだ。決勝のミラクルに期待だ。

■決勝

決勝ではその可夢偉、リアウイングの破損からタイムが上がらず終始厳しいレースをしていた。

予選2番手のバトンが1コーナーでハミルトンの前に出てトップ走行。マクラーレン勢に次ぐ3位にシューマッハがつけた。

4位にジャンプアップしたベッテルはランオフエリアに入るなど乗りにくそうなマシンバランス。
前方を走っていたシューマッハはギアを失いそのままリタイアしてしまった。表彰台争い出来るマシンだっただけに惜しいレースだった。

全車2回目のピット作戦近辺の40周過ぎにホームストレート上にマシンがストップ、それによりセーフティーカー導入。マクラーレンはその際バトン、ハミルトンを同一周回で連続ピットイン。その翌周に入ったベッテルにハミルトンが抜かされ3位に落ちた。セーフティーカーによって運命が変わってしまったハミルトンやるせない。

7位争いが面白かった。残り2周の時点で7位に最後尾スタートで1ストップ作戦のペレス、8位ロズベルグ、9位は着実に順位を上げた可夢偉、10位には予選失敗のライコネン。

前方の5位争いが更には加熱気味だった。アロンソを追いかけ回すマルドナドのマシンがあった。やはり予選の速さは本物だった。そのマルドナド気負いがあったのかウォールに激しくヒットするクラッシュを喫した。
そのマルドナドのマシンから破損したパーツを拾ったのか? ペレス、ロズベルグがドロップダウン。
チェッカーを受けた際6位でゴールしたのは可夢偉だった。

開幕戦から見所満載のレースが見れて満足。来週には早くも第2戦マレーシアGPがやってくる!


そうそう、改めてマッサの走りが酷いと思える開幕戦だった。
なぜフェラーリはこの無能(あえて言う)をいつまで起用するつもりなのだろう。
昨年、一昨年と同僚アロンソとほぼダブルスコアで選手権を6位で終えていたドライバーである。
昨年に至っては表彰台が0だった。
過去にチャンピオン争いしていたドライバーだとは思えない。
今年のフェラーリの戦闘力はいまいちかも知れないが、アロンソはその中でも結果を出している。
時期尚早かも知れないが、マッサに喝を入れなければならない事態だ。
フェラーリドライバーがポイント圏外を争うなんてもっての外だ。


■リンク

2012 FORMULA 1 QANTAS AUSTRALIAN GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2012/864/7173/
 
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可夢偉の新年初走行はオカンムリ [F1]

各社新車発表も終えて新年一発目のシェイクダウンがヘレス・サーキット(スペイン)で7日、行われました。

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スタートした午前中の5周目にリア周りの空力パーツが落下、熱が生じる部分にカーボン使っていなかったのが原因とか。

ぞの後は106周と全体トップの周回を稼いだが「ただ走っただけ」と、
リアパーツがない状態でプログラムを消化出来ず少々オカンムリだった可夢偉でした。タイムは7番手。

小林可夢偉(ザウバー):
「いくつかのパーツを試していますが、判断するにはあと数日はかかりそうです。でも、初日にはとても満足している。まだ基本的なセットアップさえしていないですからね」

2日目は同僚ペレスが9番手タイムを出した。


レッドブルが採用したカモノハシノーズの段差を利用して空気を取り入れるエアインテークはイイと思った。
不格好さの中にも、それは空力的にエイドリアン・ニューウェイが考えていることだ何かあるのだろう。
他チームも開幕までに追随するのは必至かな。


Red Bull Racingオフィシャルサイト動画


■ニュース

小林可夢偉 「ザウバーC31は昨年マシンよりも格段に速い」 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/kamui/f1_14253.html

Jerez day two - Schumacher top in 2011 Mercedes - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/news/headlines/2012/2/12999.html

Jerez day one - Raikkonen leads the way for Lotus - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/news/headlines/2012/2/12996.html
 

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F1 2012年ドライバーズ・ラインアップ [F1]

ロータス・ルノーGPが29日、元王者キミ・ライコネン(フィンランド)と2012年から2年にわたる契約を結んだことを発表し、中位チームの来季動向が活発に動く様相を呈してきました。

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上位のレッドブル、マクラーレン、フェラーリは早々に来季ラインナップを固めていましたが、更にザウバーの2人、メルセデスはニコ・ロズベルグが契約とシートは早々と埋まって行きました。

来季名称がヴァージンからマルシャに変わるマルシャF1チームはティモ・グロックとの3年の延長契約を7月に決め、下位チームはドライバーが全く読めない中の大型契約にびっくりしました。




来季2012年のF1ドライバーリストは確定のものから、未確定まで集めてみました。(随時更新・予定)

(印:カーナンバー(青字)、または◎(青字)は契約済み、◯はほぼ確定、△は候補)


■レッドブル・レーシング (ルノーエンジン)
1. セバスチャン・ベッテル(ドイツ)――11/03/14発表・2014年まで3年延長契約
2. マーク・ウェーバー(オーストラリア)――2011/08/27発表・2012年まで1年延長契約

■ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス (メルセデスエンジン)
3. ジェンソン・バトン(イギリス)――11/10/05発表・複数年契約
4. ルイス・ハミルトン(イギリス)――2012年まで契約

■スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
5. フェルナンド・アロンソ(スペイン)――2012年まで契約
6. フェリペ・マッサ(ブラジル)――2012年まで契約

■メルセデスAMGペトロナスF1チーム (メルセデスエンジン)
7. ミハエル・シューマッハ(ドイツ)――2012年まで契約
8. ニコ・ロズベルグ(ドイツ)――11/11/10発表・複数年契約

■ロータスF1チーム (ルノーエンジン)
9. キミ・ライコネン(フィンランド)――2011/11/29発表・2013年まで契約
10. ロマン・グロージャン(スイス)――2011/12/09発表・2012年まで契約

■フォース・インディアF1チーム (メルセデスエンジン)
11 ポール・ディ・レスタ――2011/12/16発表
12 ニコ・ヒュルケンベルグ(ドイツ)――2011/12/16発表

■ザウバー (フェラーリエンジン)
14. 小林可夢偉(日本)――2011/07/28発表・2012年まで1年延長契約
15. セルジオ・ペレス(メキシコ)――2011/07/28発表・2012年まで1年延長契約

■スクーデリア・トロ・ロッソ (フェラーリエンジン)
16 ダニエル・リチャルド(オーストラリア)――2011/12/15発表
17 ジャン・エリック・ベルニュ(フランス)――2011/12/15発表

■ウィリアムズF1 (ルノーエンジン)
18. パストール・マルドナド(ベネズエラ)――2011/12/02発表・2012年まで1年延長契約
19. ブルーノ・セナ(ブラジル)――12/01/17発表・複数年契約

■ケーターハムF1チーム (ルノーエンジン)
20. ヘイキ・コバライネン(フィンランド)
21. ヴィタリー・ペトロフ(ロシア)――2011/02/17発表

■HRT (コスワースエンジン)
22. ペドロ・デ・ラ・ロサ――2011/11/22発表
23. ナレイン・カーティケヤン(インド)――2012/02/03発表

■マルシャF1チーム (コスワースエンジン)
24. ティモ・グロック(ドイツ)――2011/07/24発表・2014年まで3年延長契約
25. シャルル・ピック(フランス)――2011/11/28発表



未確定
  ハイメ・アルグエルスアリ(スペイン)
  ニック・ハイドフェルド(ドイツ)
  カルン・チャンドック(インド)
  ジェローム・ダンブロシオ(ベルギー)
  クリスチャン・クリエン(オーストリア)…アストンマーティン・ルマン・チーム
  エイドリアン・スーティル(ドイツ)
  ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)
  ビタントニオ・リウッツィ(イタリア)
  セバスチャン・ブエミ(スイス)……………トヨタでル・マン参戦
  ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)

■リンク

Formula 1 - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/

(2011/12/02 - 追記)
Nine 2012 driver slots open on FIA entry list
http://www.formula1.com/news/headlines/2011/11/12862.html
 

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2011年第18戦 アブダビGP [F1]

2011年第18戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)の予選が前日12日に行われ、2年連続王者のセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が92年にナイジェル・マンセル(ウィリアムズ・ルノー)が記録した年間14回のポールポジション記録に並びまた一つ伝説を作りました。

そのベッテルはトップ走行中のオープニングラップで突然のスピン、左リアタイヤのパンクで早々に戦列を去ってしまった。

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優勝したのはマクラーレンのルイス・ハミルトン、2回目のピットストップの際、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が2週遅らしてまでスーパーラップを刻んでいたのでもしかしたら? っと思っていましたが、ハミルトンの頑張りはそれ以上、今回はハミルトン頑張りました。

ザウバーの小林可夢偉はドイツGP以来、本当に久々のポイントゲット。コンスラクターズポイントでのライバル、トロ・ロッソに対しポイント差をつけての最終戦ブラジルGPとなった。

今レースは青旗無視が多く、マルドナードら多くのドライバーがペナルティを食らっていたのが気になった。バックマーカーになっているドライバーは規律よく行って欲しいものだ。それがバトル中であっても。


■リンク

2011 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2011/847/6927/
 

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2011年第17戦 インドGP [F1]

初開催のインドGPが30日、ニューデリーの地ブッダ国際サーキットで決勝が行われレッドブルのセバスチャン・ベッテルがポール・トゥ・ウインを決め今シーズン11勝目を飾りました。

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前日予選でポールポジションを獲得した2年連続王者はレースでも万全、オープニングラップから後方とのマージンを着実につけ、圧倒的な強さで初開催のグランプリを制覇しました。
最終周にファステストラップを刻むなどマシンの速さは際立っていた。

3強に次ぐ5位でフィニッシュラインを迎えたメルセデスGPのミハエル・シューマッハ、6位のニコ・ロズベルグは順位的には好成績だが、4位のマーク・ウェバー(レッドブル)から離されること39.9秒差、来年も厳しいかな?という結果だった。

ザウバーの小林可夢偉はスタート直後のバリチェロ、グロックとのクラッシュに巻き込まれ0周リタイアだった。
同僚のセルジオ・ペレスが10位に入るなど対照的な成績だった。


■リンク

2011 FORMULA 1 AIRTEL GRAND PRIX OF INDIA - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2011/863/6939/
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2011年第16戦 韓国GP [F1]

10月16日に第16戦F1韓国GPが霊岩・韓国インターナショナル・サーキットで行われ史上最年少で連覇を達成したレッドブルのセバスチャン・ベッテルが今季10勝目を飾りました。

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優勝した予選2番手スタートのベッテルは後続に12秒もの差をつけての完勝。
2位争いは熾烈で2位のルイス・ハミルトン(マクラーレン)と3位のマーク・ウェバー(レッドブル)のタイム差は0.458秒差、4位には鈴鹿初優勝のジェンソン・バトン(マクラーレン)が入った。

予選14番手の小林可夢偉(ザウバー)は15位でレースを終えました。
鈴鹿で大幅アップデートを行ったザウバーはセルジオ・ペレスも16位と振るわず、
一方コンストラクターズで争うトロ・ロッソ、フォース・インディアは着実にポイントを獲得しました。


■リンク

2011 FORMULA 1 KOREAN GRAND PRIX - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/results/season/2011/851/6915/
 

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2011年第15戦 日本GP [F1]

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)の2年連続チャンピオン戴冠までわずか1ポイントで望んだ第15戦、F1日本GPが10月9日行われました。

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前日の予選で小林可夢偉はQ3まで進出とミラクルを見せてくれました。
地上波の森脇さん、右京が涙するほど感動を呼んだ予選での走りを可夢偉は見せてくれた。
そしてそのオマケとしてアタックラップを取った可夢偉には、
F1レギュレーションが7位のスターティンググリッドを与えてくれた。

130RをDRSのまま走れるレッドブルのベッテル、
マクラーレンのマシンを持ってしてもDRSで130Rを走ることが出来ないジェンソン・バトン、ルイス・ハミルトン。
そこでザウバーのマシンでDRS全開で130Rを駆け抜けた可夢偉が居た

予選はその他Q3最後のシケインでの事件は面白かった。
ハミルトンは前にバトンが居たので鈴鹿のセクター3を普段なら17秒で走れるところを35秒も費やしクリーンラップを確保に走った。
ハミルトンの頭の中ではQ3チェッカー3秒前にコントロールラインの追加を目論んでいたはずだ。
がっ、あまりにセクター3が遅かったハミルトンに対し、ハミルトンの後方を走っていたマーク・ウェバーとミハエル・シューマッハがが迫っていた。

それが前述のシケインで3ワイドになってしまった。
予選が終わりパルクフェルメにマシンを止めたハミルトンはシューマッハに対して詰めかけていた「お前の頭おかしいんじゃない?」
ウェバー、シューマッハはそれぞれ「ハミルトンは止まっていた」


決勝はスタートから見所が2つあった。
一つは7位スタートの可夢偉、思いっきりストール気味で5つもポジションを落としてレースが台無しに…
もう一つは、ベッテルがバトンを芝生まで追いやる危ないドライビングでトップをキープ。

そのベッテルのレースは終始タイヤの摩耗との戦い結局2回目のピットストップでバトンに前を許す苦しい展開、
更にフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)にまでポジションを許すものの1ポイントを獲得すれば王座獲得のベッテルには安全圏。

結局、バトンが優勝、アロンソ2位、ベッテル3位表彰台でF1最年少での連覇を決めた。
4戦も残しての偉業だった。

スタートで出遅れた可夢偉はタイヤの劣化が激しくなった終盤に9位から、2回目の母国グランプリを13位で終えた。

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2011年第15戦 日本GP公式予選 Q1で可夢偉がトップ [F1]

秋晴れの中行われているF1世界選手権・第15戦日本GP(三重・鈴鹿サーキット)の公式予選が始まりました。

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Q1が終わり、母国GPであるザウバーの小林可夢偉が1:32.626の自身初のトップタイムを記録した。


なんにしてもうれしいな

■リンク

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2011年第13戦 イタリアGP [F1]

真夏の高速バトルF1の第13戦イタリアGP決勝が行われ、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)が今季8勝目を挙げました。

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スタートでの攻防でセルジオ・ペレス(ザウバー)にはじき飛ばされる形になった
ヴィタントニオ・リウッツィ(HRT)がホームストレートで車を横向きのまま1コーナーに突っ込み
ヴィタリー・ペトロフ(ルノー)の横っ面にそのまま激突、
その前を走っていたニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)の2台が巻き込まれ、
計3台がオープニングラップでリタイアの波乱の幕開けになった。

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コースマーシャルの手によって片付けられるF1マシン

そのオープニングラップからセーフティカーが導入された。

レースの中盤までミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)とルイス・ハミルトン(マクラーレン)の3位争いはなかなか面白かった。
シューマッハのマシンはリアウイングが薄っぺらいモンツァサーキットのコース特性に合わせた高速仕様。
方やハミルトンのマシンのリアウイングは大きなものがついていて若干スピードよりコーナー重視。
結果的にハミルトンはセッティングの失敗がレース出ていた。
ハミルトンの後ろを走っていたジェンソン・バトンは簡単に2人をパスするやいなや、
レース終盤では2位走行のフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)まで抜き2位フィニッシュ。

小林可夢偉はギアボックストラブルによってリタイアを喫しました。
前戦のベルギーGPもそうですが、何か不運が続いてますね。
ミラクル可夢偉の所以たる昨年活躍した日本GPの前に一花咲かせて欲しい。


■リンク

Formula 1 - The Official F1 Website
http://www.formula1.com/

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2011年第9戦 イギリスGP [F1]

1950年に始まったF1、その最初のレースがイギリス・シルバーストーンで行われました。

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モナコGPのモンテカルロ市街地コース、ベルギーGPのスパ・フランコルシャン、イタリアGPのモンツァサーキットと並びF1最古のグランプリです。


1950年F1カレンダー
戦 GP     サーキット     優勝者
R1 イギリス  シルバーストーン  N Farina (ITA)
R2 モナコ   モナコ       JM Fangio (ARG)
R3 インディ500 インディアナポリス J Parsons (USA)
R4 スイス   ブレムガルテン   N Farina (ITA)
R5 ベルギー  スパ        JM Fangio (ARG)
R6 フランス  ランス       JM Fangio (ARG)
R7 イタリア  モンツァ      N Farina (ITA)

決勝はフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が今季初優勝を記録。

小林可夢偉(ザウバー)は、度重なる不運の末、今季初のリタイアとなった。







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