最新記事一覧
放送室「例の報道に物申す!」 [芸能]
前回のエントリー「DT松っちゃん、ネット騒動とは?」でも書きましたが、硫化水素騒動ですが、本日、朝方の「放送室」のオープニングで松本人志本人、高須光聖がさっそく取り上げてました。
まぁマスコミがやってるような手法と同じように、
ネットユーザーが悪意のあるコメントの一部の取り出してるのに呆れていましたね。
5月17日 例の報道に物申す!
今回の放送は346回目ですが、全部聞いてる身としては悲しい騒ぎでした。
個人の意見ですからね。
「放送室」に注文付けるとしたらカプリチョーザ杯また開催して欲しいですね。
ジャリズム山下が結構面白かったような印象があります。
“世界のナベアツ”とブレイクするまえの渡辺鐘や、千原兄こと靖史の面白さカムバック!
==========================
松本人志の放送室
http://www.tfm.co.jp/hoso/
土曜深夜2時 TOKYO FM
==========================
放送室 (ラジオ番組) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4_%28%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%95%AA%E7%B5%84%29
まぁマスコミがやってるような手法と同じように、
ネットユーザーが悪意のあるコメントの一部の取り出してるのに呆れていましたね。
5月17日 例の報道に物申す!
今回の放送は346回目ですが、全部聞いてる身としては悲しい騒ぎでした。
個人の意見ですからね。
松本
「ハッキリ言える事は、この先僕はいろんなこと喋りますけど、謝ることは絶対無いから、絶対に謝るようなことはないからなんぼ言って来たってムリですよ」
「放送室」に注文付けるとしたらカプリチョーザ杯また開催して欲しいですね。
ジャリズム山下が結構面白かったような印象があります。
“世界のナベアツ”とブレイクするまえの渡辺鐘や、千原兄こと靖史の面白さカムバック!
==========================
松本人志の放送室
http://www.tfm.co.jp/hoso/
土曜深夜2時 TOKYO FM
==========================
放送室 (ラジオ番組) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4_%28%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%95%AA%E7%B5%84%29
SGT09年型仕様FRのNSX投入にHonda本社が待った! [モータースポーツ]
昨日のエントリーで取り上げました「スーパーGT、FRのみの暴挙 王者NSXに暗雲?」ですが、
その続報といいましょうかー。
東京中日スポーツによると、5/15三重県・鈴鹿サーキットで行われた合同テストにトヨタ陣営は09年型のレクサスSC430がコースインした。
主な2009年スーパーGT・GT500クラスの新規定
・エンジン 3400ccV8
・駆動方式 FR(フロントエンジン、リアドライブ)
・車両寸法 高さ、幅など統一
09年型のレクサスSC430はこの来季規定に完全にマッチされた車両であり、
GT-Rも09年規定と現行規定をミックスさせたマシンを走らせている。
ニスモ飯嶋GM「12月には09年規定に完全合致させたGT-Rが完成する」
その一方で厳しいのがホンダ陣営だ。
合同テストに参加した2台のNSXはともに現行規定の車両を走らせている。
白井プロジェクトリーダー(以下、PL)「あとは営業の判断。皆さん(マスコミ)が(ホンダ本社の)青山に聞いてください」
昨年12月には09年規定のNSXをシェークダウンしているようだがそれ以降見かける人は誰もいなくなったようだ…。
本社サイドがFR化のNSXに反対してるようだ。
ホンダの総本山「ウエルカムプラザ青山」公式サイトより
白井PL「(もしノー判断が出たらどうする?)スーパーGTを1年休むというのはありえない。現行マシンで特別車両として参戦するしかない」
09年規定は3メーカーが合意のものなので、1年休むなどは無いと思うが早く09年仕様のホンダのマシンがまた見たいですね。
白井PL「いつOKが出てもいいようにフロントエンジン車の開発は続けていきます。ですが、これをベースに09年規定の車両を作らなければならない。今年12月にはシェークダウンしたいので、(本社には)遅くとも秋までには結論を出してほしい」
なんだか、トーチュウの意味のない記事がするのは私だけでしょうか?
撤退するわけがないと思うし、杞憂に終わるようなことだと思います。
SUPERGT.net | 2008 Regulations Digest
http://supergt.net/supergt/2008/08regurations/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
その続報といいましょうかー。
東京中日スポーツによると、5/15三重県・鈴鹿サーキットで行われた合同テストにトヨタ陣営は09年型のレクサスSC430がコースインした。
主な2009年スーパーGT・GT500クラスの新規定
・エンジン 3400ccV8
・駆動方式 FR(フロントエンジン、リアドライブ)
・車両寸法 高さ、幅など統一
09年型のレクサスSC430はこの来季規定に完全にマッチされた車両であり、
GT-Rも09年規定と現行規定をミックスさせたマシンを走らせている。
ニスモ飯嶋GM「12月には09年規定に完全合致させたGT-Rが完成する」
その一方で厳しいのがホンダ陣営だ。
合同テストに参加した2台のNSXはともに現行規定の車両を走らせている。
白井プロジェクトリーダー(以下、PL)「あとは営業の判断。皆さん(マスコミ)が(ホンダ本社の)青山に聞いてください」
昨年12月には09年規定のNSXをシェークダウンしているようだがそれ以降見かける人は誰もいなくなったようだ…。
本社サイドがFR化のNSXに反対してるようだ。
ホンダの総本山「ウエルカムプラザ青山」公式サイトより
白井PL「(もしノー判断が出たらどうする?)スーパーGTを1年休むというのはありえない。現行マシンで特別車両として参戦するしかない」
09年規定は3メーカーが合意のものなので、1年休むなどは無いと思うが早く09年仕様のホンダのマシンがまた見たいですね。
白井PL「いつOKが出てもいいようにフロントエンジン車の開発は続けていきます。ですが、これをベースに09年規定の車両を作らなければならない。今年12月にはシェークダウンしたいので、(本社には)遅くとも秋までには結論を出してほしい」
なんだか、トーチュウの意味のない記事がするのは私だけでしょうか?
撤退するわけがないと思うし、杞憂に終わるようなことだと思います。
SUPERGT.net | 2008 Regulations Digest
http://supergt.net/supergt/2008/08regurations/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
タグ:スーパーGT
DVD作品「BOØWY 1224」 [音楽]
BOØWYのライブDVD買いました。
渋谷公会堂で行われたツアー最終日、ライブ中に解散宣言した映像です。
87年12月24日、解散宣言。あの夜の決意が映像が蘇る!
BOφWY OFFICIAL SITE | BOφWY HUNT
http://www.emimusic.jp/boowy/index_j.htm
渋谷公会堂で行われたツアー最終日、ライブ中に解散宣言した映像です。
87年12月24日、解散宣言。あの夜の決意が映像が蘇る!
BOφWY OFFICIAL SITE | BOφWY HUNT
http://www.emimusic.jp/boowy/index_j.htm
タグ:DVD
伊東孝明、半年振りにカムバック 5時に夢中! [テレビ]
久々に伊東孝明がMXTV「5時に夢中!」に帰ってきました。
オープニングトーク。(左より)上田万由子アナ、ゲストの伊東孝明、柴田光太郎MC
ラテ欄を見たら心躍ってしまい録画した「5時に夢中!」を見ました。
無精ヒゲを生やし、ちょっと垢抜けた感じでした。
就任当初の話、現在の役者としての話。
その他、有意義な1時間でした。
ゲスト伊東孝明の紹介(宣材写真)
オープニングトーク。(左より)上田万由子アナ、ゲストの伊東孝明、柴田光太郎MC
5時に夢中!
「5時に夢中!」3代目司会者の伊東孝明がゲストコメンテーターとしてカムバック!今だから語れる当時の番組ウラ話や父・伊東四朗とのエピソードなど赤裸々トーク!!
5月16日(金) 17:00~17:55 TOKYO MX
東京の夕方にお届けする“本音マル出し”ぶっちゃけワイドショー!
ラテ欄を見たら心躍ってしまい録画した「5時に夢中!」を見ました。
無精ヒゲを生やし、ちょっと垢抜けた感じでした。
就任当初の話、現在の役者としての話。
その他、有意義な1時間でした。
ゲスト伊東孝明の紹介(宣材写真)
タグ:5時に夢中!
スーパーGT、FRのみの暴挙 王者NSXに暗雲? [モータースポーツ]
昨日5/15付けの東京中日スポーツで初めて知りました。
来季スーパーGT・GT500クラスのレギュレーションにフロントエンジン、リアドライブのみ。すなわちFRしか参戦が認められない条項が盛り込まれているようです。
今年参戦の車は、3メーカー3車種となっています。
・トヨタ「レクサスSC430」
・日産「GT-R」
・ホンダ「NSX」
SUPERGT.net | 2008 Team Information
http://supergt.net/supergt/2008/08team/index.htm
トヨタは2006年よりスープラから順次「SC430」へ、
日産は今年2008年よりフェアレディZから「GT-R」へ車両が変化した。
両車種ともレース車両は駆動方式がFR。
ホンダの「NSX」はどうでしょう?駆動方式はMRですよね?
ミドシップエンジン、リアドライブ…。
しかも「NSX」だけ市販車が売られていません。
時代に取り残されてますね。
来季からレギュレーションに合わせてレース用のスペシャリティーマシンをテストで準備してます。
ホンダのFRは現在S2000なので、S2000を使うなんて事も出来るわけ無く
いやはや、ホンダには頑張って欲しいものだ。
---
Challenging Spirit 2009年のスーパーGTは大きく変わる
http://hondaf1.blog48.fc2.com/blog-entry-954.html
2009年 スーパーGT - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115324741
2009年からGT500は大きく変わる! - [モータースポーツ]All About
http://allabout.co.jp/auto/motorsports/closeup/CU20071203A/index5.htm
Honda|クルマ|S2000
http://www.honda.co.jp/S2000/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
来季スーパーGT・GT500クラスのレギュレーションにフロントエンジン、リアドライブのみ。すなわちFRしか参戦が認められない条項が盛り込まれているようです。
今年参戦の車は、3メーカー3車種となっています。
・トヨタ「レクサスSC430」
・日産「GT-R」
・ホンダ「NSX」
SUPERGT.net | 2008 Team Information
http://supergt.net/supergt/2008/08team/index.htm
トヨタは2006年よりスープラから順次「SC430」へ、
日産は今年2008年よりフェアレディZから「GT-R」へ車両が変化した。
両車種ともレース車両は駆動方式がFR。
ホンダの「NSX」はどうでしょう?駆動方式はMRですよね?
ミドシップエンジン、リアドライブ…。
しかも「NSX」だけ市販車が売られていません。
時代に取り残されてますね。
来季からレギュレーションに合わせてレース用のスペシャリティーマシンをテストで準備してます。
ホンダのFRは現在S2000なので、S2000を使うなんて事も出来るわけ無く
いやはや、ホンダには頑張って欲しいものだ。
---
Challenging Spirit 2009年のスーパーGTは大きく変わる
http://hondaf1.blog48.fc2.com/blog-entry-954.html
2009年 スーパーGT - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115324741
2009年からGT500は大きく変わる! - [モータースポーツ]All About
http://allabout.co.jp/auto/motorsports/closeup/CU20071203A/index5.htm
Honda|クルマ|S2000
http://www.honda.co.jp/S2000/
SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/
GReeeeNといえば『ROOKIES』(ルーキーズ) [音楽]
GReeeeN「キセキ」、ドラマを見てれば耳に入ってくる歌ですが、
音楽性がMr.Childrenに似ている。
Aqua Timezというバンドも似ている。
芸人でいうダウンタウンの笑いがリスペクトされて、
若手に影響を与えている同じ現象が生まれているのかな?という印象。
GReeeeNを初めて知ったのが、テリー伊藤出演のCM。
歌は知りませんでした。
Aqua Timezを知ったのは第3シーズンの「ごくせん」ですね。
両方とも土曜日放送で似てる曲連続していて気になっていました。
ミスチル好きならハマる歌ですね。
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイトより
ちなみにGReeeeNとは関係ないが、
雨上がり決死隊MCのテレビ朝日「アメトーーク!」ですが、
「ー」がひとつが30分に該当するらしいので
特番2時間の場合は「アメトーーーーク!」になるらしい。
ホントに関係ありませんでした…。
『ROOKIES』(ルーキーズ)は放送前にTBSのあまりのプッシュでヤバイ匂いがしていましたが、
原作を知らないのが良かったのでしょうか、今クール一番のマイドラマになりました。
新庄がサードにつくのはいつなのか? ←公式サイトで見てしまいました…ガックシ
グリーン“学割CD”をリリース(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000045-spn-ent
----
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』
http://www.tbs.co.jp/rookies08/
GReeeeN Official Web Site
http://www.greeeen.net/
MR.CHILDREN
http://www.mrchildren.jp/
Aqua Timez official site
http://www.aquatimez.com/
音楽性がMr.Childrenに似ている。
Aqua Timezというバンドも似ている。
芸人でいうダウンタウンの笑いがリスペクトされて、
若手に影響を与えている同じ現象が生まれているのかな?という印象。
GReeeeNを初めて知ったのが、テリー伊藤出演のCM。
歌は知りませんでした。
Aqua Timezを知ったのは第3シーズンの「ごくせん」ですね。
両方とも土曜日放送で似てる曲連続していて気になっていました。
ミスチル好きならハマる歌ですね。
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイトより
ちなみにGReeeeNとは関係ないが、
雨上がり決死隊MCのテレビ朝日「アメトーーク!」ですが、
「ー」がひとつが30分に該当するらしいので
特番2時間の場合は「アメトーーーーク!」になるらしい。
ホントに関係ありませんでした…。
『ROOKIES』(ルーキーズ)は放送前にTBSのあまりのプッシュでヤバイ匂いがしていましたが、
原作を知らないのが良かったのでしょうか、今クール一番のマイドラマになりました。
新庄がサードにつくのはいつなのか? ←公式サイトで見てしまいました…ガックシ
グリーン“学割CD”をリリース(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000045-spn-ent
----
TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』
http://www.tbs.co.jp/rookies08/
GReeeeN Official Web Site
http://www.greeeen.net/
MR.CHILDREN
http://www.mrchildren.jp/
Aqua Timez official site
http://www.aquatimez.com/
「バンジョーとカズーイ」続編が登場!「ピニャータ2」も [Xbox 360]
ニンテンドー64専用ソフト「バンジョーとカズーイの大冒険」の続編となる、Xbox 360専用ソフト「バンジョーカズーイ: ナット アンド ボルト(仮)」のスクリーンショットが公開された。
開発元のレア社は2002年に任天堂からMicrosoftに売却され、動向が注目されていた会社だ。
現在までXboxで2タイトル、Xbox 360で「あつまれ!ピニャータ」を含む3タイトルをリリースしている。
ニンテンドー64の頃から箱庭ゲームで定評があった。
個人的に任天堂ハードへの供給最後の作品となったゲームキューブの「スターフォックスアドベンチャー」は飛んだ期待はずれだった…。
しかし、レア社開発で2007年にはニンテンドーDS専用ソフト「ディディーコングレーシングDS」がアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパで任天堂から発売された。この「ディディーコングレーシングDS」はそのまんま「マリオカートDS」ですね、今でも技術的なパートナーとして結びつきは強いのでしょうか?
DIDDY KONG RACING DS : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/ds/13_diddyracing/ss01.html
64の頃は「スーパーマリオ64」で満足してしまい、「バンジョーとカズーイ-」を触りしか触っていないので全体がつかめませんが、「ディディーコングレーシング」「ドンキーコング64」などの作品をみても任天堂とのタッグは秀逸だったなという印象でした。
なかでもコンシューマ機で当たったFPSゲーム「ゴールデンアイ 007」は全世界で評価の高いものでした。
Xbox 360で発売される最新作はさすがのグラフィックですね、
マルチプレイに対応しているということで、前作以上の楽しさという広がり増えているのは間違いないですね。
育成シミュレーションの「ピニャータ 2」も同時に発表されました。
こちらの作品は、持っているのですが一度もやったことがない作品です。
ほんわかしてる映像ですね。
------
バンジョーとカズーイの大冒険
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nbkj/index.html
レア (企業) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
Welcome to Rare
http://www.rareware.com/
マイクロソフト、英Rareの人気シリーズ最新作がXbox 360で発売決定、
「バンジョーカズーイ: ナット アンド ボルト(仮)」と「あつまれ! ピニャータ 2」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080516/rare.htm
開発元のレア社は2002年に任天堂からMicrosoftに売却され、動向が注目されていた会社だ。
現在までXboxで2タイトル、Xbox 360で「あつまれ!ピニャータ」を含む3タイトルをリリースしている。
ニンテンドー64の頃から箱庭ゲームで定評があった。
個人的に任天堂ハードへの供給最後の作品となったゲームキューブの「スターフォックスアドベンチャー」は飛んだ期待はずれだった…。
しかし、レア社開発で2007年にはニンテンドーDS専用ソフト「ディディーコングレーシングDS」がアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパで任天堂から発売された。この「ディディーコングレーシングDS」はそのまんま「マリオカートDS」ですね、今でも技術的なパートナーとして結びつきは強いのでしょうか?
DIDDY KONG RACING DS : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/ds/13_diddyracing/ss01.html
64の頃は「スーパーマリオ64」で満足してしまい、「バンジョーとカズーイ-」を触りしか触っていないので全体がつかめませんが、「ディディーコングレーシング」「ドンキーコング64」などの作品をみても任天堂とのタッグは秀逸だったなという印象でした。
なかでもコンシューマ機で当たったFPSゲーム「ゴールデンアイ 007」は全世界で評価の高いものでした。
Xbox 360で発売される最新作はさすがのグラフィックですね、
マルチプレイに対応しているということで、前作以上の楽しさという広がり増えているのは間違いないですね。
育成シミュレーションの「ピニャータ 2」も同時に発表されました。
こちらの作品は、持っているのですが一度もやったことがない作品です。
ほんわかしてる映像ですね。
------
バンジョーとカズーイの大冒険
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nbkj/index.html
レア (企業) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
Welcome to Rare
http://www.rareware.com/
タグ:Xbox 360
Hondaバトンが好調気配 ポールリカールテスト2日目 [F1]
前日に引き続き、5/15に南フランスにあるポールリカール・サーキットでテスト2日目が行われ、キミ・ライコネン(フェラーリ)がトップタイム。ライコネンをはじめ現行のトップ3フェラーリ、マクラーレン、BMWが上位を独占した。
ジェンソン・バトン(Honda)がモナコGP用の空力開発を担当しトップとコンマ7秒差の5番手タイムを叩き出した。
明日最終日は各車コースレイアウトを変更したポールリカールでカナダGP用のシミュレーションテストを行う。
F1 : ポールリカールテスト2日目:5月15日 - Paul Ricard - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080515190654.shtml
ジェンソン・バトン(Honda)がモナコGP用の空力開発を担当しトップとコンマ7秒差の5番手タイムを叩き出した。
明日最終日は各車コースレイアウトを変更したポールリカールでカナダGP用のシミュレーションテストを行う。
Paul Ricard 2008/05/16 No DRIVER TEAM BEST GAP LAPS 1 RAIKKONEN Ferrari 1'05.381 102 2 KOVALAINEN McLaren 1'05.471 +0.090 89 3 KUBICA BMW 1'05.906 +0.525 136 4 COULTHARD Red Bull Racing 1'06.001 +0.620 82 5 BUTTON Honda 1'06.091 +0.710 155 6 BOURDAIS Toro Rosso 1'06.125 +0.744 110 7 TRULLI Toyota 1'06.205 +0.824 120 8 PIQUET ING Renault F1 Team 1'06.355 +0.974 193 9 NAKAJIMA Williams 1'07.080 +1.699 129 10 SUTIL Force India 1'07.104 +1.723 66 11 FISICHELLA Force India 1'07.123 +1.742 64 http://www.ing-renaultf1.com/en/binaries/739983_tcm3-74003.pdf
F1 : ポールリカールテスト2日目:5月15日 - Paul Ricard - F1-Live.com
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080515190654.shtml
タグ:F1
2009年 F1レギュレーション [F1]
2009年からF1は更なる大幅なレギュレーション変更に入る。
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
----------
Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88
見た目の変化はグルーブドタイヤからスリックタイヤへの変更だろう。1998年にスリックタイヤが禁止になり11年間もの間、溝付きタイヤだったが時代と逆行した感じのあるタイヤへの変化は元に戻る。
しかし、タイヤウォーマー禁止も同時に敢行され、タイヤの適切な温度まで上がるまでグリップが無く危険極まりない状態が発生する。
スタート時、ピットアウト後などは現行のようなにはいかない。
どんな形でマシンの挙動に影響するのか各チームがテストを重ねている中で、クルサード、シューマッハ、ハイドフェルドなどが危険だと提言している。
タイヤウォーマー禁止のカテゴリは、F1以外に存在しフォーミュラ・ニッポン、GP2、インディなどが該当する。タイヤを太陽熱、日干しで暖めている。
( ※後述:タイヤウォーマー禁止は撤回となりました(FMotorsports),(UpdateF1) )
2009年主なレギュレーション変更
○ダウンフォース50%カット
テクニカルディレクターは、以下の通りの提案に同意しました:
1.フロントウイングの幅が現行の140cm→180cmに変更
2.フロントウイングの高さ幅が現行の15cm→7.5cmに変更
3.幅40cm以上の中間セクションを標準パーツとする
4.ドライバーはコックピットからフロントウイングのフラップを1周あたり2回まで最大6度の角度まで調節可能
5.フロントウイングの幅が現行の100cm→75cmに変更
6.リアウイングのの高さ幅が現行の80cm→95cmに変更
http://f1.automoto365.com/news/controller.php?lang=en&theme=default&month=10&year=2007&nextMode=GpNewsForm&news_id=28599
○タイヤウォーマー禁止
・熱との協調 ―冷却(温度管理)[後編]― (1) - Formula Nippon Official Site
・2009年タイヤブランケット禁止を支持するHonda
○スリックタイヤ復活
1998年に禁止され2008年までグルーブドタイヤを使用
○運動エネルギー回収システム導入「KERS」(Kinetic Energy Recovery Systems)
減速時の運動エネルギーを物理的に一時蓄えて、加速時などに再利用するシステム
----------
Formula One Regulations PDF Page - Formula One
http://www.fia.com/sport/Regulations/f1regs.html
F1 2009 Regulations Released
http://www.bbc.co.uk/dna/606/A18358545
F1 2009年 レギュレーション
http://f1-gate.com/other/f1_695.html
今後のレギュレーションの変更案
http://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.A4.89.E6.9B.B4.E6.A1.88
ハミルトン驚速タイム ポールリカールテスト初日 [F1]
モナコGP、カナダGPに向けて5/14にポールリカールテスト初日が行われ、前戦トルコGPにて3ストップ作戦を敢行し2位に入ったルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトップタイムを叩き出しました。
2位のキミ・ライコネン(フェラーリ)に対し約コンマ5秒差とその好調ぶりがうかがえました。
久々の上位進出のセバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)が新車STR3を駆り5番手。
モナコ楽しみです。
F1 : ポールリカールテスト初日: - Paul Ricard - F1-Live.com(2008/05/14)
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080514195224.shtml
ポールリカールテスト、ハミルトン最速Fモータースポーツ(2008/05/14)
http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080515_01.htm
Paul Ricard Testing ,RF1(2008/05/14)
http://www.ing-renaultf1.com/en/index2008.php?ad=&path_init_application=/en/init.xml#/newsDesk/20996/
2位のキミ・ライコネン(フェラーリ)に対し約コンマ5秒差とその好調ぶりがうかがえました。
久々の上位進出のセバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)が新車STR3を駆り5番手。
モナコ楽しみです。
2D-SC (3.593km) No DRIVER TEAM BEST GAP LAPS 1 HAMILTON McLaren 1'05.600 84 2 RAIKKONEN Ferrari 1'06.098 +0.498 103 3 KUBICA BMW 1'06.177 +0.577 124 4 WEBBER Red Bull Racing 1'06.348 +0.748 93 5 VETTEL Toro Rosso 1'06.372 +0.772 91 6 ROSBERG Williams 1'06.571 +0.971 154 7 WURZ Honda 1'06.681 +1.081 131 8 GLOCK Toyota 1'06.936 +1.336 93 9 LIUZZI Force India 1'07.346 +1.746 106 10 DI GRASSI ING Renault F1 Team 1'07.430 +1.830 146 http://www.ing-renaultf1.com/en/binaries/739713_tcm3-73976.pdf
F1 : ポールリカールテスト初日: - Paul Ricard - F1-Live.com(2008/05/14)
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/080514195224.shtml
ポールリカールテスト、ハミルトン最速Fモータースポーツ(2008/05/14)
http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080515_01.htm
Paul Ricard Testing ,RF1(2008/05/14)
http://www.ing-renaultf1.com/en/index2008.php?ad=&path_init_application=/en/init.xml#/newsDesk/20996/
タグ:F1