SSブログ

未来に伝えたいゲーム [ゲーム全般]

週刊ファミ通が通巻1000号を記念して企画を作っていますが、

自分的「未来に伝えたいゲーム」とは?
ということでベスト10、

[1位] N64 スーパーマリオ64(任天堂)
これはニンテンドー64発売日に同時購入したソフトでした。
まず、3D空間を歩き回れることに衝撃を受けました。
3Dはその当時、PSやSSのレースゲームで既に体感していましたが
これはマリオのギミックも合わさって、とても感動しました。
ハードと同時発売のローンチソフトにも関わらず、ニンテンドー64の最高のソフトだと思います。
万人向けというところもいいですね。
続編のGCマリオサンシャインは難易度がこの作品を数倍上回るためスター120個取ってから旅に出て欲しい。
ニンテンドーDSのスーパーマリオ64も発売日に同時購入したのですが、
操作感があまりにも悪く、指を痛めるなどアクシデントもあり途中で挫折しました。
DSにアナログスティックが欲しい!と思った瞬間でした。
supermario64.jpg



[2位] FC ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(エニックス)
これはスクウェア・エニックスには是非ドラクエ8と同じ3Dでリメイクして欲しい作品ですね。
エンディングで誰もが感動を受けるロトシリーズ最終章。
これほどのRPG後にも先にもないといっていい。
ドラクエ3が楽しめた一つに職業というシステムが加わったことですね。
ファイナルファンタジーは「1」で既に職業(ジョブ)があったのですが、
ドラクエとしては初の職業システム、それにいつでも他の職業に転職できるという面白さも加わってます。
もう一つ楽しめたところは、バグを利用した裏技の豊富さ。
ドラクエ3と裏技は切っても切れないでしょう。アイテム増殖、レベル99。
リメイク版として、スーパーファミコンとゲームボーイでリリースされましたが、
これはこれでありなのかもしれないが、難易度が低めに設定されているというのが難でした。
エニックス社のリメイクは全てこれが適用されますね。
そうそうドラクエ3の世界は現実の地球をトレースしているため世界がどんな形なのか勉強になりました。
オーブ集めなんて神秘的だった。
続編の「4」では、抱き合わせが流行りました。斯く言う私も抱き合わせで「4」を購入しました。
小学生に対してあこぎなことする世の中だったわ。


[3位] N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ(任天堂)
箱庭の代名詞ゼルダの伝説の3D版。
これはスーパーマリオ64に引けを取らない面白さ、
ゼルダといえば謎解きですね。3Dになってもしっかりあります。
水のダンジョンは何度やっても詰まるくらい、ダンジョン攻略の楽しさは類を見ません。
ダンジョンが少なめなのが悲しいといえば悲しいものでした。
この作品以降のゼルダは3作品出ましたが、風のタクト以外購入したのですがクリアしていません。
タクトはモーショントゥイーンという手法で素晴らしかった。
ムジュラは時間制限にはまりワンプレイでお蔵入り、
Wiiのゼルダは順調に進んでいたところ、知らぬ間にフェードアウト。


[4位] GB テトリス(任天堂)
ゲームボーイは当時12500円したんですよね。
当時金が無かったのですが、銀行の金を捻出して買いました。
当時は家族に大ひんしゅくモノでした。
しかし、テトリスは親をも巻き込んだ家庭内ブームになりました。
トイレにまで持ち込んで一心不乱にテトリスを講じる人も発生するなど病的なゲームでした。
ゲームボーイ2台をケーブルで繋いでする2人対戦が熱かったです。
これで2年間くらい没頭していました。
ゲームボーイの十字キーなどが効かなくなった時は、
ファミコンのゴムを移植して直したり結構荒療治をしたものです。
当時の最高点は58万だったかな友達の真新しいゲームボーイを借りてスコア記録、
2~3年前にやった時に、とうとうカウンタストップを決めました。
永遠の中毒ゲームそれがテトリス。


[5位] GB Sa・Gaシリーズ(スクウェア)
ゲームボーイでの最高のRPGのソフト。
3作品出ているのですが、どれも甲乙付けがたい。
ゲームボーイにはポケットモンスターがあるが、
自分的には世代でもないしイマイチ面白さが見出せない。
DSで3作品のリメイクを出して欲しいな!
がんばれスクウェア・エニックス。 出してくれ!


[次点] AC マリオブラザーズ(任天堂)
ファミコン版ではなく、アーケード版ですね。
幼少期=ガキの頃50円を握り締め毎日一度プレイするのが日課でした。
毎日お小遣い50円貰えるのですが、貴重なお金をワンプレイのマリオブラザーズにかけていました。
今となってはいい思い出です。


ベスト5と次点を紹介しましたが、6位が思いつかないので…。
また今度!

6位は多分GBのゼルダしかないでしょう。




ファミ通に桜井政博さん、日野晃博さんの未来に伝えたいゲームが掲載されてました。

桜井政博
・AC スペースインベーダー
・PC だんじょんますたー
・PC ウィザードリィ
・FC スターフォース
・『ダライアス』シリーズ
・Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
・FC マリオブラザーズ

日野晃博
・PC ウィザードリィ
・PC ザ・ブラックオニキス
・FC ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
・FC SDガンダムワールド ガチャポン戦記 スクランブルウォーズ
・FC ファミコンウォーズ
・SFC 弟切草
・SFC トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
・N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ
・PS2 ワンダと巨像
・DS 『レイトン教授』シリーズ


週刊ファミ通
http://www.famitsu.com/wf/

ファミ通.com / ゲーム・エンターテイメント情報
http://www.famitsu.com/




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

クビサ初PP バーレーンGP予選 [F1]

バーレーンGPの予選はQ3から凄い見ごたえがありました。

琢磨のスピンをきっかけに赤旗中断で、10数台のマシンが残り3分弱からのアタック。

Q2では、予選でいつも不調な中嶋一貴(ウィリアムズ)が16番。
レースでの巻き返しに期待。
予選に関して僚友ニコ・ロズベルクに比べパフォーマンスが悪いのが気になる。

GP 一貴 ニコ
R1 オーストラリア 14 7
R2 マレーシア 18 16
R3 バーレーン 16 8

まだデビュー年だということを考えれば心配はない。


bmw-sauber.jpg
Q1では、来週アタックでサプライズ。
ライコネン(フェラーリ)が思ったほどタイムが伸ばせず4番手、
注目のポールポジションはクビサ(BMWザウバー)が初獲得。
2番手マッサ(フェラーリ)、3番手ハミルトン(マクラーレン)の3強を抑えての獲得なので
それはそれはサプライズ。

ライコネンの場合、最近の感じだとレース重視のガソリン搭載量なんじゃないかなと、楽観視している。
クビサ、マッサあたりは、ガソリン軽いんじゃないかな?

軽いといってもピットは1~2周差くらいしかないものだが、
マッサなどが先に入った場合に、前戦のマレーシアGPと同じく前が空いたときにライコネンには怖さがある。

フェラーリの2、4番手という偶数グリッドは、少々不利なスタートになるかもしれない。

バトン(ホンダ)がアロンソ(ルノー)を抑えて9番手、復調気配。

トヨタのトゥルーリ、ウィリアムズのロズベルクは好調7、8番手。

バリチェロ(ホンダ)は12番手、グロック(トヨタ)が13番手。
スーパーアグリはデビッドソン、琢磨がそれぞれ21、22番手。
今回はベッテル(トロロッソ)が元気なかったかな…。


決勝ではライコネンのオーバーテイクに期待です。

Yahoo! Formula 1:バーレーンGP
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2008/bahrain/0405/result05.html

BMW Sauber F1 Team Website
http://www.bmw-sauber-f1.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

インフィニット アンディスカバリー [Xbox 360]

インフィニット アンディスカバリー : INFINITE UNDISCOVERY
http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/
undiscovery.jpg

週刊ファミ通で解説4ページ(小枠+2ページ)、広告4ページが掲載されてました。

完全新作RPGいう触れ込み通りの、
XBox 360専用ソフト「インフィニット アンディスカバリー」これは絶対チェックですね。

近日発売日発表となっていますが、今年中に発売されそうな雰囲気です。

ロードス島戦記の水野良がプロジェクトに加わっているというのがナイスなポイント。

戦闘はFF12みたいなものがいいな。

トライエース作品って、2本位持っているのですが、
がっつり遊んだこと無いんですが、期待です。

================================
対応機種:Xbox 360
ジャンル:RPG(冒険・ファンタジー)
開発元:トライエース
発売元:スクウェア・エニックス

ディレクター:小川浩(トライエース)
プロデューサー:小島創(スクウェア・エニックス)
R&Dリードプログラマー:五反田義治(トライエース)
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二
音楽:桜庭統
キャラクターデザイン:梶本幸宏(トライエース)
================================

インフィニット アンディスカバリー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88_%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95





PLAYSTAION 3陣営では、
SCEがレベル5製作の元、「白騎士物語」のリリースを予定してしますが続報など全くきかないですね。
「インフィニット アンディスカバリー」より前から製作が決まったのですが、
どうなんでしょう…。
今での期待度は「インフィニット アンディスカバリー」の方が上です。

レベル5は、あの悪名高いあのRPGなんだったかな…
中古で1500円くらいで買ったけど、それでも買って失敗だったなと言わしめた伝説のソフト。
今やレベル5は「ドラクエ8のレベル5」というより、
「レイトンのレベル5」として有名ですね。

こちらも近日情報が発表されるようだ!

どちらも早く手元に届きますように。

白騎士物語
http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/

株式会社レベルファイブ
http://www.level5.co.jp/#

タグ:Xbox 360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

浦和 高原 [スポーツ]

TBS「スーパーサッカー」見ましたが。高原どうなんでしょう。

前回に続いてシュート0。FWで0。

Yahoo!スポーツ - Jリーグ - 浦和レッズ 高原 直泰
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/player/2267/


Yahoo!スポーツによると、
試合  :3試合
出場時間:199分
シュート:2

これでは日本代表でのパフォーマンスもうなずけますね。
シーズン前にレッズが獲得に走った時、
パフォーマンスの低下が怖かったんだけどシーズン始まっても一向にあがってこない。

しかし、シュート0って…。
3戦無得点、得点王なんて夢のまた夢。

磐田戦は、高原が交代してから徐々にレッズペース。
阿部、闘莉王の連続弾で逆転勝ち。
高原にとって歯がゆい結果でしょう。

レッズは早急にDFを新たに獲得、闘莉王をボランチ起用もしくはもっと前目で使って欲しい。
高原よりよっぽど得点力があります。
しかし、今シーズンのレッズは失点が多いのが気になります。
闘莉王のボランチ起用は現在のところ得点に結びつくいい働きをしていますが、
今後シーズンが進むにつれて、毎試合逆転逆転でいくとは限らないのだから、
相手を零封に抑えるディフェンス力が欲しい、ディフェンス向上を念頭に考えて欲しい。

鹿島の破壊力は他のチームとは段違いですから。
来週の第6節(4月13日16:00)ホームでの首位の鹿島戦。
ハッキリいって現状では分が悪い相手だ。

シーズン途中にでもワシントン復帰ってないのかな?

urawa-reds.jpg

浦和レッドダイヤモンズ公式サイト|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
http://www.urawa-reds.co.jp/

TBS「スーパーサッカー」
http://www.tbs.co.jp/supers/

taka19.com - 高原直泰オフィシャルWEBサイト
http://www.taka19.com/


続きを読む


タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。