SSブログ

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii [Wii]

Wiiショッピングに行ったところ、「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」なる
ソフトがあったのでダウンロードしてみた。

名前からも分かるとおりの番組表だ。

GguideforWii.JPG

地上デジタル、BSデジタル
地上アナログ、BSアナログ

の4つを網羅している、
ゲーム機としてはテレビに擦り寄る形の新しいソフト。

ゲームをやるとテレビ側ではテレビ放送を切ることになるため、
テレビ局側からしてみれば、視聴率を稼げないゲームは敵だったのだが、
このソフトはテレビ放送に誘導するような形のソフトとなっている。

私は実際「地上デジタル」「BSデジタル」「地上アナログ」の3つを登録してみた。

ハッキリといってこれは、アナログテレビを使っている方向けのソフトとなる。
今売られているデジタルテレビには、番組表機能は標準搭載のためだ。
まして、私の所持しているテレビには録画機能があるため、
テレビ専用の番組表で予約などするので必需品なのだ。
「テレビの友チャンネル」を使用しての視聴は困難である。

しかし、面白い使い方だあるもんだと唸った点が一つ。
「テレビの友チャンネル」で設定を進めると
Wiiリモコンにテレビのリモコン機能を追加する設定が出てくるのだ。

これを経て、「テレビの友チャンネル」でテレビ局などを選択すると、
テレビ側でその該当のテレビ局に切り替わる! この発想は無かった。
ボタン一発でWiiに戻れる。
もちろん、現在放送中の番組にも飛べる

テレビリモコンとして、
十字ボタンの上下でチャンネルも移動できるし、左右で音量調整も出来る。
1ボタンで消音、2ボタンで入力切替、Bボタンは前に戻る、HOMEボタンでWiiへ

家のテレビには、
・ビデオ1 PS3(HDMI接続)
・ビデオ2 XBox 360(HDMI接続)
・ビデオ3 Wii(D端子)
・ビデオ4 未使用
・ビデオ5 チューナー(アナログ)
と接続しているので、ビデオ3に対してボタン一つで
戻れるのはテレビ側でのリモコンで不可能な為、凄い!と思った。

テレビ買い替えの過渡期はまだ来ていない現状、
「テレビの友チャンネル」は使えるアイテムだと思う。

 
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii - Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/

タグ:wii
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オフコース、小田和正 [音楽]

最近、iPodで聴く事が多くなったのが、
小田和正の「自己ベスト2」と「LOOKING BACK」の2作品。

CDショップ屋、ブックオフなどの中古屋に行くたびに、
他のCDにも手を付けてみようかなと常々考えていた。

そんな中、近くにオフコースフリークが2人居る事に気づいた。
これは心強い、早速今日実行した!

「オフコース貸して!」
Off Course.JPG
上記のとおり、CDアルバム25枚これは中々の数である。
ファンでもこれほど持っている人は稀じゃないのかな 分からないけど…

オフコース
小田和正
鈴木康博 のアルバムはほぼ網羅

しかし、これはiPodに全部入らないぞ!!

自己ベスト-2

自己ベスト-2

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD



次はDVD4作品

こちらもさらりっともう一方の方より借りることが出来た。
Off Course2.JPG
これは音楽ライフにまた楽しみが増えた!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。